長女の甘え

今朝も長女と二人だけで過ごす朝でした。大きく機嫌を損ねることもなく過ごせましたが、どうも少し甘えがちのように思います。二人目の子ができると、上の子は親の注意をひくようになると聞きますが、このことなんだろうと思ってます。
今朝、パジャマから着替えさせたあと、布団を干しに外へ出ますと、玄関まで猛烈ダッシュで後追いしてきました。「お父さん、外に出るだけだよー」と言っても納得しません。玄関で泣き始めました。といっても、ウソ泣きといいますか甘え泣きですね。
朝食の準備をしている間も、ずっと玄関に寝転がって、台所へ来ようとしません。準備ができて声をかけても来ようとしません。“迎えに来て、ダッコしろ”という訳です。
ダッコして食卓につかせると、「おとうさん♪」と甘え声で笑います。「○○ちゃん、って呼んでー」とまで要求してきます。ははー、こりゃ明らかに甘えだなぁ、と思いました(笑)。
次女が生まれ、長女に大きな情緒不安定はなさそうですが、やはり少しは寂しそうです。長女の様子に配慮しながら接してあげようと思います。