2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英語で話す(3)

今朝、鼻をすすっている長女に Blow your nose 〜! 鼻をかみなさいよ と笑顔で伝えた。

レジスト2つ

試用期間を経て、ソフトウェアを2つレジストしました。どちらのソフトも、通信とは縁が遠かった私のPalm機をネット接続してくれる便利モノです。 Softick PPP バージョンはv3.02 treonautsの4月セール(20%オフ、4月30日まで)にて購入 $24.95からdiscount…

SoftickPPPでCentroがネット接続可に

“モバイル母艦”VAIO typeTにSoftickPPPをインストールした(試用中)おかげで、Palm Centroがすんなりとネット接続できるように!(^^)! Centroで ブラウザ『Xiino』 2ちゃんねるビューワ『NNsi』 を試しました。Palm TXより液晶画面が小さいですが、メイン機…

コマなし、手応え少々

上の子のコマなし自転車の練習をしたところ、昨秋より手応えがありました。何よりの収穫は、娘の恐怖心が激減したこと。背が高くなって、サドルに座った状態で両脚のかかとが地面につくので、あまり怖く感じないようでした。 自転車を数メートル転がしては →…

花粉症ひどい

花粉症がひどいです。3月、4月とほとんど目のかゆみだけでしたが、+頭が重い+鼻水+クシャミが上乗せされてきました..orz 毎年のことですが、どうも4月後半から5月にかけて最悪になるようです。先週末、外にいる時間が長かったのも影響しているかも。 スギ…

Palm TXとネットの橋渡し役、WMWifiRouter(2)

コチラのつづきです。 アドエス側が無線LANアクセスポイント化(アドホック化)したので、このアドエスを経由して、Palm TXをネットにつなぐことができるわけです。Palm TX側の様子を簡単に記しておきます。 Palm TX側 Preferences→[Communication]項目→Wi…

ガレージピクニック

世間ではゴールデンウイークが始まっている方もおられるようですね。我が家はいつもの、、いや、ちょっぴり楽しい日曜です。 午前に近所の子たちが集まっていつものように遊んでいました。保護者が立ち話をしているうちに、奥様方の提案で、子供たちにおにぎ…

UKTvList取り込めないます→解決

今週に入ってから、UKTvListでテレビ番組が取り込めせん。また仕様が変わったかな? ました。 【追記】番組データが取り込めなかったのは、県名指定の欄が空白だったからでした。意図的に変更してませんので、何かの拍子に変わってしまったと思われます。

豊かな想像力@食卓

子供たちと食事をしていて、いつも感心することがあります。 食べているごはんやパンやおかずの形が変わっていく様子を見て、 しまうまさん、牛さん、象さん、お魚さん、クワガタ虫、、 といろんな動物の名前がどんどん出てきます。 たしかに見てみると、象…

リスニング力と謎のスマートフォン

ヨーロッパから来客があり、英語のプレゼンを聞く機会がありました。米語に近いアクセントの方や*1、ドイツ語っぽいアクセントの方がいました。 内容が自分の専門ですし、パワーポイントのスライドを見ながらなのでリスニングは問題なし。 私自身のスピーキ…

漢字+よみがなを日記に散りばめる

平日は帰宅が遅く子供は夢の中です。こういう日は、長女との交換日記(ほぼ日手帳)にメッセージを記し、コミュニケーションを図ります。 平仮名とカタカナはすっかりマスターして、最近はやたらと漢字に興味が出てきました。先日は漢字手帳を作る、とか言い…

Palm TXとネットの橋渡し役、WMWifiRouter

Palm TXの話題は久しぶりですが(→コチラ)、実は毎日必ず使っています。“自宅の無線LAN”経由でネット閲覧するからです。 さて、その“自宅に限定”の呪縛から解き放ってくれるのが、 WMWifiRouter です。最近Windows Mobile界ではすっかり話題のアプリ、無線L…

フォント“豆腐”からの脱出

昨日の続きです。 直前に自分がやったことはわかっています。なので、単純にその逆のことをして、フォントの復旧に成功しました(^^v 今回の問題は、アドエスのシステムフォントを(意図的に)弄っていたのではなく、Pocket Digital Clock というアプリのイン…

Pocket Digital Clock(v1.1.1.2)でキレイな時計表示

史上最強の豆腐になったキッカケは、Pocket Digital Clock(v1.1.1.1)のインストール時の私のテキトーな行動が原因でした。 そうこうするうちに、このアプリが最新バージョンになっていることをid:wiitomoさん経由(→コチラ)で知りました。 Pocket Digital…

史上最強の豆腐

私のPDA史上最強の豆腐になってしまいました...orz フォントが全く読めません。長年の(?)経験と勘でなんとか復旧できそうですが。 できました→つづく

簡易型カーナビ「PND」

簡易型というものの、私のクルマについてる古い純正カーナビより、ずっと便利そうです。 以下、4月12日の新聞『NIKKEIプラス1』の記事よりメモ。 PNDの概要 高額なカーナビではなく、小型軽量で価格も手ごろな簡易型「PND(パーソナル・ナビゲーション・デバ…

昔買ったFMトランスミッター

を引っ張り出しました。オーディオテクニカ製。MDディスクに録音したNHKラジオ講座を聞きたいと思ってのことです。 audio-technica AT-FMT7DC audio-technica AT-FMT7DC カーFMステレオトランスミッター出版社/メーカー: オーディオテクニカメディア: エレク…

英語で話す(2)

朝食時のこと。上の子が唐突に、「おとうさん、1月から12月まで言えるで」 『January, February, March, April, ..., December!』 とすべて言えるように\(^-^)/ ちょっと意外でした。というのは、コトあるごとに教えていたものの、曜日に比べて*1興味を…

会えなくても、子と会話する

今日は結構土砂降りの雨が降ったりしました。道路の水たまりがあまりに強烈だったので、クルマを運転していて左右に水をまき散らしてしまいました。 そんな天気のおかげで、帰宅すると玄関に小さな長靴がふたつ仲良く並んでいます。それを見てホッとする自分…

次のW-ZERO3、WS015?

ケータイWatchの記事より。 ウィルコムW-SIM端末の型番、「WS015」は企画中 アドエスの後継、あるいはWS003SH/WS004SHの後継でしょうか。ウィルコムさん、よろしくお願いします。

PocketGear.com、春の25%OFFセール

昨日、PocketGearから案内メールがきました。 クーポンコードはAPRSALEです。私はCentro/Treoでアレを使いたくて悩んでます。まずは試用しましょう。25%オフ適用には、25ドル以上の購入が条件ですが。

アドエスのフォント変更(1)

ネフロv3.5の“波紋”の影響で、最近はW-ZERO3(アドエス&WS004SH)との蜜月が続いています。そんな中、メイン機のアドエスのシステムフォントをカスタマイズして使っています(→コチラやコチラ)。 NetFrontコンセプト版(v3.5)を使うと、他のアプリ動作が…

WILLCOM D4発表

昨日、WILLCOM D4(型番:WS016SH)が発表されました。夕方に、いろんなサイトでの速報に目を通すことができました。その後、夜にかけて多くのサイトで報告や感想が上がっています。memn0ckさんのエントリをリンクさせていただきます。 ウィルコム×シャープ×…

通信速度を高速化する

自己責任で。

グーグル化した超人の本

ついに購入しました。3月ごろに書店で見つけて目を通し、スゴイ方がいるものだと唸ってしまった本です。 効率が10倍アップする 新・知的生産術 (自分をグーグル化する方法) 勝間和代 ダイヤモンド社 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化…

子供とアポ調整

成長の過程で子供にはいろんな“ブーム”が訪れます。上の子にとって最近は、 お人形遊び プリキュア人形など使って がブームです。春になって外遊びにいい季節なのに、誘っても同意を得られません。 最近時計の針を読む(時間の概念)のに強い興味があるので…

フォント選び、終盤

昨日までバッテリが満タンだったアドエスですが、今朝は19%まで低下。 ポケットの手を使わせていただき、 フォントを入れ替えて →再起動 自分が常用するアプリを起動し、文字の様子を確認 を“何度も何度も”繰り返していたためです。一部のアプリでまだ気にい…

歯のおそうじ

久しぶりに歯医者へ。歯石除去をしてもらいスッキリしました。歯石取りは半年に一回が理想といいますが、そこまで頻繁には行ってなくて、1〜2年に1回くらいのペースになってます。 子供も一緒だったので、受付のお姉さんに小さなオモチャをいただきました…

歩数21000超

歩数計の自己ベスト更新し、21000歩を超えました。今日は“良い”条件が重なりました。 夜が飲み会のため電車通勤をした 普段より徒歩距離が長く、歩数が伸びた 仕事で肉体労働系が多かった コレが一番歩数が伸びた要因 夕方時間があったので、飲み会会場まで…

MDウォークマン代わりにPalm Centro

今週はモバイル機いじりよりも、語学の学習に時間を使っています。朝はイタリア語、夜はビジネス英語。趣味要素の強いモバイルより、健全な生活かも(笑) 発話練習のため、リピーティングとシャドーイングをしました。英語をしっかり発話すると日本語の時と…