素早い入力できるのか、iPod touch?

NHKニュースで、サッカー日本代表の海外遠征の予定を知りました(9月5日オランダ戦、9日ガーナ戦)。
こういう時、すかさず手に取るのはPalm Centroです。もっぱら愛用中のPIMアプリ『2day』を起動し、サッカー代表の予定を入力します。前面キーボードと、軽快な動きをしてくれるPalmOSのおかげで、わずかな時間で入力は終わります。
さて、この素早さがiPod touchでできるのでしょうか?最近ことあるごとに脳内シミュレーションする内容です。つまり、通信機能を持たないオフラインなiPod touchが、同じくオフラインなPalm Centroの置き換え端末となり得るのか?と。
過去にPocket PCのiPAQユーザーだった頃、Happy Tapping Keyboardという液晶画面上に表示されるソフトウェアキーボードで文字入力を楽しんでいる時期がありました。同様に、きっとiPod touchでもソフトウェアキーボードによる入力は慣れるだろうと思っています ←あばたもえくぼ?

関連エントリ/サイトの例

Happy Tapping Keyboardについて。

iPhoneの入力例(動画)

iPhoneキーボード入力術

iPhoneでのフリック入力