花粉症ひどい

花粉症がひどいです。3月、4月とほとんど目のかゆみだけでしたが、+頭が重い+鼻水+クシャミが上乗せされてきました..orz
毎年のことですが、どうも4月後半から5月にかけて最悪になるようです。先週末、外にいる時間が長かったのも影響しているかも。
スギはもちろん、ヒノキ花粉も終わりかけているので、違う花粉に反応しているような気もしてます。あるいは、中国からの黄砂か。
しかし、上の子がコマなし*1自転車の練習をしたいというので、お父さんはマスクをして頑張ってきます(笑)

*1:補助輪なし のこと

コマなし、手応え少々

上の子のコマなし自転車の練習をしたところ、昨秋より手応えがありました。何よりの収穫は、娘の恐怖心が激減したこと。背が高くなって、サドルに座った状態で両脚のかかとが地面につくので、あまり怖く感じないようでした。

  • 自転車を数メートル転がしては →ブレーキをかけて止まる

をひたすら繰り返しました。ペダルこぎはしませんでした。自転車が転がったときの、バランス感覚を身につけるためです。
手がスベるだの、ノドが乾いただのブツブツ言いだしたので、近所を二周して終わりました。走り出すと少し怖そうでしたが、まずまずだったと思います。
サポートする私は暑くて、途中で半袖Tシャツに着替えました。今日の日なたは暑いですね。

SoftickPPPでCentroがネット接続可に

Palm Centroでネット接続

“モバイル母艦”VAIO typeTにSoftickPPPをインストールした(試用中)おかげで、Palm Centroがすんなりとネット接続できるように!(^^)! 
Centroで

を試しました。Palm TXより液晶画面が小さいですが、メイン機Centroでネット接続できたことが嬉しいです*1
EM・ONEユーザの方々は、定額で、いつでもこんなふうに使えているなんて羨ましい限りです。
さて、うまくいかないのが

  • 『PalmGate』

です。ブラウザBlazerが起動するやいなや(あるいは、起動する直前に)、Centroがリセットされてしまいます..orz
Palm TX無線LANでは順調に使わせていただいているPalmGateなので、Centro側に原因があると思われます。
以前、『なんでPalmやねん』でMA-CYさんとid:inarmoさんがやりとりなさっていたDBCacheの問題(→コチラコチラ、そしてアチラ)ではないでしょうか。そこで、DBCacheを管理したいと思います。
<たぶん、つづく>

*1:Windows母艦経由という制約があるものの