2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビショビショ

家族でお買い物へ。出かける前に下の子が言っていました。 汗ビショビショのタオル、持っていかなくっちゃ と。でもお父さんはキレイなタオルがいいよ、、

謎の再起動、基地局密集説

国内Nokiaユーザーで、謎の再起動に悩まされている方がいるのはネット情報で知っていました。 日本の都市部の基地局が密集していることが原因、とされる説があるとのこと。 Nokia E71 【謎の再起動問題】の項に記載

ひっそりとノキア熱

BBBやiPhoneの話題の多い昨今にありながら、ひっそりとノキア熱が冷めない毎日を過ごしています。 マジメな動機 Nokia端末を買ったとしても、 いまのPalm Centroみたいな使い方 ケータイとして使わない、使えない*1。予定やメモの管理、マルチメディア機能、…

E71とE63、小さいけど“重要な”違い

ノキア端末で興味あるのはE71とE63です。高級感が漂っていて持つ悦びが得られるE71か、はたまた、Nokiaの世界を味わう程度ならコストパフォーマンス重視でE63か、といったところです。 E63は廉価版であって、カメラの解像度が低くなった、GPS非搭載、筐体が…

沖縄料理を食す

国内、海外を問わず旅行好きな私が、行ったことがないのが沖縄です。いつかは、本島や石垣島などへ行ってみたいものです。 さて、はじめて沖縄料理を食べる機会がありました。一緒に行った仲間のうち何人か詳しいやつがいて、メニューについていろいろ解説し…

メモアプリはいずこに

モバイル界隈では黒苺やiPhone3GSの話題が多いですが、私の密かな楽しみはYouTubeでノキア機の紹介動画を見ることです。アメリカやヨーロッパ各国からたくさんの動画が上がっていまして、英語の解説ならおよそ何を紹介しているのか分かりますが、ヨーロッパ…

Outlook同期できる

Nokia端末とパソコンのOutlookは同期できるみたい。Nokia PC Suite という同期ソフトを使って。きっとメモも同期できるでしょう。 PalmでいうPalmDeskTop、Windows MobileでいうActiveSyncのようなものと思う。

パジャマ破壊

6月も下旬になりいよいよ暑くなってきました。週明けからはジメジメした梅雨らしい天気になりそうです。ジメジメは不快で好きではありませんが、水不足解消のために降るべき時にはたくさん降って欲しいものです。 さて、今月中旬頃から半袖の夏用パジャマで…

父の日

昨日卒園児が集う会があり、上の子が昨日作ってくれました。お絵描き+貼り絵です(妹がウインクをしていて芸が細かい)。 あしたが父の日なんて、全然知らんかった とツレナい言い方をしながら渡してくれましたが、こういうのをもらうと嬉しいものです。 今…

気になるオトナの歯

今週前半、上の子が待ち望んでいた嬉しいニュースを聞きました。何ヶ月も前からグラツいていた下の前歯の裏に、永久歯が顔を出してきたと。 年長さんだった昨年、クラスの友達が次々に永久歯が生えてくるなか、 『私のオトナの歯はまだかなぁ』 と待ち望んで…

電車通勤の大敵

足利事件の無罪ニュースをうけて、冤罪をキーワードとしてちょっと巡りました。電車通勤の身で一番恐れているのが

USBメモリ活用とGoogle Apps Sync

USBメモリに入れて持ち歩くと超便利なソフト一覧(メモリ容量別セット) Google AppsとOutlookを同期する『Google Apps Sync for Microsoft Outlook』

色エンピツを拝借

30円大学ノートを用い、会社業務の構想練りをしました。簡単なイラスト図を描く際に、リビングで良いモノが目に入りました。ええ、娘のお絵かき用の色エンピツです。 イラスト図がとても見やすくなったので、のちにパワーポイント資料の下絵として使えそう。…

NetFront v3.5を再インストールした

いつまで続くのでしょうか、コンセプト版。Windows Mobile用ブラウザであるNetFront v3.5ですが、いつまで待っても正式版のリリースに辿りつきません。 6月も10日以上を過ぎてから、5月末で前回のコンセプト版の試用期限が終了したことを知りました。 HTC Un…

マインドマップとToDoリスト

静かな部屋でひとり、あすのチーム業務のテーマだし中。 30円大学ノートに、マインドマップ 能率手帳キャレルに、ToDoリスト を書き出しています。 頭のなかの思い(文章でなく、思考)を自分の外に書き出すときは、アナログ文具が私には向いています。 一方…

お留守番アドエス

アドエスの充電は普段、 夜に寝ている時間 や 会社PCにUSB接続する時間 を利用して行います。しかし今朝に限って、起床後に充電を開始したところ、それをすっかり忘れてそのまま出社してしまいました。つまり『今日、ケータイわすれた』状態です。慣れないこ…

祝・W杯出場決定

週末のウズベク戦で、サッカー日本代表のワールドカップ出場が決定しました。私は試合を見ていませんが、見た人によれば内容はいまひとつだったとか。 ただ、フォワードの岡崎が3試合(?)連続で得点を上げているのは良いことでしょう。長年、決定力不足と…

二重で沈没

平日は仕事にどっぷり、ブログ更新は週末に、とせざるを得なくなっていたところ、先週末は私生活そのものが“沈んで”いたため、週末のはてなエントリーが叶いませんでした。 まずは風邪 睡眠不足に伴う免疫力低下が祟ってかかった風邪ですが、治りが悪く週末…

意に反し、デジタルデバイド

今週は意志に反してデジタルから離れた生活でした。 自分のはてなアンテナを1〜2回/日見るだけ 自分のはてなを更新しなくても、通常なら日に4〜5回はアンテナ経由でいろんなサイトを巡回する 携帯メール(アドエス)はほとんど送信しない 受信はあった …

デフラグと内職

VAIO typeTのデフラグを実施した。少しは軽くなるかなぁ。 30円大学ノートを使って内職(あすの業務、アイデアだし)をした。静かなアパートに一人でいると、仕事のアイデアがいろいろ生まれるのは良い点。夜中まで仕事をしてモバイルできないのはイマイチな…