幼稚園の願書作成

昨日は娘の幼稚園の願書を作成しました。妻が文章関係を、私が写真や地図関係を主に担当しました。
なにやら色々と書かされました。名前、住所などの一般情報や健康状態はもちろんですね。その他に、食事・排便・睡眠の様子、ことばはどの程度は話せるか、人見知りはするか、お手伝いはさせるか、服は自分で着れるか等、いろいろな項目がありました。意外と悩んだのは、長所と短所でした。改めて自分の子供を客観的にみようとすると、表現が思いつかないものです。
本人や家族の写真を貼る欄があったので、日ごろ撮り溜めているデジカメ写真からいいのを選んで、

で画像加工をしてプリントアウトしました。自宅周辺の地図は、

の画像を、

でキャプチャしたものをプリントアウトしました。
ついこの間まで赤ん坊だと思っていたのに、来春には幼稚園児です。子供の成長は早いものです。親のほうも成長しないといけませんね(笑)