顔を水に慣らす

私の仕事のストレス解消法は「子育て」と「PDAいじり」です。どちらも成長(カスタマイズ)して変わっていく様子が楽しみで、イヤなことを忘れられます。一方で、時に思い通りにいかず、逆にストレスとなる点も共通してたりします(笑)
さて、昨夜は長女と入浴した際に、顔が水に濡れるのに慣れさそうと思い立ちました。娘の負けず嫌いな(?)性格を利用することにしました。

  • 私『お父さん、顔が水に濡れても泣かへんで。ほら、見て!』

と言って、シャワーのお湯をまず私の顔にかけました。そして、

  • 私『でも、○○ちゃんは顔が濡れたら泣くんやろなぁ?』

と言うと、娘は首を横に振って(否定)

  • 娘『○○ちゃん、泣かないよ。平気やもん!』
  • 私『そう!じゃあ、シャワーをかけてみよっか』

タオルを絞って準備しました。すぐに顔を拭いてあげれるようにです。そして、いつもどおり石けんで顔を洗ってあげたあとに、シャワーのお湯をゆるめに出して、サーっと顔にかけました。いざかかると、少しびっくりして息を吸い込んだので鼻に水が入ったようですが、泣きませんでした。顔の石けんが洗い落ちたので、すぐにタオルで拭き取ってあげました。作戦は、、、成功です(笑) 最初に、『わたしは泣かないよ』と自ら宣言させるところがポイントですね。
鼻に水が入ったときは吸ったら余計に痛くなるから、必ず息を吐くんだよとも教えておきました。将来プールに入るのを嫌がらないように、これからもいろんな方法を使って水に慣れさせていこうと思ってます。