2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宝塚渋滞の抜け道はモバイルか?

GW*1は中国道を使って、吹田IC→山崎IC(兵庫県)方面へ向かいたい(つまり下り方面)のですが、いつも宝塚トンネル付近の渋滞に悩まされています。特に今回のGWは、ETC利用者優遇により交通量が増大する見込みです。 渋滞回避の抜け道といっても、 大阪 →阪…

通学と通園を見送る

今朝は娘の通学と通園を見送りました。 上の子は朝ギリギリまで起きてこず、怒られながら朝の身支度を。残念ながら、お父さんがゲンコツを一発かましてしまいました。しかし最後は時間に間に合う(というか滑り込む)形で家を出て、近所の同級生の女の子と手…

カナル型イヤホン候補

日立マクセルHP-CN40 このCN40の評判が良さそう。値段も3000円ちょっとでお手軽。 ブラック(-BK)もある maxell カナルタイプ ヘッドホン Φ13mm大口径ドライバ採用の高音質 携帯電話用平型コネクタ付イヤホン ホワイト HP-CN40-WH出版社/メーカー: 日立マク…

NHK語学講座ストリーミング @ ウィキ

コチラの続きですが、Wikiでもまとまりつつある模様です。 NHK語学講座ストリーミング @ ウィキ

ETCがらみの三重苦

複数のディーラーに予約しているETC車載器ですが、まったく音沙汰がありません。こちらから電話しても、納入のメドがたたないとの回答。販売店側としても、非常に困っているようでした。 そうしたなか、日経新聞を読んでいると、国の計画台数:95万台+20万…

全卵使用、生クリームを使わないカルボナーラ

カルボナーラはパスタのなかでも好きなメニューの一つです。ずいぶんと以前、料理本を見ながら、 全卵使用、生クリームを使わない 材料(卵)の有効利用、材料費低減の点でうれしい カルボナーラを作ったことがあります。 ネットでも、そんなカルボナーラの…

ネット百科事典『コトバンク』

PC

Ahojinさん経由で『コトバンク』を知りました。 http://kotobank.jp/ 朝日新聞社、講談社、小学館などの44辞書、43万語から検索できる調べ物に欠かせない用語解説サイトです。 となっています。4月23日から始まったようです。 最近流行りの、WHO、パンデミッ…

9200歩

耳から抜けにくいイヤホンが欲しい

Touch Diamond(S21HT)とペアリングしているBluetoothイヤホンを単身アパートに忘れたので、 Palm Centro+SENNHEISER製イヤホン(MX500)+2.5mm変換プラグ(PC-262S) で英語リスニングをしました。SENNHEISERのイヤホンは2.5mm変換プラグ(ソニー製PC-26…

のこり日

便利そうなアプリなので、PIM用途で常用中のPalm Centroで使ってみたいです。 のこり日 4月25日が最新バージョンの模様。 Ver.1.1.0 2009/04/25 のこり日が1000日以上でも表示するように画面を変更 取り込み画面で、テキストエリアを消すボタンを追加

14000歩

昨日は結構歩いて14000歩。足がむくんだ。My legs are killing me! の状態。 たくさん歩いたのに、美味しいモノをたくさん食べたのでウエストはキツくなった、、

回る寿司で乗っ取り事件

上の子の強い希望で、お寿司を食べに行きました。もちろん回るやつです。最近は子供の主張がファミリーの行動を左右するようになってきました。 子供が喜んだのはもちろんですが、実はお父さんもお母さんも十分楽しみました。意外なネタを使った“アイデアお…

『実践ビジネス英語』音声の無料DL 〜画期的な専用キャプチャツール

最近はモバイル機カスタマイズよりも、ネットから音声をダウンロードしてモバイル機で聴くことにハマッています。 先々週〜先週の方法 音声ダウンロードが手強かった2009年度の『実践ビジネス英語』ですが、フリーウェアを使ってダウンロードする*1こと…

ETC車載器こまった

GW連休が近づく今日この頃ですが、予約しているETC車載器が入荷する見込みが立ちません。数週間前、ディーラー5店舗くらいに電話して予約だけ済ませたのですが、メーカー在庫がないとのことでディーラではどうしようもないようです。 近くのカーショップ2店…

一本スタンド取付けた

長女の18インチ自転車に一本スタンドを取り付けました。 コマなし(補助輪なし)にして以来、ずっとスタンドなしだったので、自転車を停めるときは横倒しにしていました。 一本スタンドはホームセンターの自転車コーナーで購入しましたが、14インチ、16イン…

おこづかい管理ソフト『EiCash』をインストール

Palm Centroに EiCash をインストールしてみました。 『PEM』の不満は起動時間がCentroで3〜4秒かかる*1ことですが、EiCashはほぼ1秒で起動するのが嬉しいです。帳簿データが重たくなってくると、動作の軽快性は落ちてくるのかもしれませんが。試用してみ…

昨日は10000歩超

昨日の歩数計は10000歩を少し超えました。会社では相変わらずデスクワークが多かったですが、階段を多用したのが良かったようです。あと新世界で夜の街を歩いたのも良かったか(*_*)☆\

次女の通園バス

今朝は次女の通園バスを初めて見送りました。制服姿、バスに乗り込む姿が長女→次女にバトンタッチされて、私にとっては少々違和感が。バスに乗り込んだあとの娘の笑顔が印象的でした。入園以来、毎日楽しく通園しているようなので良かったです。

新聞縦折り読みの効能

電車通勤となって2ヶ月余り。車内で見かける光景の一つとして、 乗客が新聞を縦に二つ折りにして読む姿 があります。私も自宅から早朝出勤するときは日経新聞を持って行くので、電車内で“縦折り読み”します。狭い車内で、広い紙面を、周囲の乗客に(できるだ…

きてます、通天閣

またもや来ました、通天閣。若手と一緒に美味しい串カツを食べながら、日頃の疲れを癒しています。

久々に歩数計

久しぶりに歩数計をつけて歩きました。本日の出来高は6500歩。 この数ヶ月の業務は完全にデスクワークです。そのわりに6500歩というのは、行き帰りの通勤での徒歩のおかげでしょう。夏あたりから、業務で結構歩くようになる予定ですので、通勤+業務で1万歩…

『HatenaSync』の紹介エントリー

はてなダイアリーユーザー待望のアプリ♪『HatenaSync』 星羽さんの記事をメモします。とても便利そうなアプリがリリースされていたのですね。 私のはてなエントリ法は PCのブラウザFirefoxではてなサイトにアクセスし、編集画面で書き込む アドエスのW-ZERO3…

海外ドラマDVD『フレンズ』

英語学習サイトを巡っていて、 読めて聴ける英語>海外ドラマDVD購入法>FRIENDS を拝見していると、DVDを使った学習法も取り入れようかと。『フレンズ』は以前アメリカ人の友人からDVDを借りたことがあって、楽しくて愉快なドラマだったことを思い出しま…

入園式

次女の入園式は、いい天気に恵まれてよかったです。 上の子と同じ幼稚園なので見慣れた風景ですが、先生/父兄/園児の顔ぶれは微妙に異なりました。改めて新年度の始まりなんだなと。うちの子の担任は父兄の間で人気の高い先生だと知り、嬉しい誤算*1でした…

子供部屋、仕上がる

小学生になる長女のために、3月頃から妻が子供部屋の準備をしていました。昨日部屋にはいると、学習デスクの上に教科書やランドセルが置いてあり、すっかり1年生の部屋に仕上がっていました。イスとデスクの高さを長女の体サイズに調整したのでいつでも使…

公園へ出かけた

春休みには、娘たちをこれといった場所に連れて行ってあげませんでした。その償いという意味もかねて、今日はお弁当を持って公園へ出かけました。 ちょっとしたアスレチック施設(ターザンロープほか) 長〜い滑り台 ブランコ(普通のとタイヤブランコの2種…

S21HTの音楽再生に手こずる

普段は仕事でフラフラ、今夜はお酒でやっぱりフラフラしてますので、つれづれにいきます。 最近は、アドエスとPalm Centroの使い方が安定し過ぎていて、目新しいことをしていません。空気のような存在で、毎日必需品として使っています。 一方、Touch Diamon…

一年生になったら♪

なりました、一年生に。桜が満開で素敵な景色の中での入学式です。気分がウキウキしているのは、長女よりもお父さんかもしれません。

ストリーミング音声のダウンロードが不可に

懸念していたことが現実になりました。 NHKラジオ『実践ビジネス英語』のサイトでは、前週の番組をストリーミング配信しています。ところが、この4月の新開講分より、ストリーミングの音声ファイルをダウンロードできなくなりました..orz 3月までと異なり…

NYタイムズも経営不振

New Yorkタイムズといえば、ご存知アメリカ名門の新聞。 経営不振のNYタイムズが、傘下の地方紙『ボストン・グローブ』の廃刊を検討しているとか。 先日NYタイムズのサイトで、記事が全文読めるようメンバー登録したばかりです。今のところは無料で読めます…