2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

8年目のcooldad

当ブログタイトルの話題に関連して、『cooldad』について一言。これは“カッコいいパパ”の造語ですが、現在の自分を表すものでは決してありません。目指すべき父親像を指します。話は遡って、2002年。

ブログ運営の方針

id:dawnpurpleさんが管理されている『モバイルつれづれ日記』が、公開を終了*1なさるそうです。私はdawnpurpleさんとメールでやりとりさせていただきましたが、今後もネット上でお付き合いを続けることができれば幸いだと考えています。 今回の『モバイルつ…

気になる異性

娘たちに色気(?)が出てきました。 まず1年生の長女。早くもクラスで気に入った男の子ができたようです。 ○○○○くんと△△△△くん、どちらのことを好きだと思う? なんて妻に質問したそうです。 (cooldadの声:どちらも、やめておきなさい(*_*)☆\) そして年…

1日“木こり”

今日は疲れました。庭木のなかで大きく育っていたカシの木を伐採したからです。植えたときは細い幹だったのに、年月をかけて太い幹や枝となり、葉も茂っていました。 電動ノコなら楽勝だったと思いますが、ホームセンターの安いノコギリではさすがに切り倒す…

msconfigを実行してソフト常駐をはずす

PC

自宅PC(Windows XP SP3)を起動すると、立ち上がるまでにえらく時間がかかります。何年も使い続けているのでかなりゴミが溜まっているのでしょう。 安全かつ簡単にできることとして、自動起動するソフトウェアを減らしました。エクスプローラーでスタートア…

虫メガネでお料理

小4の男の子を取り囲むように、近所の子供たちが集まっていました。その中には、うちの長女と次女も。 男の子の手には虫メガネ。太陽を集光して何やら焼いています。煙が立ち上る先をよく見ると、

21世紀のリカちゃん人形

おばあちゃんからリカちゃん人形を買ってもらいました。お着替えさせたり、髪を結んであげたり、と一生懸命遊んでます。 今まで遊んでいた昔のリカちゃん人形と比べると、2009年モデル(?)のリカちゃんは、 背が高い 髪が長い 鎖骨が目立つ(笑) など、よ…

Vista+PDT6.2でUSBシンク成功

Windows VistaマシンにインストールしたPalmDesktop6.2で、CentroとHotSyncが無事にできました。接続は希望どおりUSBです(^^ あと、別アプリとしてPiloWebPro(ウェブテキスト切り出し)をインストールしたのですが、残念ながらWindows Vistaマシンではエラ…

国内二次感染52人

ココにありますように、新型インフルが国内で増殖中だそうです。大阪近辺、大変なことになっています。確認されているだけで52人ということは、現実には100人を突破しているんでしょう。 花粉の季節が過ぎマスクが不要になりましたが、インフルのピークが過…

カラダの現象

好奇心旺盛な小1の長女。カラダの反応や現象について、入浴中に質問攻めに遭いました。 咳、くしゃみ、ゲップ、おなら、あくび、目やに(目くそ:涙)、鼻水(鼻くそ)、、など。 ヒトにはなぜ、こういう現象が起こるのか?と 一通り回答したあとで、 この…

キャプチャーツール,GUI版が出た

以前ご紹介したNHKラジオ番組のキャプチャーツールに、なんとGUI版がリリースされていました。 「NHKラジオ語学番組キャプチャツール(GUI版)」Ver.0.11 →コチラ 語学番組をプルダウンメニューで選択できたり、キャプチャー中の進捗が分かるようになりまし…

ついに出た、キモい

一週間ぶりに長女と会って会話をしていると、ついに出てきました、形容詞『キモい』が。 数年前、職場の人*1に 近い将来、cooldadさんの娘さんも『キモい』とか、いま風の言葉を使うようになりますよ と言われたことがあったのでした。 小学生になると周囲の…

撮りだめ番組を消化中

今日は幼稚園の家族行事(アウトドア)の予定でしたが、雨の予報のせいで*1午前中ひとりで留守番する事に。お昼ご飯をみんなで食べたあと、午後から妻子がショッピングに出かけたので、またもや留守番中です。 アドエス(Advanced/[es])の環境再構築に絶…

マインドマップで脳内整理

平日は本業のことで頭が覆い尽くされることが多く、そういう時の思考の整理にはマインドマップがいつも助けてくれます。 今夜も部下の業務分担を整理整頓するため、得意の30円大学ノート*1にマインドマップを描きました。 *1:ホームセンターやデパート文具コ…

VistaとCentro、HotSync試みた

平日は相変わらずぐったりモードな日々を送っています。 さて、Windows Vistaパソコン(32ビット版)にPalmDesktop6.2をインストールし、Outlook経由でPalm CentroとHotSync(USB接続)をしました。 10数分間、データ同期をそれなりにやって、

VistaでもPalm Centro(USB接続)使えるか

コチラの続きです。 Windows Vistaのセットアップを開始しました。もっさりOSだと聞いていたのでメモリを増設して計4GB。その甲斐あってか、動作のもっさり感はまだ感じていません。クラシック表示にしたり、視覚効果をやめて動作のサクサク感が増しました。…

バブルで楽しむ

経済の崩壊ではなく、ガムの話。 甘いお菓子の摂取を制限しているうちの娘は、小学生になってようやく風船ガムが解禁となりました。小さな風船を膨らませれるようになったばかりで、嬉しくて仕方がない今日この頃。 日曜なので私も風船膨らましに参加すると…

スイミングスクールにきた

長女のスイミングスクール*1に初めて付き添っています。普段は平日なのですが、GW連休の振り替えで土曜日に来てます。 さて、プールサイドの窓越しには、 知り合い同士で話をされたり 医学系か看護系の勉強をされているお母さん ニンテンドーDSのゲームに興…

口実1 〜Nokia

Palm Centroと 会社PC(Windows Vista)+Outook2007 のPIMデータ同期に今後困難が予想されるので、 Nokiaマシンを買うしかないかな(*_*)☆\ Nokia E71(1shopmobileの5月10日現在、Greyが359ドル) Nokia E63 (expansysの5月10日現在*1、Blueが\27,870) …

口実2 〜BBB

BBB

長年お世話になっているコチラを拝見すると、気になってきたマシンがこれ。 BlackBerry Bold レビュー qwertyキーボードによる文字入力が優れているというのが最も魅力を感じる点。私はドコモの契約をする予定はないのですが、

新PCなのに不安?

会社PCがまもなく新しくなります。今まで5年以上の間Windows 2000マシンを使ってきて、いろんな面でヘタりが出ていたという点で、新しくなるのは嬉しいことです。 しかし、不安も少々あります。 Windows Vistaの使い勝手はどうか 職場では以前Windows XPユー…

やはりEverNoteを活用しよう

試用程度にとどめていたEverNoteですが、活用しようと思います。 会社PC、自宅PC、アパートのノートPC そして、Windows Mobile機 と複数のマシンを使う環境にあって、メモやクリッピング情報をある特定のマシンだけに保存していても、その散在している情報を…

渋滞知らず

本日も“時間ズラし作戦”を敢行し、中国道上り線(大阪方面) 13時20分ごろ、宝塚西トンネルを渋滞ナシで通過 しました(^^)/ 宝塚西トンネル内だけ、3車線ともみんなが速度を落とし時速40km程度で通過しましたが、宝塚東トンネルや前後の道路は流れに任せて、…

ETCデビューと宝塚渋滞回避

昨日はディーラーでETCを取り付けてもらいました。おかげで我が家のクルマも、晴れてETC専用レーンを通過できるように。クルマがETCレーンを通過するとき、本当にバーが開くのか少し不安でしたが。キャッシュレスなので、これからは料金所で財布やクレジット…

まったりモバイル

帰省先でまったり中です。おばあちゃんPCのお手入れをしたり、近くを散歩したり。 ウィルコムも、EMOBILEも何とか圏内なので、 アドエスでネット/メールを軽くチェックしたり Touch Diamond(S21HT)のGoogleMapで遊んだり Palm Centro+Xiino*1でネット巡…

日本海の風にあたる

子供たちを連れて砂浜まで行ってきました。貝殻を拾ったり、波打ち際で足を浸けたり(長女だけ)、と海の風に当たってきました。あと2ヶ月もすれば海水浴客で一杯になる場所です。海風のせいで夕方が近づくにつれてTシャツだと少し肌寒くなってきましたが、…

滑り込みセーフ 〜福来たる

帰省の移動日を今日にズラして、嬉しいことが急に一つ訪れました。ETCを予約していたディーラーから電話があったのです。 午後一番にETC車載器を取り付けに行ってきます。国土交通省の助成金が打ち切られたのは残念ですが、今回の高速代が片道1000円+αに抑…

渋滞イライラ対策(1) 〜移動日をズラす

昨日は近畿地方でも、高速道路の渋滞が予想通り激しかったようです。中国道の宝塚付近の渋滞も40kmを超えたとか。 さて、我が家はといえば、昨日の渋滞被害には遭いませんでした。渋滞回避のため、昨日のクルマ移動をやめ本日移動することにしたからです。そ…

渋滞イライラ対策(2) 〜車内で快適に

昨日は娘たちのために、プリキュア動画をたくさん準備しました。クルマ内で少しでも退屈させないようにできればと思って。 動画の再生機には、 Treo700p HTC Universal (Orange SPV M5000) の2台を割り当てます。どちらも発売時には10万円を超える高級機。贅…

Craving Explorer 基本操作の動画

PCアプリ『Craving Explorer』の操作方法を指南してくれるYouTube動画です。 Craving Explorer 基本操作 文字による解説より、動画のほうが手っ取り早いですね。この『Craving Explorer』を使えば、子供用にYouTube動画がカンタンに落とせました。