2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Treo700p再構築メモ

ハードリセット まずTreo700pをきれいサッパリ初期化するところから。いつも、ちょっぴりドキドキする瞬間です。 Treo700pのSDカードスロットから、メモリカードを抜いておく 電源キーを押しながら、(裏蓋を外し)リセットホールを押す 液晶画面に表示が出…

Treo700p充電中

nabehisaさんが米国でTreo650をお使いの様子を見て、Treoが弄りたくなりました。しばらく寝かしていたTreo700pを充電中です。 最新の環境だとバッテリが急放電するリスクが高いので*1、RescoBackupで古い環境(バックアップファイル)をリストアしてみました…

WILLCOM 03を入手したブロガーさん

butuyokumaniaさんが、いつもどおりまとめてくださっています。 WILLCOM 03をGETしたモバイラー一覧 アドエスで行こうと決めていますが、WILLCOM 03のレポや写真を拝見するとやはり羨ましいものですね。

ドバイの裏側

近年、テレビの話題や日頃の雑談でもよく登場するドバイ。どんなところか興味があっていつかは行けたらなぁ、という程度に思っていました。 しかし、長女と散歩がてらに行った書店で立ち読みをして、その考えはだいぶ吹っ飛んでしまいました。その書籍名は …

環境保護者からのメッセージ

昨夜洗面所で手を洗ってダイニングへ(一時的に)戻ったとき、長女に怒られました。 おとーさん、電気消してないよ。付けっぱなしにしてたら、世界が暑くなって、北極のペンギンさんが死んじゃうよ と。世界→地球、北極→南極*1かと思いますが、主張のポイン…

ゆるゆるスタイラス

HTC Universal (Orange SPV M5000)を手にしたその日にすぐ気付いたこと。それはスタイラスの収納がゆるい、ということでした。 SPV M5000の収納部から大した力をかけなくとも*1、サッとスタイラスを抜くことができます。SPV M5000を傾ければ、スタイラスが落…

様々な役割をこなす

今日は電車通勤でした。そうなると、Palm Centroが音楽プレーヤとなります。Bluetoothアダプタ(+イヤホン)で聴こうと思ったら、バッテリ切れで電源Onにならず..orz 仕方なくワイヤードのイヤホンで聴きました。 音声は、英会話レッツスピークCD版とイタリ…

英検1級への憧れ

4月から再出発した語学学習。英語にイタリア語をプラスして学習中ですが、7月号になって購入するテキストが減ってきました。今回買ったのは、NHKテキストが『実践ビジネス英語』と『まいにちイタリア語』の2冊。そして『ENGLISH JOURNAL』が1冊です。 NH…

hx4700恋しい病

いまさら、iPAQ hx4700が恋しくなっています。自宅無線LAN環境下でPalm TXが活躍していて、同じようなボディサイズのWMマシンとなるとhx4700が思い出されるわけです。 takedddさんのhx4700とOpera Mobile 9.5 Build 1184 のエントリを拝見すると、そういう想…

WILLCOM 03の話題が増えるなかで想う

WILLCOM 03の予約が始まったようで、予約したよという話題を見かけます。今後、皆さまの購入報告が楽しみです。 コンパクト化が図られた新機種はとても魅力的ですが、あのイルミキーと価格が私にとっては懸念要素。そういうことから、HTC Universal(Orange …

蒸し暑いのでお正月気分

娘たちと、なぜか福笑いとすごろくをしています。 福笑いは何かのオマケで、すごろくは しまじろうのルーレットすごろく*1です。モバイル機器をイジろうとすると怒られるので、すごろくゲームを続行します(-_-;) *1:子供教材の一種で、ルーレットで出た二つ…

コピペでATOKの単語登録

今日は主に在宅でしたが(少し出かけた程度)何かとバタバタしていて、HTC Universal (Orange SPV M5000)をイジる時間がほとんどありませんでした。 SPV M5000ではてな更新しようと、ツリー型メモソフト『Tombo』でエントリ文を書き始めたものの、思うように…

That's 梅雨!

今日はかなり蒸し暑かった。これぞ梅雨!という感じでした。 関東からの来客に、こちらはえらく蒸し暑いですね、と。いや、今日から急に不快指数が上がったんだってば、と内心つぶやきながら。 我が家ではしぶとくエアコンをつけないので、子供たちの汗疹が…

PQzII for Window Mobileの出番か

Orange SPV M5000のキーボード操作で困っていること。それはctrlキーがない*1ことです。なので、 ATOK単語登録ができない 入力途中で、全角←→半角、ひらがな←→カタカナなどの切り替えができない ブラウザNetFrontv3.5で、ページ送りができない*2 という状況…

クラムシェルつながりで

平日になってOrange SPV M5000を触る時間が一気になくなりましたが、ネットブラウジング程度(@NetFront3.5)はやっています。 しかし、このクラムシェル型を使っていますとこのスタイルが快適で、やけにザウルスが欲しくなってきました(*_*)☆\

E66とE71の画像集

ポケゲーさん経由で知りました。 Hands-on with the new E66 and E71 from Nokia 以前からE66とE71の話題はちらほらありましたが、Nokiaファンにはたまらない画像集ではないでしょうか。Nokiaの世界を知らない私でさえ、興味深く見させてもらったくらいです…

ROMクッキングと日本語化に成功

Orange SPV M5000のROM焼きと日本語化がとりあえず無事に終わりました。 ブラウザNetFrontv3.5で日本語サイトも見れますし 事前に、無線LANの設定をした Tomboで日本語入力もできますし*1 TCPMPで子供の動画が見れるのを確認しました id:eternal7786さんによ…

Orange SPV M5000セットアップに備えて

自分用のメモ。 UniversalのROM焼き、日本語化、各種設定の参考サイトをリンクさせていただきます 随時、リンクは追加予定

近くの公園にて

涼しいので、娘たちと近くの公園までやってきました。こんな快適な天気はこの週末が最後なのでしょう。 今日はゴルフ中継のせいで、プリキュア5が放映されず。朝から娘たちはブーブー怒っていました。タイガーウッズでは全然役不足だったようで。代わりに録…

オレンジ君が来日 (写真レビュー)

イギリスからやって来たHTC Universalは、 Orange社*1のSPV M5000 です。 “HTC Universal”とは、製造元HTC社の開発コードネーム。ユーザはO2 Xda Exec、QTEK 9000、、など様々な製品名でよく耳に(目に)します。Orange SPV M5000もまた、そんな製品名の一つ…

ようこそ日本へ!

家族イベントから帰宅後、ご対面しました。HTC Universal本体の品質は上々です(^^ 梱包を開けていくにつれ、海外旅行のときの匂い*1が漂いました。匂いでも癒してくれるとは名機の証でしょうか。名前が果物みたい(←意味不明)。ボチボチといきます。 *1:香…

ついでにお勉強

SortInchKeyの調べ物をするなかで、以下のアプリ HookKeyHook ctrlswapmini Lode について読んだ。アドエスで試してみたくなりました。

勝手に“かな入力” 〜脱出編(SortInchKey.ini設定)

コチラのつづきです。 どうやら、SortInchKeyフォルダ内のini設定が原因のようでした。バックアップしてあったSortInchKey.iniファイルを上書きコピーして、アドエスをリセットすると元に戻りました*1。 SortInchKeyでは、Xcrawlの周囲にある 「Win」キー 「ok」…

EMONSTERはSIMフリーだった

EMONSTERを海外で試す―SIMフリーは本当か こういうレポートは非常に参考になります。米国やヨーロッパでも同じように成功するのでしょうか。

英国、フライト前か

日本向け国際便に手渡された模様。フライト前でしょうか。

勝手に“かな入力”モードへ

一昨日からアドエスでの文字入力が変になって、メールが書けないのです。幸い、メール用途は「帰るメール」だけでしたので、電話で済ませました。 テンキーで 「あ」を押す →「3」と入力 「か」を押す →「t」と入力 と、規則性がないと思っていましたが、 フルキーボ…

高速通信まつり

今日はネットと新聞で、2つのニュースを知りました。 アップル、「iPhone 3G」発表 TouchFLO対応のスライド端末「EMONSTER lite」 ニュースとして大きいのは一般的にはiPhone 3Gでしょうか。本家アメリカでは戦略的な価格を出してきました。国内ではソフト…

現在地、英国なり

英国現地日で6月8日、発送された模様。長旅の始まりです。

マウスは良し、アダプタはハズレか

PC

この土日は子供と触れ合う時間のスキマに、Bluetooth製品2点の設定にかかりっきりでした(マウスはすんなりいきましたが)。 BTマウスは良い買い物だった 価格が安い、小さくてカワイイ、それでいて取り扱いしやすい(ポインタの動き、クリックボタンやホイ…

Bluetooth兄弟に振り回され

PC

なかなか苦戦してます。 VAIO typeTに対して アダプタBT Chop!のドライバインストール →○ 今まで使っていたドライバ【BlueSoleil】とは全く別のドライバ Palm Centroによるネット接続できず →× SoftickPPPの力を借りているのに マウスBM100とペアリング成功…