風邪をひいたら、うがい薬は無意味?

昨日は病院へ行って、風邪薬をもらってきました。3種類の飲み薬(総合感冒薬、ノドの消炎、もうひとつ忘れた)に加えて、トローチとイソジンうがい薬を出してもらいました。
数年前に夏カゼをひいたとき、「こんな暑い季節のカゼなんて、すぐに治るはずや」と甘くみて放っておいた結果えらく長引いた(3週間ほど)のに懲りて以来、夏だろうが冬だろうが風邪は早く治すように(可能な限り病院へ行く)心がけています。
ところで、

  • 風邪をひいてしまってからのうがい薬って、効果があるのでしょうか?

風邪になってしまったわけですからもちろん予防にはなりませんが(笑)、ノドの消毒にはなるように私は思っています。大きく口を開けて丁寧にうがいをすれば、そこそこノドの奥までうがい薬が届きますから。
ただ、自宅近くにあるお医者さんは、「風邪をひいてしまったら、うがい薬は意味がありませんから」と断言されていて、うがい薬は出してくれませんでした。
実際のところはどうなんでしょうね。