英検1級への憧れ

3冊の7月号

4月から再出発した語学学習。英語にイタリア語をプラスして学習中ですが、7月号になって購入するテキストが減ってきました。今回買ったのは、NHKテキストが『実践ビジネス英語』と『まいにちイタリア語』の2冊。そして『ENGLISH JOURNAL』が1冊です。
NHKテレビ番組は映像が充実しているため、特にテキストがなくても理解度はキープできます。なので、テキスト代を浮かせるため買うのはやめることにしました(番組は観てます)。
さて『ENGLISH JOURNAL』7月号を買ったのは、

  • “英検1級挑戦のススメ”

という特集に惹かれてのことです。20年前に英検準1級に合格して以来、英検からずっと遠ざかっていました。年老いていく前に(^^;)、ここらへんで1級合格に向けて頑張ってみるかと思った次第です。
1級の問題は日本的だとか、無駄に難しくしている、といった話を聞いたことがあります。しかし、この記事を読んでみるとそんなことはなさそう*1です。ちょっと書店で対策本に目を通そうと思います。

*1:「日本だけでなく、アメリカやカナダ、オーストラリアなど世界各地に数百人の問題原案作成者がいて、」とのこと。