SL-C1000のNANDバックアップ

kimicooldad2006-04-14

ザウルスSL-C1000スペカv18dを入れたいと思い、その準備を始めました。今回はNANDバックアップを取りました。準備したのは次の3つです。

  1. ザウルス本体
  2. メモリカード(私はSDメモリカードを準備)
  3. ACアダプタ

メモリカードはSDでもCFでも構いませんが、「いずれか一方のみ」ザウルスのスロットに挿しておきます。

  • (1)ザウルスを再起動します
  • (2)再起動の途中のバックライトが消えたところで、OKボタンを押し続けます
  • (3)メンテナンスメニューが表示されるので、電池ぶたのロックを解除しバッテリを外します。この際、ACアダプタは抜いておきます

  • (4)キーボードのDとMを押しながら、ACアダプタを接続します。サービス(SERVICE)メニューになります。
  • (5)↑キーを押していって、3ページ目の画面にします。「2. BACKUP RESTORE MENU」の選択状態で、Enterキーを押します
  • (6)「2. NAND Flash Back Up」の選択状態で、Enterキーを押します

  • (7)「Execute backup?」(バックアップを実行しますか?)とメッセージが出るので、Enterキーを押します
  • (8)40〜50分かかりました(時間は各環境による)。私は入浴したり、英語の音読練習をして時間を過ごしました(笑)
  • (9)緑色の進捗バーが伸びていって、「Backup...OK」と出れば完了です。

  • (10)(ここでちょっと悩みましたが、)私はバッテリ収納横にあるリセットボタンを押しました*1
  • (11)ザウルスの再起動がかかります。

以上でNANDバックアップは終わりです。確実にするなら、リストアの確認までしたほうがいいでしょう。
週末は家族との時間を優先するため、電脳モノのカスタマイズの時間はあまり取れません。スペカの更新は来週の予定にしています。

*1:他によい方法があるかもしれません