早起き赤ちゃん

次女の睡眠パターンが変わってきました。生後4ヶ月を過ぎた頃から、明け方に起きるようになりました。それまでは、夜寝ると翌朝7時とかまで一気に寝てくれることもあったのですが。
月曜日、私は早朝に家を出ますので、朝5時過ぎに起きて食事をしたり出社の準備をします。もちろん、ブログ巡回もします(笑) でも、最近は早朝でも家の中が賑やかなんです。次女が3時半〜4時半ごろに起きるパターンが多く、授乳のため妻も起きるからです。授乳が終わっても、妻はすぐに寝れません。だいたい1時間半〜2時間くらい寝ずに、ご機嫌さん*1で起きているからです。寒い季節なので子供がフトンを蹴飛ばしたまま寝付くといけない、ということで妻は家事をして待っています。
私はいいんですけどね、朝早くひとり寂しく出社するより、家族が見送ってくれるわけですから。でも、妻にとっては毎朝のことなので大変だと思います。昼寝をしようにも、昼間は長女がうるさいですし(笑)

*1:部屋中をキョロキョロ見たり、手を振り回したり、微笑んだりします。(長女の時と違って(^^;) グズグズ泣くことはあまりありません。