Offisnail Spellのブラウザ指定

Offisnail Spellは以前からアドエスへインストールしていたアプリですが、ブラウザが起動せず利用には至っていませんでした。
昨日、宅配便の問い合わせシステムを利用したくなり、Offisnail Spellをもう一度試すことに。

  • いつもどおり、アドエスでやるとエラーが出てブラウザが起動しません。
  • 次に、Orange SPV M5000(Universal)にOffisnail Spellをインストールし、起動するも同じエラーが出てブラウザが起動しません。
  • どちらのマシンも、私はNetFrontv3.5を既定のブラウザにしています。もしやと思い、NetFrontの設定画面から既定を外しました。
  • そしてOffisnail Spellを再び試すと、見事、ブラウザIEが起動し宅配便荷物問い合わせサイトを閲覧できました。

NetFrontも起動ブラウザに指定できるようだが

以下Readmeを熟読しました。

[Common]
WEB_OP=\Windows\OperaLaunch.exe
WEB_NF=\Program Files\NetFront Browser v3.5\NFBrowser.exe
WEB_IB=\Program Files\ibisBrowserDx\ibisBrowserDx.exe
WEB_DIRECT=\Program Files\NetFront Browser v3.5\NFBrowser.exe
WEB_DIRECT_HIS=1

起動ブラウザを指定できるようですが、私はうまくいきませんでした。NetFrontmicroSDにインストールしており、

  • 指定パスに日本語のカタカナが含まれていること(microSDカード)がいけないのかも

しれません。また検討しなきゃ。