2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まいにちイタリア語10月号

10月から講師が変わり、京藤さんになりました。月曜と火曜の入門編を聴く予定です。NHK ラジオまいにちイタリア語 2008年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/09/18メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1…

IME辞書また消失

PC

デスクトップ母艦のIME辞書がまた消失しました(→以前の例)。3度目の消失でしょうか。 WindowsXP Proは安定しているOSのはずなのに、数少ない不満の一つです。

どれにしようかな

どの物欲にしようか真面目に検討中です。さらに、TreoProやi780もリスト入りでしょうか。

季節の変わり目

昨夜はかなり涼しく、といいますか寒いくらいでした。 久しぶりに湯船にお湯を溜め*1子供たちとお風呂に入ったり、寝るときは掛け布団*2を出したりしました。 パジャマが夏用(半袖)のままなので、春秋用の長袖を引っ張り出してこようと思っています。 *1:…

Treo750 〜vの有り/無し

TreoProの報告をいろんなブログで目にする今日この頃ですが、Treo750の情報をeBayなんかで調べています。結構安い価格帯の商品も見かけます。ハワイで電話するのに、持ち運びしやすいサイズのWindows Mobile機*1、という意図で目をつけた次第です(笑) 機種…

コマなし特訓再開の秋

30℃という夏日から解放される季節になりましたね。涼しいので、長女の自転車コマなし*1特訓を再開です。特訓といっても、優しくて甘い指導ですが。 再開は先週末 〜根性で頑張れ 先週末は、片輪ずつ外してバランスを取る練習から始めました。左輪だけを外し…

REDFLYが199ドルに値下げ

以前にも取り上げたREDFLYが199ドルに値下げする、というニュースを昨日知りました。各所で取り上げられていますね。 Windows MobileコンパニオンREDFLY、半額以下の199ドルへ 嬉しいニュースですが、資金が限られているので悩ましい。 発売時から数回も値下…

RAM128MB化の時期か

仕事で疲れきっている今日この頃ですが、モバイル機と戯れる時間を少しは持つようにしています。 さて、Orange SPV M5000(HTC Universal)のRAM増量化(64MB→128MB)をしたくなってきました。 (PCと違って)Windows Mobile機は電源On/Offを素早く、気楽に…

早く中身が知りたい

明るく強い国、ってどんなのですか>麻生さん 我々の政治を、ってどんなのですか>小沢さん かけ声だけで終わるのはくれぐれもご勘弁を(-_-;) 本サイトでは政治の話題は取り上げない方針なのですが思わず、、

ネット関連アプリ、整理

10月のハワイではPalm Centro(unlocked GSM)は電話デビューする予定です(たぶん)。さらに、うまくいけばデータ通信も狙っています。なので、そういう使い方に備えて、日本でもできることをやっておきたいと思っています。 昨日は3つやりました。 ブラウ…

クルマのバッテリが上がったとき

モバイルとは違って、クルマの話。今朝ご近所さんのバッテリが上がる寸前の音が聞こえたので(結果、ぎりぎりセーフ)、思い付いてメモ。 バッテリの接続方法

eneloopバッテリで充電再トライ

先日買ったeneloopバッテリ(KBC-L2S)で、モバイル機器を充電中に通電が止まってしまう(?)現象を経験しました。先週末のことです。 先週末の現象 eneloopのUSB端子(上) −くるくるケーブル(アドエス用) −アドエス eneloopのUSB端子(下) −くるくるケ…

旅行グッズに100円ショップか

ハワイ行きのグッズを物色しています。ネットを見ていましたら、100円ショップでも結構なモノが揃うようです。 空気枕(エアーピロー) 携帯用スリッパ 耳栓 ほか。これらはネットショッピングなら1500〜2000円もするので、100均で買えるなら儲け物です。…

初めて話しかけたのに

午前中は雨は降らず、天気は何とかもってくれました。近所の子供たち(+保護者)が外で遊んでいたので、我が家も合流。夏の暑さ真っ盛りの頃は外で遊ぶ子供は少なかったですが*1、昼間でもかなり涼しくなり外で子供の声が聞こえる季節になりました。 しばら…

買物隊の登録完了

電脳中心買物隊の会員登録を済ませました。今回は登録しただけ。 電脳中心買物隊 in 香港 本会員登録が完了しました。 買物隊の買物お遣いサイトをお楽しみください。 どうも最近は国内純正のモバイル機への興味が薄れてきました。これは数年前の私では考え…

5月の『そのとき』

『その時歴史が動いた』 http://www.nhk.or.jp/sonotoki/main.html というNHKの番組が結構好きで見ることがあります。HDDレコーダに撮り溜めていたのを先ほど観ました。5月に放映されたのをようやく..orz

人生初の面接

昨夜は11時頃に帰宅。玄関を入ると、暗闇のなか仁王立ちで出迎えてくれる人がいました。3歳の次女です。だいたい50%の確率で、私の夜遅い帰宅を出迎えてくれます。成長に伴い、半年ほど前から昼寝のパターンが変わってきて、 昼寝なしで耐えた結果、夕方…

eBay香港にまで出かける

eBayは眺めるだけでも楽しいです。ネット版ウィンドウショッピングでしょうか。 最近はeBay香港まで覗いたりしています。 立即買 ってBuy It Now のことだろうと想像がつきます。漢字の国に生まれてよかった(笑) ただ、サイト内の多くの漢字が理解不能です…

フリーなWiFiスポット

id:kagamimochiさんに教えていただいたハワイで無料のWiFiスポット。 Wi-Fi-FreeSpot http://www.wififreespot.com/ha.html Kona CoastやKailua Konaなら、ホテルの近くなのでWiFiを利用しに行ける範囲です(笑) Kona Coast Kona Coast Shopping Center - C…

WiFi利用料は1日1,400円!?

来月のハワイ島行きで宿泊先が決まってすぐ気になったことがあります。それは、 部屋やロビーで、有線か無線のLANが使えるか? でした。 旅行代理店の回答ではホテルにチェックインしてから尋ねてください*1、とツレナイ返事。自分で各種サイト情報を見ても…

USB出力付eneloopとUSB2基搭載ACアダプタ

以前こんなエントリをしました。 パワーバンクslim、衰えたか 出先でモバイル機器の電源供給源となってくれる『パワーバンクslim』がヘタってしまい、もう“頼りにならない”というお話でした。その後いろいろと物色した結果、eneloopを買いました。 USB出力付…

GARMIN新機種『nuvi205W』『nuvi900』

上のエントリで、PNDであるGARMIN 『nuvi250』(ヌーヴィ250)が欲しいGARMIN nuvi250 62164出版社/メーカー: Garmin発売日: 2007/11/28メディア: エレクトロニクス クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見ると書きましたが、新機種が発売されるよう…

もっさりと全画面表示に課題か

REDFLYのエントリを拝見していて、もっさり感があったり、全画面表示ができない場合もあるようです。 OMNIA+赤い唐揚げ=動くけど若干不具合 (山根さん@パーム飲茶blog) スマフォの機種やドライバとの相性によるのでしょうが、このあたりは課題かもしれま…

物欲の秋?・・・REDFLY

10数年前、物欲がほとんどない時期がありました。海外旅行やスキーへ行ったり、BBQをしたり、といったお出かけ系にはお金を使っていたのですが。ところがJornada680を買った頃からモノへ目覚めたように思います、、とはいえ小型デジモノ系に偏っていますけれ…

Palm Treoで英検1級学習

出先では、アドエスで音楽を聴きません。メールや電話やネットなど通信系を任せているので音楽再生で負荷をかけたくないのと、いったんアドエスが再起動すると復帰までの時間が長いから。そこで、Palm Centroで音楽を聴くことが多いです。 しかし、いったん…

語彙は文で覚えるべし

コチラのつづきです。 ボキャブラリーの学習は何年も真面目にやってきませんでしたが、以前やっている頃、単語や熟語はそれ単体では覚えにくいものでした。文や文章など、全体の中でその単語や熟語の使われ方を学習するほうが私にとって記憶に残りやすかった…

黒Centroの嫁ぎ先

嫁いだ先からはてなエントリが上がりました。元気にしているようで、嬉しいです。

祝・Aランクへ突入!

先日受けたTOEICは目標スコアの900には及ばなかったものの、自己ベストの875点をマークしました。まずは長年目標だったAランク(860〜990)に仲間入りできたので上出来です。ブログ更新の時間とパワーを、TOEIC学習につぎ込んだ成果でしょうか。 一方…

MOLESKINE18ヶ月ダイアリー

2009年手帳の話題が出てくる季節になりました。 トラベラーズノート→ほぼ日手帳に戻ろうかと散々悩んだ挙句、全然別のMOLESKINEを購入しました。MOLESKINEは初めてです。 【LARGE】スケジュール+ノート[ソフトカバー]18ヶ月 2008-2009年 ¥2,730 (税込)*1…

「Touch Diamond」(S21HT)発売のニュース

イーモバイルから10月上旬に発売だそうで、注目の機種です。 私のメイン回線であるウィルコムを維持しつつ、ある条件が揃うなら*1イーモバイルを追加で契約することを企んでいます。 このS21HTなら小さくて、軽くて、薄いので、 S21HT単体で楽しんだり S21HT…