T|C、無線LAN改善か(自宅編)

昨日はアパートでの状況をエントリしましたが、今日は自宅の無線LANアクセスポイント(AP)に関してです。自宅についても、若干改善(?)したようです(劇的な改善とは言えない)。
自宅AP(バッファロ製)へのWi-Fi接続は、もともとアパート(コレガ製)より悪かったので、TungstenCの画面上で必ず

Wi-Fi Setup』画面から →『Next』 →『select a network』
または
『Prefs』画面から →『Wi-Fi
として無線LAN接続しておいてから→アプリを起動する

という手順を踏んでいました。この手順でも4〜5回の接続トライをしてやっと繋がるか?というレベルだったのが、0〜3回くらいの接続トライで繋がるようになりました。一発で繋がることもあれば、何度やっても繋がらない場合があります(苦笑)
そこで、AP側の設定について、

  • WEP設定: なし→あり

と変更をしてみましたが、上記以上の改善(?)は見られていません。
アパートのAPではROM3.0のアップデート効果が確認できているので、自宅AP側の設定にまだ残件がありそうです。今のところ、以下の2点が残件だろうと思ってます。

いずれにせよ、無線LAN接続ってなかなか奥が深いものだなぁと。先日エントリしたザウルスでの無線LAN接続の件もありますし。