よく寝る子

kimicooldad2005-09-17

赤ちゃん(次女)は生後10日目になります。妻と義母にこの数日間の様子を聞くと、よくおっぱいを飲み、よく寝る子だそうです。義母にとって5人目の孫になりますが、その中でも“よく寝る”ようです。たしかに私が次女に会うときは、ほとんど寝ています。
おかげで、妻の睡眠時間も長めになり体を休ませられるので、母乳が出やすくなります。すると、おっぱいをたくさん飲み、よく寝る、、、という好循環のサイクルができあがります。
これは、長女の時とは逆です(笑)。長女が新生児のときは、1〜2時間ごとに起きて泣いていたと記憶しています。妻の睡眠が細切れになり、「せめて3時間は寝させて〜」と悲鳴をあげていましたから。
もちろん、母乳や睡眠以外にも、子供の性格・体力・気まぐれ・気候や季節・周囲の環境、、、いろんな要因があると思います。いろいろ観察していきたいと思います。