再電源ON後、無線LANすぐ繋がる

中途半端なMOBILER』のtachibana3さんのところで、リナザウSL-C3100の無線接続に関してエントリがありました。

弱った事にSL-C3100無線LANでネットに接続していて電源落としてからまた電源を入れると必ずネットに繋がらない状態になります。SL-C750では起きない現象です。
SL-C3000もよくエラーはでましたが、復帰後このような現象になったことはありません。タスクバーのアイコンはネットに接続されているマークなんですけどね。

私の環境ではこのような現象はありません(意味を取り違えていたらすいません)。助けることまではできないと思いますが(笑)、情報として私の状況をお伝えすることは可能かと思いまして。

  1. まずアパートの無線LANを使って、リナザウSL-C1000のブラウザOperaでネット接続します。
  2. この時、画面下に“カードから電波が出る”マークが出て、ネットにアクセスしている表示になります。また、無線LANカードの緑のアクセスランプは点灯しています。
  3. 電源Offボタンを押します。無線LANカードの緑のアクセスランプは消灯します。
  4. 5秒待ってから、電源Onボタンを押します。
  5. 無線LANカードの緑のアクセスランプは、少し点滅後→点灯します。画面下に“カードから電波が出る”マークは出たままです。
  6. すぐにOperaで新しいホームページを選ぶと、通常どおりネットにアクセスして、新ページを読み込みました。

以上が、私のSL-C1000+WLI2-CF-S11(バッファロ製カード)の状況です。今回の確認では、アパートの無線LANアクセスポイント(Corega製)を使いました。おそらく、自宅のアクセスポイント(バッファロ製)でも同様だろうと思います。