語彙力の不足

以前より薄々気づいていたこと、そして今回確信に変わったこと。それは

  • 英語のボキャブラリー不足
    • 単語、熟語、イディオム、慣用句、知っている単語のマイナーな意味、、など

英検1級向けの学習のうち、特に筆記テスト大問1は歯が立ちません。正答率は2割前後でしょうか..orz
昔、英検1級の問題は無駄に難しくしているだけだ、という噂を聞いたことがあるのですが、最近読んだガイド本によると、ハリーポッターなんかにも普通に出てくるボキャブラリーだそうです。つまりネイティブの子供なら知っている語彙*1、ということになります。
英検1級学習をキッカケに語彙力アップさせ、英文雑誌や英字新聞をもっとスラスラ読めるようになりたいです。

*1:もしくは、子供が読書を通して覚えていく語彙