シグ3でリモートデスクトップ 〜気になった液晶

シグ3とZaurus

思うところあって、日曜日にシグマリオン3+無線LANカードを使って「リモートデスクトップ」をしました。

  1. シグマリオン3 スーパーブック』に掲載の設定方法を読み返した
  2. 予め、シグ3と自宅母艦の両方で設定をした
  3. 夕方のテレビ番組が始まると、子供達に液晶モニターを占領された
  4. そこで、シグ3でリモートデスクトップを始めた
    • シグ3の液晶画面上に、母艦(WinXP)のデスクトップを表示し
    • シグ3のキーボードを使って、母艦の画面操作をした

まさに“リモート”操作ですね。ウェブブラウジングは母艦の速度で決まるので高速でした。あとはデジカメ画像の整理をしました。
シグ3を購入した当初はこれがしたくて、母艦が使えるのにわざわざ“シグ3を使って”母艦の操作をしたものです。
さて、PDAとしては大きな液晶画面は良かったのですが、

  • (輝度を最大にしても)暗い
  • (Easy Protectorを貼っていても)ギラギラ感あり

というのが少し不快に感じました。購入した当初は満足していたシグ3の液晶ですが、その後使ったPDAの液晶の良さ*1に慣れてしまったんでしょう。

*1:hx4700、ザウルスSL-C1000W-ZERO3