住人の野良電波

ネットが開通したので、VAIO typeTを使って快適にブラウジング中です。このバイオを使っていると、画面の右下に、何度か吹き出しが出てきます。吹き出しをクリックすると、メッセージボックスが開いて『範囲内にあるワイヤレス ネットワークが下に一覧表示されてます。、、、』と書いてあります。
なるほど、これは先月にTCさんがおっしゃっていたこと(→“typeTを起動。そしたら、何と電波を拾う”)だなぁと。
野良電波なんですね。周囲は田んぼなので、きっとこのマンションの住人に違いありません。しかも、この人は“セキュリティで保護されていないワイヤレス ネットワーク”となっています。
人の振りみて、、、といいますからマンションで自分が無線LANを構築する時にはセキュリティに気をつけないといけません。