はらぺこあおむし

昨日蝶々を怖がったあとに、大型ショッピングセンタへ行きました。その中にある「ヴィレッジ ヴァンガード」に寄りました。何やら楽しいお店でした。ジャズアルバムやアジアン系雑貨が置いてあるかと思えば、見たことのないようなお菓子・レアな本・マニアックなアクセサリなんかが置いてあったり。。。
そんななか、娘がある本を見つけました。

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

いったんその本を見た後に、店内を回ってさあ帰ろうとすると『あおむしさん、欲しいぃ〜』とねだります。あまりにも執着するので、買ってあげました。あとで妻に聞くと、子供絵本としてかなり有名なようで、以前に娘は市の図書館でこの本を読んで“一目ぼれ”をしたとのこと。恋が再燃してしまったようですね。