ハイレベルな決断

民主党の大統領候補がオバマ氏に決まりました。(テレビを見たわけではありませんが)福井県の小浜(オバマ)市はさぞかし喜んでいるんだろうと思います。
オバマさんとヒラリーさんの政治信条とか政策とかはよく知りませんが、英語リスニング教材としては、ヒラリーさんのスピーチの方が聴きやすくて好感を持っていました。
いまはヒラリーさんが副大統領候補になるとかならないとかマスコミは報道しています。でも先日、ある識者の見解を読んだところでは、

  • ヒラリーは副大統領候補を望んではいない。
  • なぜなら、ヒラリーは2012年の大統領を狙っているから。
    • 今回正副大統領になる人は、ブッシュ政権の“負の遺産”を引継ぐので任期の4年間はその対応に追われ、国民の評判を落とすのは必死。
    • そんな貧乏クジをヒラリーが引くわけがない

といった趣旨でした(←一部cooldadの意訳あり)。いろんな憶測が飛ぶものですね。
大国アメリカの大統領に絡むハイレベルな政治決断する人もいれば、次のPDAスマートフォンはどれにしようかとハイレベルな決断の狭間にいる人がここにいます(*_*)☆\