コマなし、手応え少々

上の子のコマなし自転車の練習をしたところ、昨秋より手応えがありました。何よりの収穫は、娘の恐怖心が激減したこと。背が高くなって、サドルに座った状態で両脚のかかとが地面につくので、あまり怖く感じないようでした。

  • 自転車を数メートル転がしては →ブレーキをかけて止まる

をひたすら繰り返しました。ペダルこぎはしませんでした。自転車が転がったときの、バランス感覚を身につけるためです。
手がスベるだの、ノドが乾いただのブツブツ言いだしたので、近所を二周して終わりました。走り出すと少し怖そうでしたが、まずまずだったと思います。
サポートする私は暑くて、途中で半袖Tシャツに着替えました。今日の日なたは暑いですね。