[English] ザウルスで電子辞書(Zten改)

Zten改の画面


英会話サークルや職場では、いくつか電子辞書を使ってきました(います)。

を昨日のサークルでデビューさせました!

と比較した感想です。

1)検索スピード →【結果】○

Zten改では、辞書データをBuckingham EB Player for Windowsで圧縮していますが、ほぼ一瞬で検索されました。ただし、ザウルスはスペシャルカーネルv15+CPUクロックアップ(161→162)しています。
→体感スピードはh2210と同等(○)

2)表示、閲覧(ディスプレイ)  →【結果】◎

SL-C750はインプットスタイルで、テーブル上に置いて使いました。

  • 左列に見出し語
  • 右列に訳語

を表示する際、横長画面のザウルスのほうが見やすいです。さらに、CGシリコン液晶のVGA画面は美しいと感じました。
h2210より快適(◎)

3)キーボード、入力  →【結果】◎

SL-C750では、

  • テーブルに置いても
  • 両手で持っても

どちらでもキーボード入力が可能です。この点がh2210+マイクロキーボード(両手持ちのみ可)とは違う点で、使い勝手を左右すると感じました。
英会話を勉強している時は、ボールペンでノートにメモしたり、皆と会話をしたりするので、PDAはテーブル上に置いています。そこで単語を調べたいとき、ザウルスだとHomeキー(=Power On)を押すだけで、すぐ辞書を引けます。テーブルに置いたままで、両手で持ち上げる必要がないわけです。
さらに辞書を引いたあとも、ザウルスを置いたまま、ノートにメモしたり会話を続けたりできます。
h2210より快適(◎)