新生児と入浴、デビュー

kimicooldad2005-09-25

昨夜は私にとって初めて、次女をお風呂にいれた日でした。生後16日(17日目)です。
妻子が里帰りする平日にはベビーバスを使って沐浴しますが、週末は妻が入浴する際にひざの上にのせてお風呂にいれてあげます。昨夜は私がそれに“挑戦”してみました。私のデビュー戦(?)ですね。
まず、私と長女がいつもどおり入浴を済ませました。そして長女を浴室の外の妻に渡して、今度は次女を受け取りました。こんな小さな新生児とお風呂に入るのは初めてです。
私のひざの上で頭や体をセッケンで洗ってあげましたが、顔は濡れたガーゼで拭くだけにしました。首も腰もすわっておらず全身ふにゃふにゃでしたが、床へ落とさずになんとか洗えました。弱めのシャワーで体を流していると、、、ヤラれてしまいました。ええ、ウンチです(笑)もう一度、セッケンで洗い直してあげたのは言うまでもありません。
とても思い出深い(笑)デビュー戦となりました。