遊びのフルコース

昨日の夕方、長女と外で遊びました。私自身の休日の楽しみでもあります。私が独身のころ、子供遊びに付き合う親の風景をみて、親って趣味の時間がとられたりして大変だなぁなんて思ったこともありますが、そんなことはありません。逆に楽しみそのものになってます(笑)
さて、昨日は近所の子供たちも一緒でした。上は6歳〜下は2歳まで、男の子も女の子も両方いて賑やかでした。長女は、

  • ボール投げ、ボール蹴り、三輪車乗り、縄跳び(ごっこ)、かけっこ

なんかをしました。娘ができる遊びの“フルコース”です。ただ、それぞれを十分に満喫したというよりは、周りの子供たちの行動が気になってしょーがなかったようです。
キャッチボールをしている子を見ると「ボール投げ」、サッカーをしている男の子を見たら「ボール蹴り」、自転車で走り回る子を見ると「三輪車」、、、という感じで、人がやっている遊びに目移りしていました。親と遊ぶよりも、だんだんと子供同士で遊ぶ年頃になってきたようです。