VAIO typeTをポチッと

ソニーのノートパソコン、買ってしまいました。バイオtypeTです。個人持ちパソコンとしては、初のモバイルPCです!ソニースタイルで、次のようなカスタマイズをしました。
ASIN:B0007GHO06

  • 本体カラー: フロスティシルバー
  • プロセッサー: Pentium M 超低電圧版753 (1.20GHz)
  • メモリ: 1GB
  • HDD: 約60GB
  • ドライブ: DVDスーパーマルチ

過去に買った自宅ノートPCは、A4サイズでした(液晶:14〜15型、重さ:約3キロ)。家庭内で、部屋から部屋への移動をするくらいでした。会社からは、10年ほど前にマッキントッシュPowerBook Duo280cという小型パソコンを支給されたことがありますが、出張などの屋外で使うことは一度もありませんでした(オフィスでの使用のみ)。その後のWindows95ブームで、会社パソコンは一気にウィンドウズに置き換わってしまいました。
さて、バイオtypeTですが、アパート暮らしの“モバイル母艦”という立派な役目(←私の主観)があります。妻にはノートPCを買うことは事前に伝えてますが、機種やスペック(妻興味なし)、値段(大いに興味あり)はこれから話しをしないといけません。
パナのレッツノートThinkPad、シャープのMebius等も検討したのですが、結局バイオに逝ってしまいました。こちらこちらのアーカイブ他を参照し、周囲の友人にも相談したりした結果です。勤務地が変わるという機会なので、モバイルライフが変わってもいいのです(←私の主観)