ロビーでFreeSpot

ホテルのロビーで無線LANFreeSpotが使えました。カバンからTungsten Cを取り出し、Wi-Fi Setupアイコンをタップ。NextをタップするとSelect a networkの画面に。FREESPOTを選択すると、あっという間に無線LANに接続しました。難しいことは何もありません。
セキュリティが怪しいですが、単なる接続確認なので気にしないことにします。ブラウザXiinoを起動しようとすると、、、試用期間を過ぎていて使えません。そこで、標準ブラウザWebで自分のサイトを見たところ、レイアウトは崩れているし本文は一部途切れているしで使いものになりません。でもさすがは無線LAN、通信速度は快適な早さでした(T|Cの爆速も貢献か)。
という確認程度でしたが、(無線LANの)内蔵というのはやはり便利です。第一に、無線LANカードを持参し忘れるということがありえません。第二に、マシンからLANカードが出っ張らないので邪魔になりません。アクセスの手軽さを考えれば、これらは重要だと思います。携帯電話で、通信カード忘れや出っ張りを気にする人なんていないのと同じです。
実際、無線LANカードを持ち合わせていなかったので、リナザウの出番はありませんでした(笑)