2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まもるくん新調 〜brilliant red

思うところあってWILLCOM 03への機種変は見送り、アドエスを引き続き使っていくことに決めました。この決心を揺るぎないものとするために(←そんなオーバーな)、アドエスへの追加投資として 着せ替えカバー「まもるくん」 brilliant red 購入はVis-a-Visにて…

小さな買い物

PC

小物(全3点)をポチりました。仕事のストレス解消には、右人差し指によるクリックが一番かもしれません(笑

優れた語学のセンス

二人の娘は日々どんどん言葉を覚えています。 まず日本語がそうです。大好きな英語も、そして私につられてイタリア語もなんです。私の語学学習のやり方のひとつに、 必ずしも、机に向かってするものではない があります。なので、特に子供たちとは日常のなか…

WILLCOM 03のロジカルシンキング

今夜もAdvanced/W-ZERO3[es](アドエス)のない夜を過ごしています。またもや、会社に置き忘れて帰宅してしまいました。プロバイダメールは自宅でもチェックできますが、アドエスのW-ZERO3メールアカウントに届いたメールは明朝までチェックはおあずけで…

エリアますます拡大中

WILLCOM 03発表の興奮冷めやらない(という訳でもない)状況ですが、なにげにイー・モバイルのホームページを見てみました。 すると、ますますサービスエリアが拡大しているではありませんか。2008年9月には、私の実家(超田舎)でさえサービスエリア予定にな…

GSM方式のW-SIMが発表

これは嬉しいニュースです。近年、私は海外に無縁ですけれど、、 「GSM方式のW-SIM,近々発表」−−ウィルコム喜久川社長 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080526/304089/?ST=network ユーザーが現在使っているW-SIMをGSM対応W-SIMに差し替えるこ…

WILLCOM 03(WS020SH)が発表 〜WS015SHはいずこに?

アドエスの後継機が発表されました。各種サイトやニュースリリースを見る限り、私の全体的な印象はいいです。 フルフラット・サーフェースに、2モードイルミネーションキーを備えたスマートフォン『WILLCOM 03』を開発・発売 昨日の予想どおり、Bluetooth搭…

30円ノートで思考整理

今朝は5時台に起床して、仕事の思考整理をしました。子供のいない静かな環境だったで、頭のなかのゴチャゴチャが少し整理されました。 ほんとは、PowerPointやExcelで資料を仕上げるところまでいきたかったのですが、続きはオフィスで。頭の整理ができただけ…

反映が遅い、はてなアンテナ

ICHIZOさんもエントリなさっているように、はてなアンテナが挙動不審です(-_-;)。各ブログ更新がアンテナへ反映されるのにタイムラグがあるのです。ここ数日間が特にひどい。 私のエントリもその被害者で、数時間経ってやっとアンテナ反映されます。一方、ほ…

モメる、ダビング10(テン)

HD内蔵のDVDレコーダを知人から譲っていただいたのは、わずか1年前。地デジ番組に「コピーワンス」という複製制限があるのを知ったのも、遅まきながらその時です。 長女がNHK衛星放送の子供番組に出演したので録画したのですが、記念にDVDへコピーを焼こうと…

アドエス後継、小型化4つのアプローチ?

FORUM前日の26日、14:00より新製品と次世代PHSに関する発表会 ほか、幾つかのサイトで話題になっています。 私としては無印W-ZERO3(WS003SHやWS004SH)の後継機だといいなぁと思っています。その理由は、手持ちのホワイトW-ZERO3(WS004SH)が、アドエス(…

梅雨のはしり

最近、暑かったり涼しかったりと気温差は激しいし、すごく晴れる日もあれば、今日のように湿っぽくて雨の日もあったり。5月後半になって、梅雨の雰囲気を感じています。 この週末は、天気が良かったならアウトドアする予定だったのに、生憎の天気です。来週…

書店でメモする

自転車に乗って近くの本屋へ行き、CD付きイタリア語の本を買いました。買ったのはその1冊だけですが、旅行・観光コーナーで海外旅行本をたくさん立ち読みしました。 旅行は何十万円もかかりますが、立ち読みはタダですからね。雄大な景色のフォトが掲載され…

Nortonさんの誘惑作戦にハマる

PC

Norton AntiVirus 2005の延長キーを購入しようとしたら、 Norton Internet Security 2008のほうがお勧めですよ わずか千円ちょっと追加するだけで と誘惑され、負けてしまいました。 AntiVirusがウイルスだけに対して、Internet Securityはウイルス以外にも…

ぷーくまさんのブログ

ここ数ヶ月、海外情報源として、ぷーくまさんのブログをいつも訪問させていただいてます。 ぷーくまのハチミツと海外旅行が大好き もともとはTreo650関連で検索していて知ったサイトでして、最近は海外に関する多岐にわたる話題と、独自の切り口に惹かれてい…

 「せわしない」を乗り切ろうと(3) 〜30円大学ノート

アナログなグッズとは、単なる「大学ノート」です。私はずっと、B5版サイズを使っています。いわゆる100円ノートを使っていたのですが、先日妻に買い物を頼んだら、安いのを買ってきてくれました。10冊で約290円、つまり1冊たったの30円です。 能率手帳のみ 「…

 「せわしない」を乗り切ろうと(2)

まずは、Palm Centro。こいつには、ほんと毎日助けられています。 どのように活用しているか、は本サイトで既にたくさん述べてきたとおりでして、 予定表(2day、Date@Glance、標準Calender、KsDatebook) 会議やミーティング、出張などの予定。一部ToDoも(…

 「せわしない」を乗り切ろうと(1)

私は「忙しい」という言葉を使うのに少々抵抗を持っています(結局使ってしまうこともありますが)。その理由は、私の思い込みによりますが、どことなく言い訳*1が含まれている表現に思えるからと、あまりにも月並みな言葉だからです。 というわけで、最近は…

ねんきん特別便

実は、以前に届いていました。問い合わせたいことがあり、ずーっと連絡を試みていた*1のですが、やっとのことで窓口に電話が繋がったのが本日。 予想どおり、送付されてきた「年金加入記録」の記載内容には誤りがある*2ことが確認取れたので、その旨を記載し…

マルセイバターサンド

私の大好物です。子供の頃は好きではなかったのですが、いつの頃からか濃厚なバター味と外側のクッキーの絶妙なコンビネーションの虜になっていました。 北海道へ行った方からのおみやげでいただいたもので、最近美味しくいただいています。ただ原油高でバタ…

オウムより利口

昨日昼休みに、アドエスから自宅へ電話しました。娘たちの声を聞くためです。妻のケータイもウィルコムですから、音声通話は無料。通話料を全く気にすることなくかけれるので便利です。 まず長女と話します。もう5歳半ばなので普通に会話は成立。成長したも…

はかどるデスクワーク

久しぶりの日曜出勤でした。主に肉体労働系でしたが、たまにオフィスに戻ったときに、仕事がはかどる、はかどる、、 そりゃそうです。電話応対はほぼゼロ、会議もゼロ、上司/同僚/後輩からあれこれ言われて仕事を中断されることがないわけですから、 完全…

Palmの不安、Palmdesktop編

Palm CentroとPalm TX、毎日使っています。Centroは持ち歩きするメイン機、TXは自宅無線LAN端末として。 日本のPalm開発者さん/ユーザさんたちの恩恵で、私はPalmdesktop4.1.4を日本語化し、母艦はWindows XPで、有り難くデータ同期(HotSync)させていただ…

家族でイベント参加

午前中に幼稚園のイベントがありました。広い公園内を歩いたり、ちょっとしたゲームやミニ運動会が催されました。保護者対抗の綱引きでは、腰を痛めないよう(^^;)80%程度の力にセーブしましたが、チームはなんとか勝ちました。 こんな暖かい季節なのに、私は…

アドエスのいなかった夜

昨夜、職場の机の引き出しにアドエスを置き忘れて帰宅しました。万が悪いというか、こういう時に限って電車通勤をした日でした。マイカー運転に比べ、電車の方が携帯端末を眺めるチャンスが多いのに、です。 帰宅してからも、メールや電話の着信を確認できな…

ネフロv3.5 〜最大の不満が改善

ケータイ&ネット端末として毎日休む間もなく使っているアドエスですが、ブラウザNetFront v3.5(コンセプト版)が新しくなったのでインストールしました。 NetFront(R) Browser v3.5 for Windows Mobile (R) コンセプト版 May/07/08版 (readme.txtの記載日…

アドエスのバージョン確認 to星羽さん

はてなアンテナビューワーVer1.03をインストールしたところ、 はてなアンテナビューワーが起動 →すぐにブラウザが起動してしまう ブラウザは、IE+Lunascape Mobileです*1 (→キャプチャ画像は右)。 という現象に悩まされています。 ↓一方、はてなアンテナ…

O2 Xda Exec (HTC Universal) 英文レビュー

詳細な英文レビューを見つけたので、メモ。 its codename HTC Universal (HTC is the manufacturer and Universal the product code), end users will know it with a variety of names: Dopod 900, i-mate Jasjar, O2 Xda Exec, Orange SPV M5000, QTEK 900…

ダイヤテックBT製品 3兄弟

VAIOノート+SoftickPPPを経由して、Palm Centroでネット接続したい でもVAIOノートのUSB端子占有は一つに抑えたい から始まったBluetooth製品調査ですが(コチラやコチラ)、まだ続いています。 Bluetoothレーザーマウス『BT★Mouse!』 超小型Bluetoothアダ…

海外渡航時の必需品?

モバイル情報源として巡回させていただいているkei_1さんのところで、 Road Warriorの秘密兵器 を拝見しました。非常に興味深い商品です。PDA、スマートフォンとはジャンルが異なるものの、これは立派な“モバイルグッズ”。 私の場合、海外では時差や食べ物の…