2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WeatherCock紹介記事

スマホでもTwitter!──WeatherCock

Wii+Fit+Sports

任天堂Wii。我が家には無縁だと思っていたゲーム機が、とうとうお目見えしました。 単なるゲーム機だけに留まらず、きっと家族みんなで楽しめるコミュニケーションツールとしての役割を期待しての購入です。中古品やオークションも探してみましたが、新品と…

片頭痛

左後頭部。

カブトのオス1匹、他界

虫かごを観察していて長女が気付きました。カブトムシのオス一匹が死亡していることに、、 体は小さいけど、一番活発に動いていたヤツなので少し意外です。長女が土に埋めてあげることで約束しました。残るは、 カブトムシ オスが3匹、メスが2匹 クワガタム…

教えて!アメリカ生活

興味深いサイトがあるんですね。 教えて!アメリカ生活 > デジタルライフ > 携帯・PHS > スマートフォン スマフォの情報なんかもあります。

Vistaにアドエスつなぐ

Palm Centroに引き続き、会社Vista(Outlook207)とアドエス(WS011SH)をデータ同期しました。 Vistaでの同期ソフトは【Windows Mobileデバイスセンター】であって、かつてのActiveSyncとはソフト名が異なります。 マイクロソフトのサイト(→コチラ)からダ…

ひょんなことから

PC

↑のエントリはネット巡回していて、寄り道した結果見つけた記事で実行しました。 なぜ巡回していたかというと、twitterをメールから投稿したり(=モブログのtwitter版)、メールで受信したり(=ブログコメント通知のtwitter版)できないか?を検索していた…

アドエスでGmailを読む

出先ではGmailにアクセスしていなかったので、今更ながらアドエスでGmailを読めるように設定してみました。 標準メールを使って*1、Gmailを取り込む方法 ブラウザOpera MobileでGmailへアクセスする方法 2つの方法を設定したので、これで出先でもGmailチェッ…

姉妹でゆかたデビュー(予定)

妻と子供たちがショッピングで、浴衣を買ってきました。 長女は幼稚園のころから浴衣を着たがっていましたが、小学生になりようやく買ってもらえました。お姉ちゃんが買ってもらうと、当然妹もほしくなる。というわけで、次女にも浴衣を購入。 今夏は姉妹で…

ポータブルHDD購入

PC

自宅母艦(Windows XP)のデータをバックアップするため、容量320GBにした。IOデータ製より、バッファロー製のほうが評判が良さそうだったので。 HD-PF320U2-BK BUFFALO TurboUSB/耐衝撃/巻きピタケーブル収納 USB2.0用 ポータブルHDD 320GB ブラック HD-PF3…

ノキアで英辞郎は?

Nokia E63を実践デビューするには、英和/和英/英英辞書などを使えるようにしたい*1 Nokia E71 英英辞書 のキーワードでグーグル先生に尋ねてみたり。ノキアでは英辞郎の辞書データは使えるのだろうか。 *1:Palm Centro+Wdicでは英辞郎データを便利に使っ…

Centroで新規予定入力、3つの方法

私にとってPalmの真骨頂と言えばPIM。毎日必ず使う用途の一つです。 久しぶりに会社PC(Vista)を使う環境に戻ったので、昼休みを利用してOutlook2007データとPalm Centroをホットシンクしました(USB経由)。1ヶ月以上CentroだけでPIMをしていたので、ほぼ…

中古PCショップ

PC

中古パソコンショップCS-e-Shop http://www.cs-e-shop.com/ 中古パソコン専門店 デジタルドラゴン たとえばこんな機種か

プリキュアのDVD

歴代のプリキュアが登場するDVDが発売とのこと。長女が強く欲しがっているDVDです。 『プリキュアオールスターズDX』&『フレッシュプリキュア!』のDVDが発売! 映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!(初回生産限定) [ 沖佳…

母艦をリカバリーしたいのに

PC

母艦の動作が遅い、不調なので、OS(Windows XP)の再インストールをしたい。 個人データをポータブルHDDに避難させようとすると、デジカメ画像&動画の整理ができていないことが発覚。ということで、作業は個人データ整理より、、orz

Twitterクライアントソフトを導入

アドエスとOrange SPV M5000(HTC Universal)の2つのWindows Mobile機に、Twitterクライアントソフトをインストールしました。 WeatherCock (Offisnailさん作) WeatherCock WM用低機能Twitterクライアント(その2) 低機能という謳い文句ですが、どうして…

歯を投げた

抜けた長女の乳歯を、屋根の上にむかって放り投げました(下の歯なので)。 『ネズミの歯と替えとくれ!』 と叫びながら。私がかつて母に教えてもらったやり方です。現代でもするのか知りませんが。 ただ屋根が高くて、3回くらい歯が落ちてきました..orz

暑さ本番

室温32℃を突破したエアコンOFFな自宅で、暑さを満喫しています。 お昼ごはんには今夏初の大好物ソーメン、、といきたかったところですが、冷やしうどんでした。冷やしうどんやざるそばも大好きなのでOK。冷奴と一緒にいただき、体が冷えるのを感じました…

長女も水疱瘡

長女はやはり水疱瘡でした。金曜日速攻で妻が病院へ連れて行きました。発症して48時間以内にクスリを服用すると治りが早いと言われているので、ちょっと期待しています。次女から移されることを想定して、発疹の様子を妻と私で気をつけて見ていたので、早…

E63にOpera Mini 4.2

Nokia E63にブラウザOpera Miniをインストールしました。 バージョンは4.2です。E63は先日自宅WiFiのセットアップを済ませてあったので、標準ブラウザで下記URLを入力し、アクセスしました。 mini.opera.com 参照サイト:http://www.opera.com/mini/download…

水疱瘡パート2か

今夜長女の首と頭皮に水疱瘡らしきものを5つほど発見。想定どおり、次女の水疱瘡が移ったかもしれません。あすは終業式で夏休みにはいるので、学校の授業を欠席しなくていいという点でラッキーです。

片頭痛

朝、左後頭部。トリガーは思い当たらない。 つい2週間前は、人生で一番激しいハスキーボイス(ノド風邪)を体験したし。

Twitterの関連記事

メモ。 Twitterに見る、常時接続とマイクロブログの関係

一輪車を購入

長女が以前から欲しがっていた一輪車。妻が買いました。 昨夜私が帰宅してから、サドルの部分をちょいと組み付け、タイヤのエアーを張って一輪車が完成。 今夜帰宅すると玄関に一輪車が置いてあったので、長女に尋ねると案の定練習したそうです。 私が幼少の…

急放電した

昨夜帰宅してビックリ。来たる花火大会の予定を確認しようと、Palm Centroを手に取ると電源が入らないではないですか。 もしやと思いACアダプタを接続すると、Centroに灯がともりました。Battery Monitorで確認すると、ある時から急激にバッテリ残量が低下…

twitter登録した

PC

本ブログと同じ名前で登録し、つぶやきはいったん非公開としました。 ブログ更新がしんどい日はtwitterで軽くつぶやいてみようかなと。つぶやきの時は、ですます調はやめます。

乳歯の抜き方

上手な乳歯の抜き方

流行りのTwitter

PC

がどんなサービスか今日少しネットで調べてみました。以前から、 ブロガーのなかでTwitterを利用される方がいらっしゃったり、 米国のポッドキャスト番組の終わりのセリフで『Twitterからも番組にご意見をお寄せください』というのを聞いて、 Twitterの存在…

Google Chrome OSとクラウドに想う

PC

来年にGoogleがOSを出す、と先日の日経新聞でも記事を見た件です。 Google Chrome OS関係記事リンク集 賛否両論あるようですね。 このOSの出来栄え、既存OS(Windows、Mac、Linuxなど)へ与える影響、、、よりむしろ今後コンピューター全般がクラウドに依存…

カッちゃん、ふたたび

6月後半あたりから長女のカブトムシ欲しい病が高まっていました。昨年にも増して、というか昨年より遙かに興味津々で、 カブトムシを買ってほしい カブトムシ取りに連れて行け 昆虫図鑑のカブトとクワガタのページを開いてきて、一緒に読もう 図鑑の該当ペー…