2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポッドキャストに興味、再び

電車通勤になってTouch Diamond (S21HT)で英語リスニングをする機会が増えたところで、ポッドキャストにも興味が出てきました。 英語学習向けに加えて、サイエンス系やテクノロジー系の話題が面白そうに思えてきました。 【英語学習者向け、ビジネスや一般ニ…

ゴガクル活用してみよう

存在は知っていても活用していなかった『ゴガクル』。 ゴガクル (NHKエデュケーショナル) NHK語学番組の学習を徹底サポート http://gogakuru.com/ 4月から活用してみようかと思い立ちました。テキスト購入は『実践ビジネス英語』だけの予定ですが、ネッ…

1級向けボキャブラリー本

2008/10/20に発売されたようで、英検1級向けとしては新しい書籍です。 出る順で最短合格! 英検1級単熟語 出る順で最短合格!英検1級 単熟語作者: 日本アイアール編出版社/メーカー: ジャパンタイムズ発売日: 2008/10/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入:…

healthカテゴリ作った

健康に関するエントリのために、カテゴリを増やしました。 過去の日記についてもhealthカテゴリを追記しましたが、花粉症、片頭痛、腰痛、歯医者通いなどの話題が多いです。これ以上カラダの悩みは増えて欲しくないものです。 ちなみに、その時々に使ってい…

つくし取りは控えた

昨日の午後から急に体調が悪くなり、夜は結構フラフラでした。カゼなのか花粉症なのか分かりませんが、ノドと鼻が少し痛み、カラダに寒気も感じていました。 昨夜は早く就寝し、たっぷり9時間寝ました。最近平日は4時間台の睡眠が続いていたので、9時間とい…

足踏みマッサージ

この日記で何度か腰痛の話を書いたことがありますが、最近は比較的調子がいいです。 その一つの理由に、娘にマッサージをしてもらっている、があります。6歳と3歳の指圧ではとても効かないので、足踏みマッサージをしてもらってます。 私がうつ伏せに寝る 私…

ストリーミング音声の入手法(録音法とDL法)

NHKラジオ『実践ビジネス英語』はストリーミング配信されており、パソコンで聴くことができます。4月号から学習を再開したいと思うので、ラジオ録音に加え、ストリーミングも併用したいと思っています。 しかしストリーミングですと、外出先のTouch Diamond …

最新ベータ版ドライバ 1.4.0.147

ポケゲーさん経由です。 REDFLY の最新ベータ版ドライバ 1.4.0.147 2.Touch Pro、Diamond、FuzeなどのTouchFLO搭載機との相性が向上。 とのこと。そういえば、Touch Diamond (S21HT)とREDFLYの連携はまだ試してませんでした。

KeyInputEmulatorの情報集め中

KeyInputEmulatorの勉強中です。 ウィルコムファンサイト ショートカットの実行で指定したキーボード入力と同じ操作ができる/KeyInputEmulator KeyInputEmulatorをTouch Diamond (S21HT)で使いたいと思いインストールしたのですが、exeファイルをうまく使え…

YouTube動画の変換サイト

娘向けの動画持ち運び用に、変換サイトを調べ中。 Youtube 動画の保存方法紹介 TubeFire(http://www.tubefire.com/) 「瞬簡Movie ZERO」バージョンアップのニュース クセロの無料ソフト(http://xelo.jp/xelopdf/) 数年前と比べて、この手の変換サイト数…

FlightModeでS21HT通話オン/オフをトグルする

Touch Diamond (S21HT)は1日のうちほとんどの時間をフライトモードにして運用しています。「通話」オン状態にしていると、あっという間にバッテリ残量が枯渇してしまうからです。現在は、標準の【Comm Manager】を液晶画面に呼び出して、画面タップして切り…

WMWifiRouter 1.30がリリース

最新版のバージョン1.30がリリースされたとのこと、3月のニュースレターで知りました。バグ修正や機能追加などがあり、そして無料アップグレードだそうです。

.NET Compact Framework 3.5 再頒布可能パッケージ

↓Gyrator 2に必要とのことで .NET Compact Framework 3.5 再頒布可能パッケージ ActiveSync経由でTouch Diamond (S21HT)にインストールを済ませました。そのあと、母艦PCの以下フォルダにあるcabファイル(サイズ:約2.6MB)を保存しておきました。後日のcab…

子供自転車の整備デー

知人から14インチの子供用自転車をいただいたので、今日はその整備をしました。自転車は次女にピッタリのサイズです。 カーシャンプーを使って洗車 水滴、水分の拭き取り カゴなど一部を分解して、錆び除去 『KURE CRC 5-56』+ワイヤーブラシを使った この…

今月のお掃除

昨夜も飲みでした(3夜連続)のでアパートにお泊まり。ついでに今朝から部屋の大掃除をしました。ぼちぼち自宅に移動します。

列車ダイヤ情報メール

列車ダイヤの検索は、ふだんYahoo路線検索を使っています*1。 Yahoo路線情報 初期画面を見ていると、列車のダイヤが乱れたとき等にメールで知らせてくれるサービスがあるのを知りました。 運行情報メール http://help.yahoo.co.jp/help/jp/transit/transit-6…

テキストエディタjot v0.5.11

jot (WindowsMobile用テキストエディタ) 09/3/19に最新版v0.5.11

『その時』最終回

めずらしく時間に余裕ができて2夜連続で飲みに行き楽しんでしまった今日この頃ですが、少し寂しいことが。 毎週楽しみにしていたNHKの その時歴史が動いた http://www.nhk.or.jp/sonotoki/ が今夜最終回となってしまいました。9年間続いたそうです。それな…

10月のTIMEを精読しよう

昨秋、ハワイ島はコナ空港で買った週刊誌TIME(→コチラ)。 斜め読みしかできていませんでしたので、今週の通勤電車でリーディングしようと携行しています。TIMEやNewsweekは薄くて軽い雑誌なのでカバンに忍ばせておけば、すぐ取り出して読めるので便利です。…

金麦のお皿キャンペーン、まもなく終了

先日の日記に書きましたサントリー金麦のお皿キャンペーン(→コチラ)ですが、残り少々で終了となります(終了:3月16日24時)。まだの方はお急ぎください。 我が家では残りすべての金麦の缶を持ってきて、シールをめくり、くじ運の強い妻にもマウスをクリッ…

Newsweekか週刊ジャパンタイムズで迷う

テレビやラジオ語学講座で、また春の新開講の季節がやってきました。今春もNHKのテキスト売り上げに貢献するかはちょっと置いておいて。 いま迷っているのは、英文リーディング素材です。 The Japan Times Weekly(週刊英字新聞) 価格:毎月950円 発売日…

対象店ではない

いつも来るショッピングセンターのカー用品コーナーへ立ち寄りましたが、ETC車載器は置いてあるものの、助成金の対象店ではないとのこと..orz オートバックスなど大手のカーショップへ行かないといけないのですね。あす日曜はさぞかし混雑してることでし…

バッテリ干上がる

子供を連れてショッピングセンターへ出かけようと、久しぶりにクルマのエンジンキーを回すとバッテリが干上がってましたorz 妻のクルマと向かい合わせてケーブルで繋ぎ、ようやくエンジン始動。電車通勤の副産物でしょうか。

ティファールの電気ケトル

店内を子供と歩いていると、ティファールの電気ケトルを見つけました。すぐに(60秒くらい)お湯が沸き&電気代も安い、と一時話題になった商品ですね。単身アパート用にちょっと欲しくなりました。ティファール 電気ケトル ジャスティン 1.2L BF510022出版…

ねむい日々

先月から生活パターンが変わり、ねむいです。それ以前が6時台だった起床時間が、5時台になりました。そのくせ就寝時間を変えようとしないのでw、ねむいと。睡眠時間が減るので当然ですね。夜はもっと早く寝なきゃなぁ、、

ETC車載器、助成金

我が家のクルマにはまだETCは付いていません。 この度政府様が決めてくださった方針に基づき、ETC車載器取付の助成金を出してくれるうちに(3月31日まで)、ETC車載器を取り付けたいと思ってます。 モバイル機器ならそれなりに機種は詳しいですが、…

NIKKEIニュースメール

しばらく前に、あまり読んでいないメルマガ配信を解除したところですが、 日経ニュースメール を申し込みました。これは業務上も必要な情報だろうということで。日に3回配信してくれるそうです。

長女の卒園式につき

今日はモバイル機器のキーボードが、涙のせいで打てませんw

改めて

VAIO typeTで調べモノ中。モバイル機を何台も使っていますが、やはりパソコンは何かと便利。 そして、Advanced/[es](WS011SH)は改めて気に入ってます。Touch Diamondに比べて、入力系やXcrawlキーなどが快適だから。 そんなことを改めて感じる今日この…

Touch Diamondに入れたアプリ

メインの用途が VAIO typeT用のモデム 通勤時の音楽プレーヤ となっているTouch Diamond(S21HT)ですが、少しずつアプリをインストールしています。 インストールしたアプリ(@デバイス) BatteryMonitor(バッテリ残量モニタ) Diamond TF3D Config(Touc…