TungstenCへアプリ(31) 〜NNsi

板一覧の取得、成功

Palm唯一の2chブラウザである「NNsi」をTungstenC無線LANで使い始めました。
最近は2ch自体を見なくなりすっかりご無沙汰でした(1年近く)。今回Palmware(TungstenC)+2ch閲覧という好奇心と、モバイル新製品情報源(W-ZERO3[es]以降)という意味からインストールしました。

の2つを参考にさせていただきました。zephさんのサイトはPalmware情報の“ホームポジション”としてます。

1)前準備

TungstenCに挿しているSDカードに、2つのディレクトリを作成しました。

・参照専用ログ置き場: /PALM/Programs/2ch
・NNsiログ置き場: /PALM/Programs/nnsh

2)インストール

母艦PCとのHotSyncを使って、TCへ入れました。

  • NNsi.prc(全部入り版)

3)初回起動時

NNsiWikiに記載のとおり、2〜3警告メッセージが出ましたが慌てずにかわしました。

4)「BBS一覧取得」でつまずく!

ところが、「メニュー」→「管理」→「BBS一覧取得」でうまくBBS一覧が取得できませんでした。インストール当日はここで断念となり、結局2日目に取得することができました。『BBS一覧取得における注意事項』(@NNsiWiki)に従ったつもりでしたが、「NNsi設定-8」画面を見つけにくかったのです。以下、手順です。

  • 1.「メニュー」→「設定」→「NNsi設定」

  • 2.「NNsi設定」画面右上の×をタップします

  • 3.下段のほうに、9つの詳細設定が現われます

  • 4.(8番目の)「通信関連」をタップします
  • 5.「NNsi設定-8」の画面にたどり着きます。ここで、右下のほうの「新URL*1」左にあるチェックボックスをタップします

  • 6.取得先URLを新URLに変更、とメッセージが出ます。

  • 7.そして、「メニュー」→「管理」→「BBS一覧取得」により、めでたくBBS一覧取得されます

5)そして、スレッド閲覧

あとはNNsiWikiの説明を読んだり、画面を適当にタップしているうちに、すんなりとスレッドが読めました。
TungstenC無線LANの快速スピードで、久しぶりに2chを閲覧しています。

■使用方法
◆スレッドの選択
画面の一番上(タイトルが表示されています領域です)をタップすれば、
「スレ選択」画面が表示されます。読みたいスレを選択して「OK」を
押してください。読み込まれ、1番目のメッセージが表示されます。
◆メッセージの移動
1件づつ表示させるには、ハードキーの上および下、または「前」
と「後」ボタンを押してください。
メッセージの先頭および末尾、番号を指定して読みたいときには、
「JUMP」ボタンを押してください。ボタンが切り替わり、「先頭」でスレの
先頭、「末尾」でスレの末尾、MSG No.に番号を記入して「GO」で指定番号
に移動できます。(MSG No. に番号を指定せず「GO」を押すと、通常の
ボタンに戻ります。)
◆メッセージの書き込み
「書込」ボタンを押すことで、書き込みウィンドウが表示されます。
メッセージを記入し終わったら、「書込」ボタンを押してください。

あと、id:zephさんによると、

  • RSSリーダー/サイトチェッカーとしても利用可能
  • その他、機能が満載

とのことですのでまた試してみるかもしれません。2chを読めるまでにも設定で悩んだので、どうするかわかりませんが。

*1:NNsiWikiでは“旧URL”という解説でしたが、見当たりませんでした。アプリのVer.による違いかもしれません