TungstenC、ROM3.0へアップデート

5つのアップデートファイル

TungstenCWi-Fi接続がいまひとつ良くなかった件ですが、最近はアパートの無線アクセスポイントへはほぼ瞬時に繋がっていて、快適に使っていました。しかし、自宅の無線アクセスポイントでは相変わらずでして、接続を3〜5回トライしてようやく繋がるか、それだけ繰り返しても繋がらないか、のどちらかでした。
そこで、TungstenCのROMアップデートを敢行しました。アップデート作業は特に難しいことはなく、思ったより短時間で済んでしまいました。

“English users outside the U.S. and Canada”のサイトへ

http://www.palm.com/us/support/downloads/tungstenc/tungstenc_update_30.html
上記サイトを読んでいると、真ん中あたりに、

Get versions for: French, Italian, Spanish, German, and English users outside the U.S. and Canada

というメッセージがありました。そこで、“English users outside the U.S. and Canada”をクリックすると、

  • Customer Support Knowledge Library

http://kb.palmone.com/SRVS/CGI-BIN/WEBCGI.EXE?New,Kb=EUPalmSupport,TS=PalmEU_UK,Case=Obj(7833)
が開いたので、このページに従ってアップデートを進めました。

アップデート前の準備

(抜粋)
Select 'Prefs' →Choose 'Wi-Fi' →Select 'Info'

インストール

NOTE: International Customers should install all six files located in the newly opened folder.

  • 1)母艦にあるTCUpdate3.prcほか計5つのprcファイルを、Palm Quick Installを使ってTungstenCへインストール

(6つのファイルすべて(all six files)とありますが、私が開いたフォルダにはTCUpdate3.prcほか計5つでした)

From the 'Prefs' Panel choose 'Wi-Fi' and turn Wi-Fi "On".
On your handheld device launch the 'TCUpdate3'

  • 2)TungstenCのPref画面で、Wi-FiをOnに
  • 3)TungstenCホーム画面(AppShelf)で、'TCUpdate3' をタップ

すると、インストールが始まりました。T|CUpdate is now updating the ROM.とメッセージが出て、UpdatingROMの進行バーが進んでいきます。この時間、わずか1分程度。TungstenCはすっかり初期状態となりました。

RBackupからリストア

先日と同じように、RescoBackupからデータをリストアしました。そしてJaPonを有効(Turn On)にして、ソフトリセットをすると、TungstenCが元どおりの画面になりました。リストアしたので、重たいアップデートファイル(TCUpdate3)はすでに削除済みとなっていて、本体メモリを確認すると23.0MBに復活していました(TCUpdate3がインストールされた時点ではわずか9MBしかなかった)。

ROMバージョンの確認

元どおりに戻ったTungstenCは、見た目には以前と変わりません。そこで、以下の手順でTungstenCを操作し、ROMバージョンを確認しました。

Press the blue 'Function' key on the built-in keyboard.
Press the 'CAPS/Find' Button to the right of the blue 'Function' key. This will bring up the 'Find' Dialog Box.
Press the blue 'Function' key again.
Press the 'Home/Shortcut' key beside the power button on the built-in keyboard to type a shortcut symbol in the find dialog box.
Press the 'Period/Dot' '.' Button.
Press the blue 'Function' key again followed by the number '9' to reveal the Software ROM version on your handheld.

TungstenC画面上に"SLC 6/22/04 7:"と表示されたので、アップデートが無事に完了したことを確認しました。