ケーブルネットの速度、思案中

一人暮らしでのネット環境を少しでも早く構築したいと思い、いろいろと調べています。まず、ADSLはダメでした。YahooなどのADSLのサイトで電話番号検索をしたところ、サービスエリア外とのこと。たしかに田舎だったもんなぁ。先日、立地条件をこの目で見たので変に納得してます。
マンションにはケーブルテレビが入っており、そのオプションでインターネットとIP電話を追加できます。NTT局舎から遠い(はず)ので、下手にADSLエリアだったりしても通信の安定性が心配です。なので、ケーブルのほうがかえって良かったかも、と前向きに解釈してます。
で、いま思案しているのは、そのケーブルネットの申し込みコース(=速度)なんです。

  • 2Mbps
  • 10Mbps
  • 30Mbps

と3つありますが、2Mか10Mで悩んでいます。これらの速度、スペック上は5倍の差がありますが、体感でも差を感じるものでしょうかね。ケーブルネットは初めてなので、よく分かりません。
現在、自宅ではYahooの「リーチDSL」という“遅い”サービスを利用しているので、実測でおよそ0.4M(400k)bpsしか速度が出ていません。実測で本当に2Mが出るなら自宅より快適でしょうが、カタログ値は期待できないような気が。となると10Mコースにするか。あるいはいっそのこと、ケーブルじゃなくて光はどうかなぁ。