IQNotes Ver2.0.3j.1 に修正

サムさんのところで、修正版が公開されていました。早速インストールして使ってみました。

暗号化してから保存するとファイルが消えてしまう件ですが、きちんと修正されていました。テスト入力したファイルを暗号化したり、同じファイルで暗号化をやめたり、また暗号化したり、を繰り返してみましたが大丈夫でした。サムさん、有り難うございました。

バグでしょうか、仕様でしょうか?

スクロールバー表示とは、画面右側にあるバーのことですよね?「スクロールバー表示」をしないにチェックしているのに、以下の画像のようにスクロールバーが表示されています。
【訂正】スクロールバーとは、画面左側にある“ツリー側”のことでした。「オプション」→「詳細設定」において、“ツリー側”の「スクロールバー表示」の機能が正しく使えることを確認しました。訂正いたします。

また、スクロールバーが、ノートの右端の文字(一部)を隠してしまっています。ただ、これはバグというより、仕様なのかもしれません。文字は隠れない方が嬉しいところですが。
あと、Help→Aboutのバージョン表示では、前バージョン(2.0.2)が表示されます。これは作者様に敬意を払って、敢えて変えてらっしゃらないのだと思いました。