2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[子供] くら寿司会員サイト アクセス可

携帯サイトへアクセスするため、iPhone 3GSに無料アプリ「KeitaiEmu」をインストール。 くら寿司会員サイトで登録するメールアドレスを、アドエス→iPhone MMSへ変更しました。 昨夜子供から強いリクエストがあったので、今夜はお寿司かなぁ。

テクノポリス

iPhoneでYMOなう。テクノポリスはいつ聴いてもいい曲だ。昔を思い出します。

トランポリン上達

今日は数週間ぶりに、娘のトランポリン教室へ同行しました。 二人とも、えらく上達しているではありませんか。高く跳びはねながら、空中で大きく開脚したり、膝を抱え込んだり。かと思えば(トランポリン)マットの上で正座→うつ伏せ→正座→通常跳び、、なん…

有償アプリ2つ

自宅無線LAN環境下では、WiFiを使ってiPhone 3GSでApple Storeを巡回するのが楽しみです。いつも無償アプリを懸命に探すのですが、評判の良いアプリなら有償でもちょくちょく購入します。 今夜は 支出管理 Ver1.3になり(2月18日)、評判がさらに良くなって…

マナーモード知らず

日付が変わって、昨夜は終電間際の電車に乗車。仕事で色々あってヘロヘロ。 ビジネスミーティングで登場したドイツの都市について、iPhone 3GSのGoogleマップで調べたがうまく見つけれずでした。 会議中、フライトモードにしていたiPhoneですが、マップを調…

抜けたり、生えたり

7歳になった長女、歯の入れ替わりが激しい年頃です。 誕生日のずっと前に左の前歯が抜けていたところ、今日は右の前歯が抜けました。これで2本とも前歯のない状態に。 笑うと前歯が2本ないので、こちらは一瞬ドキッとすることがあります。とはいえ、娘の友達…

7歳バースデー

はてな節目の日、それ即ち長女の誕生日であります。5年前は2歳で片言しか話せなかった子が、今では達者な口を利くようになりました。小学生になり通信講座や習い事を楽しんだり、悩んだりする姿を見るなかで、オトナの社会とは違う次元の“気づき”をたくさん…

はてな5周年

はてなダイアリーを始めてから丸5年が経ち、6年目に突入します。当初のようなモバイルの話題を怒濤のように書くことはすっかりなくなったものの、iPhone 3GS、Palm Centro、Touch Diamond (S21HT)の3台のモバイル端末をほぼ毎日持ち歩く日々をひっそりと楽し…

iTunes上でホーム画面編集の結末

母艦とiPhone 3GSをケーブルで接続し、母艦iTunes上でiPhoneホーム画面のアイコン配置をカスタマイズしました。 すると、アプリのほとんどが起動しなくなりました..orz iPhoneオリジナルアプリは起動しますが、自分が後からダウンロードしたアプリ(サードパ…

衝撃的な制限

12(金)のこと。会社PCでWebブラウジングをしていて、業務上活用できる情報ページをEvernote(ブラウザー上)に保存しようとしたところ、

メルマガ解約まつり

PC

いろんなメルマガの解約をしまくってます。 ウィルコムの時はメール無料でしたが、ソフトバンクではメール受信(Gmail)にパケット料が発生するはずなので。

ToDoアプリを試す

いろんなiPhoneアプリを試しています、電車内などのスキマ時間を利用して。 ToDoは紙の手帳(能率手帳2010)でしていますが、iPhoneユーザになったのを機にiPhoneでもしてみようと。 いま試しているのは、domo todo無料板。有償版にあるネット同期など一部の…

SIMカードの抜き方

文房具のクリップを準備。クリップの先端をiPhone SIM部の小さな穴に挿し込むことでSIMカードが抜けます。 SIMカードの色は黒でした。 iPhone SIM カードの外し方

iPhone SIM の活用

iPhone 3GSのSIMカードを、SIMフリーなNokia E63等の端末に挿せるのか?そんな疑問が沸いてきました。 iPhone 3G Review SIMカード篇 こちらによれば、SIMフリー端末でiPhone SIMは使えるようですが「パケット定額フル」の定額対象外とのこと。 シンガポールの…

iTunes9.0.3

自宅母艦でiTunesを起動すると、バージョン9.0.3にアップしますよ、とポップアップが出たのでバージョンアップ中。 safari4と MobileMeコントロールパネル はいつもインストール対象から外します。ブラウザはFirefoxとChromeの2つで、クラウドアプリはGoogl…

Googleカレンダー

自分用メモ。 設定 →カレンダー →通知 の画面にて、予定の通知を設定できる。iPhone 3GSのSMSに送ってくれたり。

生活情報にもEvernote

ディーラーから帰宅後にネット検索すると、以上のようなキーレスエントリー方法は何件かヒットしました。それだけで終わってしまうと、情報活用としては不十分です。 そこで、登場するのがEvernote。 “自分用保存版”として将来も残しておきたい幾つかのペー…

キーレスエントリーの登録

セカンドカーのキーレスエントリーがうまく動作せず、ボタン電池を交換してもダメでした。昨年末に車検を受けてからでしょうか。 近くのディーラーで修理を依頼すると、登録が解除されただけじゃないでしょうか?とお兄さん。 再登録して頂くと、キーレスエ…

ナポレオンに接近中?

昨年後半から本業が多忙になり、5時間台だった睡眠時間は4時間台に減りました。 年が明けさらに多忙さが増し、4時間少々まで減り死にそうになっております( ; ; ) そして降れば土砂降りでしょうか、今度は早朝ミーティングへ参加することにorz 睡眠が3時間…