六花亭チョコと米政治ブログ

土曜日のサークルでは、六花亭のチョコレートをおみやげにもらいました。メンバーのひとりが北海道旅行へ行ったからで、甘党の私としては嬉しいおみやげでした。

さて、いろんな話題があったなかで、私が「はてな」の話をしたことからブログの話題にもなりました。サークルにはアメリカ人の先生がいます。先生のいとこがワシントン州にいて、米政治をテーマにしたブログを書いている、という話を聞きました。彼女は辛口ブロッガーとして近年有名になってきたそうで、CNNテレビを見ていたら自分のいとこが映っていてビックリした、ということでした。

先生曰く、「キレイとはいえない英語が使われているので、そのへんを考慮して読んでほしい。“ふさわしくない”言葉を学んで、日常会話で使わないように。」とのことでした(^^;
この政治ブログの話を聞いて、ちょっと頭をよぎりました。アメリカという国で、政治のテーマで、しかも辛口批評をするとなると、反対意見が怖いんじゃないか。日本以上に過激な読者がいて、どんな行動をするんだろうか、と。