2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DELLが復活か

これまた楽しみなニュース。 米 Dell が iPhone ライクなスマートフォンを開発中か iPhone のように全面タッチパネルを採用したモデルや、キーパッドを搭載したスライドタイプのモデルが存在するようだ。 iPhoneの登場以来、全面タッチパネル系のデバイスが…

クロスバイクのショップ

大阪府下の店舗、それほど多くないようです。 大阪サイクルショップ クロスバイクに乗ろう(大阪府、サイクルショップ) クロスバイクでいこう(厳選自転車リンク集) 近畿地方のサイクルベースあさひ(あさひ自転車)店舗一覧 参考 ウエア類の品数が圧倒的…

クロスバイクの情報

メーカーや車種をメモしておきます。 GIOS イソラ (イタリアン) GIANT(本拠地:台湾) 注目はESCAPE R3 トレック FX7.3 (アメリカ) ルイガノ RSR5 (カナディアン・ブランド)

タミフル非服用でも異常行動

私のノートPCがVAIO typeT、今後欲しいものリスト入りしたPCがVAIO typePですが、長女の発熱の原因はtypeAでした。

物欲ゲージ上昇中

単身アパートへの引越しを間近に控えて、物欲ゲージが上昇して困っています。 イーモバイル Touch Diamond (S21HT) HDDレコーダー iPod touchかiPod nano ビジネスキャリーバッグ (→リンク先追加中) は既出ですが、情報収集のためにPC画面の前でクリックを…

クリスタルケースを外してみた

アドエスに続き、Palm Centroも保護ケースから解放してみました。 一番の理由は、前面キーボードの左端と右端のキーが押しにくかったためです。 クリケを外すと、やはり端のキーが押しやすくなりました。しばらくこれで運用してみます。

発熱でダウン

長女が昨夜からダウン。私のカゼが移ったのか、幼稚園で移されたのか。

英語教材CDをMP3化

今日は子供英語教材のCDを何枚か、デスクトップ母艦のiTunesを使ってMP3化しました。 それらのMP3ファイルをTreo700pのSDカードにコピー。 そして、Trep700pにSDカードを挿し、pTunesで英語ソングや本の朗読音声を次女に聴かせました。 オーディオCDを使わな…

PalmPreとiPhoneは異なる

Palm Preに関して興味深い記事を拝見。私がモバイル機を選択する際にも、入力用キーボードの有無は重要なファクターですから。 Palm Preのビデオを見て:iPhoneとの設計思想の違い ところでPalm Preにせよ、Androidにせよ、Gmailにせよ、、、時代は【ネット…

ウィルコム、新料金コース

新料金コース・オプションサービスの提供について

最近のアドエス環境(3) 〜Windows/スタートアップ を見て

コチラの続き。ここでは、Windows>スタートアップ フォルダに入っているショートカットを覚書きしておきます。このフォルダを見ると、 日頃あまり意識していない“縁の下の力持ち”アプリやツール の存在を思い出させてくれるからです。 ショートカット(拡張…

実は回復しなかった

回復したか、、、と思いきや実はまだ風邪を引きずってます。仕事で心身ともに疲れると、やはり回復も遅れますね。 ウイルス性ではなく普通の風邪です、と病院で診断をうけたので、抗生物質や総合感冒薬を服用しています。

不覚にも風邪、そして回復

一冬のうち一度も風邪を引かないことを毎年目標にしています(手洗いとうがいの励行)。しかし、だいたい一度は風邪を引いてしまいます。 今冬も元気いっぱいできましたが、少々ヤラれました。昨日からノドが痛くなり体調も悪化傾向だったので、午後は昼寝、…

金麦にしてみるか

数年前、我が家では発泡酒しか買ってもらえない時期がありました。しかし、発泡酒よりビールのほうがやはり美味しいので、せめて夏の季節だけはという理由でビールに戻してもらい、そのまま数年が経過しました(^^; 昨年末に、第3のビールである サントリー『…

チェックボックスを2つ設けるワザ

私は昔からToDoはアナログな手帳を使っていて、Windows MobileやPalmではうまくできていません。いまも能率手帳キャレルスリムを使ってToDo管理をしています。 さて、shino-jiさんのコチラ経由でちょっとしたワザを知りました。なるほど左と右にチェックボッ…

おんな太閤記(2)

前回につづき、2回目を観ました。合わせて3時間半を観たので第一部が終わりました。まだ全ストーリーのおよそ三分の一で、本能寺の変で信長が殺されたところまでです。 このドラマの描き方で、印象に残った点が2つ1つありました。 明智光秀、謀反の理由 本…

ハマってます、トムとジェリー

我が子の流行はトムとジェリーのDVD鑑賞。昨年暮れの冬休み頃からでしょうか。もう何十回も繰り返し観ています。 特に下の子がハマっていて、事あるごとにトムとジェリーの話題をしたり、“あの”派手な動作や仕草をマネしたりします。 数年前に買ったDVDが2枚…

最近のアドエス環境(2) 〜JUCrab登録アプリ

JUCrabに登録しているアプリのリストです。 右メニュー GSFinder-C Tombo UKTvList WZero3DeAmedas Resco Photo Viewer PicPie gmm_navi NextTrain XcrawlEx OperaWM NFBrowser ViewAntenna pimgwrap 左メニュー SpeedMail W-ZERO3メール WM5torage QDz_ES …

最近のアドエス環境(1) 〜Today画面

アドエス(Advanced/W-ZERO3[es])は購入してから1年半になり、この間フルリセット&環境再構築は一度もしていません。それでも比較的安定稼動してくれています。大したものです。 一方で、機会があればファームウェアアップをしたり、フルリセットをしたい…

おんな太閤記

お正月(1月2日)に録画した 「寧々〜おんな太閤記」 をようやく見始めました。仲間由紀恵が主演の新春ワイド時代劇です。 全部で10時間くらいあるので、1回あたり1〜2時間ずつ観たいと思っています。 <つづく>

イーモバ導入にむけて

イーモバイルを契約する時期は早ければ2月になりそうな状況。 時期の件 ただ、 早く契約して、高速通信環境を手にしたい 3〜4月の春まで待てば、新製品が発表される? という相反する想いが交錯しています。 OSと台数の件 さらに、第一候補の機種はTouch Dia…

100%コナコーヒーを開封

今朝はひとりハワイアンの気分に浸っていました。 それは、昨年10月末にハワイ島へ行った際に自分用おみやげとして買ってきたコナコーヒーを開封したから。“100%コナコーヒー”*1なので値段は結構高かったです。深いコクのある風味で、日頃我が家が買う安売り…

HDDレコーダーが欲しいかも

今日は子供を連れて大型電器店などへ。

キャリーバッグを物色中

多機能ビジネスキャリー ボストンソフトキャリーバッグ 以前、月9ドラマで中山美穂さんや松嶋菜々子さんも使用された大人気のボストンキャリーバッグが復活です! 楽天市場 キーワード【ビジネスキャリー】 ■SCENE/シーン■ PC収納・TSAロック搭載ビジネスキ…

頭痛日記

半年ぶりくらいでしょうか、憎っくき片頭痛が発病。午後1時〜6時前まで寝込んでしまいました。おかげでランチ食べそびれました。

脳トレで衰弱

年始業務を一週間こなし、正月休みは遠い過去の気分。今日は子供と過ごしてリラックスしたいところ。 長女のお箸の持ち方特訓 をしました。 今春小学生になる前に、持ち方の癖を直そうということで。お豆さんではなく、小さなビーズを多数準備。お箸を正しく…

ラスベガスCESにて

毎年1月に開催されるアメリカの家電見本市(CES)。このショーに照準を合わせて、各社が精力的に新製品を発表しますよね。 VAIO type P ソニーからはVAIO type Pが発表されました。すごく横長ですけど、その分キーボードが良さげに思われます。モバイル機好…

直江兼続のドラマと本

今年の大河ドラマは直江兼続。戦国時代好きなので見たいと思ってます。見る気満々の年は必ず関連本を買います。 ということで、 『直江兼続 恐るべき参謀』 榎本秋著 中経出版 を買いました。直江兼続--恐るべき参謀作者: 榎本秋出版社/メーカー: 中経出版発…

Treoキーボードの打ちやすさ

先のお正月休みから、Palm Centroの代わりにTreo700pを使っています。理由はずばりキーボードの打ちやすさ。 軽くて小さくて持ち運びに便利なCentroですが、前面QWERTYキーボードの打鍵感はTreo700pが遥かに上回ります。キーの大きさ、キーのピッチ(間隔)…

タスクバーの時計がアナログに

年が明けてから、タスクバー(画面最上)の右上にある時計が デジタル →アナログ に変わっているのに気付きました。しかもアナログ時計をイメージする○の中に、09という数字が入ったりして。 Windowsキー→設定などで見てみましたが、普通のデジタル表示に…