iPhoneデータが消える!?

横にいたヨドバシ店員とお客の会話で気になるコトがありました。

  • MacBookを購入されたとして、いまお持ちのiPhoneと同期すると、iPhone内のデータが消えてしまいます

と。え?ではどうしろと?と思ったのですが、その後の会話がうまく聞き取れませんでしたorz

対策案1: 同期の優先方向を選択できれば

iPhoneiTunesと同期する際に、同期の優先方向を指定できれば良いと思います。例えば

など。PalmWindows Mobileでは難なく選択できた機能です。
上記の店員の話が本当だとすると、iTunesのまっさらのデータがiPhone側を上書きするという“一方通行”の仕様が原因と考えられますので。

対策案2: iPhone単体でバックアップ

PalmWindows Mobileと違って*1iPhone単体でバックアップできるアプリがないのが不便です。母艦のiTunesに頼らないバックアップ手法を、ぜひiPhoneには求めたいと思います。
そうすれば、うっかり白紙のデータでiPhoneが上書きされたとしても、データをリストアすれば復活しますので。

*1:PalmではResco Backupというバックアップアプリが大変重宝している