2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleリーダーとはてなアンテナの整理

PC

ネットからの情報入手手段として、 Googleリーダー はてなアンテナ は重要な位置を占めています。 しばらく前にアドエス(WS011SH)の解約が済んだので、W-ZERO3関係のフィードや訪問先を幾つか解除しました。iPhone 3GSがメイン機となり1ヶ月が過ぎ、興味や…

Evernoteとmomoの使い分け

クラウドを利用するアプリやサービスを便利に感じる今日この頃です。 超有名な『Evernote』に加えて、『momo』*1というWebメモアプリも使ってます。momoでは 新聞広告などで知った本のタイトル テレビの情報番組やニュースを見ていて、気になる情報を書き留…

お金のお勉強

オトナの世界では汚い代名詞ともなっている『おカネ』ですが、今日上の娘と勉強しているのは普通のお金です。 コラショ*1を添削していると硬貨に関する計算学習があったので、応用編として実際の硬貨を使って色んな問題を出しました。 一円玉、五円玉、、、…

スペシャルイベント

が米国でもうすぐ始まります。でも寝ますw

テキサスに逃げられる

話題のテキサスバーガーを食すために、私の提案でマクドナルドで夕食をすることに。 しかしレジに着くとショック、、なんと限定販売のため本日分は完売したとのこと。仕方なくビックマックを頂いたのでした。全国的にかなり人気のようですね。 テキサスバー…

Yahooモバイルポイント

マクドでメールチェックをしようとiPhone 3GSをスリープから起こすと、Wi-Fiの電波内との表示が。 そう、Yahooモバイルポイントですね。今度一人でマクドへ行く機会があれば、是非Wi-Fiを試してみたいと思います。 iPhone 3GS内蔵のWi-Fiは受信感度が非常に…

久々にCDラジカセ

で音楽を聴いています。iPhoneなどのデジタル音楽プレーヤでなく、ツイッターで自動で呟くアプリでもなく、昔ながらの機器でCDで聴くのもいいかなと。 流してるのはビリージョエルの『52nd STREET』。ほんと、懐かしい曲たちです。少し疲れが癒えたかな。

睡眠記録アプリ

おはようパンダ! : iPhoneで起床時間と就寝時間をワンタップで集計! 上の記事を読み、「おはようパンダ!」を購入しました。睡眠にはとても興味あるので長続きしそう。 自宅無線LAN環境のうちにと、iPhone 3GSへいろんなアプリをインストールしまくってい…

ブロギー

ソニーのビデオカメラ、新シリーズbloggie。店頭予想は3万円前後か。 SDカードも。

今ごろ年末番組

今年になってもやはり仕事に振り回されていて、一月も半ばを過ぎようやく昨年末に録画した「龍馬伝カウントダウン」を見ました。福山くんもお気に入りの一人ですので、今年の大河ドラマも一年間楽しめそうです。 さて、iPhone 3GSの作法にも少しずつ慣れてき…

 WiFiSnapは繋がった

WEPなしで繋がりました。

WiFiルーターにならない

S21HTをルーターにすべくWMWifiRouterをインストールしていますが、iPhoneがWifiで繋がりません。アドエスからも繋がらないので、WMWifiRouter側の問題と判断しました。 そこで昨夜、WifiSnapを試用でインストールしました。しかし、やっぱり繋がりません。…

時刻合わせアプリがない!?

正確な時刻を“知る”アプリはあるが(NowおよびEmerald Time)、iPhoneの時計を“補正はしてくれない”模様。 iPhoneアプリには時刻合わせアプリがない、、? いや、そんなことなかろう。ザウルス、Windows Mobile、Palmでは普通にあったのですから。 参照サイ…

新聞クリップ

iPhoneカメラを使ってエバーノートへ保存するテストなう

EverNote Web Clipper

iPhone 3GSの使い始めを機に、クラウドへの依存度を高めていきます。 EverNoteもその一つです。PCでウェブ情報をクリップして、iPhoneで閲覧する用途がメインとなりそう。 PC上で、ウェブ情報を簡単にクリップする【Web Clipper】のページが以下。 http://ww…

お手軽なアプリ導入方法

iPhone 3GSのエントリはそっちのけですが、少しずつ環境を整えています。といっても、アプリをインストールしているだけですが。 iPhoneの場合、PalmやWindows Mobileでよく使っていた“カスタマイズ”という言葉が不似合いだと感じています。なぜなら、iPhone…

Calengooが良さげ

主にはPalm、サブとしてWindows Mobileで使ってきたPIMですが、iPhoneでもトライしてみようと。 予定表関連についてはCalengoo(800円)が良さそうに思い、インストールしてみました。 かねてより懸念していた【クラウドに個人データを預ける】ことになりま…

USBケーブル予備とモバイルバッテリ

iPhoneはバッテリ食い*1です。 iPhone 3GSを自宅無線LANで機嫌よく使っていると、バッテリ残量が10%まで減りました。充電しようと思いiPhone用USBケーブルを探したところ、なんと手元に*2ありません。 この教訓を覚えているうちに、USBケーブル予備(くるく…

iPhone用メモアプリ

iPhoneメモアプリの比較表を作ってみた Palmのメモ(PsMemo)またはPCのOutlookメモと同期できるものはここにはなさそうですが。

MMSとEメール(i)

iPhone 3GSには(or SoftBankには)、MMSとEメール(i)という2つのメールサービスがあります。 これらの使い分けをどうすればよいか? 親しい知人、頻繁にやりとりする人、データ量少なめ →MMS 少しかしこまった人、会社の業務メール、長文and/or画像添付3枚…

iPhone用ストラップの情報メモ

昨日家族でショッピングへ出かけた際、iPhone 3GSをお供させました。携帯電話やメール端末としては準備未*1なので、GPS+Googleマップ、Webブラウジング、天気予報チェックなどの用途での持ち出しでした。 さて、軽くて薄いiPhone 3GSですが、ストラップホー…

Outlookのインストール

アドエス(WS011SH)からアドレス帳データを吸い上げるため、以前購入したOffice XPのCD-ROMを使って自宅母艦PCへインストール。いまとなっては古いOfficeです。 マイクロソフト社のアップデートのサイトが分かりにくくて困りました。サービスパック(SP)が…

ActiveSync 4.5

アドエス(WS011SH)からアドレス帳データを吸い上げるため、ActiveSyncをインストール。 ActiveSync 4.5 日本語

iPhoneへアドレス帳データ移行

PCにインストール済みのiTunes(9.0.2)を起動 iPhone同梱の白いUSBケーブルで、iPhoneとPCを接続 iTunes上の指示に従い同期項目を選択すると、データの同期が開始 つまり、Outlook上にデータさえあれば、iTunes上の操作でごく簡単にデータ同期ができる(でき…

新年おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。 公私とも充実した、、欲を言えば「私」の時間をもっと増やせる一年になればと思います:-)