2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

700pまたも急速放電

バッテリを満充電にして、出張の間に留守番してもらったTreo700pですが、イジケて急速放電していましたorz。出張に出かけた水曜日から、いきなり急降下しています。 エントリとしては2回目の急放電。明らかに再現性があります。オートパワーオフ設定にして…

メール着信呼出 時間/回数の変更

W-ZERO3[es]→アドエス、と使ってきて、初めて知りました。ここで変更できるとは、、orz Today>設定>電話>呼出>呼出時間 にて、メール着信時の呼出時間(or回数)が変更できます。 3回(デフォルト) →1回 へ変更しました。

100万ヒットいただきました

cooldad@新幹線(名古屋駅を出ました)です。 はてなダイアリーを始めて、3年と10日ほど。ついにアクセス数が100万を超えました。 ブログを始めたころ1日のヒット数は10〜20でしたが、最近では1000〜1500となっているようです。ご訪問い…

東京の駅名をきちんと覚えていない人

いつもどおりドタバタで新幹線に乗車しました。 さきほど山手線の車中で、初老の外国人夫妻が地図を見ながら悩んでいるご様子。どちらへ?と尋ねると、Shibuyaへ行きたいとのこと。このまま乗っていればあと6駅くらいで着きますよ、と教えると安心しておら…

一万歩いくか

昨日は打ち合わせ系の仕事でしたので、万歩計は9000歩くらいでした。 今日は移動が多い仕事なので、10000歩を超えたいと思ってます。それにしても東京は人が多いですね。

モバ営さんとの横浜プチオフ

モバイル営業マンさんとのプチオフが終わりました。楽しいひとときをありがとうございました〜

初のラ博

新横浜ラーメン博物館で博多ラーメンを食べた。一度替え玉を食べたかったので。入館だけで300円必要。館内は昭和初期(?)の設定になっていてかなり好きだった。うちの親の世代が喜ぶかも。

京都でclubh君に乗っ取られる

今日の出張お供は3台。それぞれの用途は アドエス(Advanced/[es]) 電話、メール、ウェブほか主に通信系 Palm Centro スケジュール、メモ(個人データベース)、電話帳、時刻表、音楽プレーヤー、、ほかPDA系 ホワイトW-ZERO3 議事メモ、ホテル無線LAN…

Re:陰郎さんの依頼

手持ちのPalm機において、 ROMシリアルナンバーは、3台とも取得できました Palm TXでは標準ランチャーのメニューから確認し、 Palm CentroとTreo700pではPhoneアプリケーションのメニューから確認 することができました。 【Patriot】 ROM シリアルナンバー…

はてなアンテナビューワが公開

はてなアンテナビューワ Ver1.00 星羽さんが便利そうなアプリを公開されました。

横浜あたりで

水曜夜は横浜でプチオフとなりそうです。 昼間本業が厳しいので何とか頑張って、夜はリラックスしたいですね。

700pにCleanStart導入

手持ちPalm機で、勝手にリセットがかかってしまう頻度は、 Treo700p >Centro≒Palm TX (≒TungstenC) という感じです。 つまり、この中ではTreo700pが一番不安定。CentroとPalm TXが同じくらい安定していて、以前所有していたTungstenC並みの安定さです。意…

片頭痛で寝込む

久しぶりに発症しました。年をとって片頭痛は治ったかも、、と思っていたのですが。 帰宅後に3時間ほど寝込んでしまいました。今回は左後頭部に痛み。 夕食中に閃輝暗点の症状(→コチラ)がでたので、食事をやめてクスリを服用しました。予め病院でもらって…

「電子」の動画映像

AOさんのところで、興味深い記事を知りました。 世界で初めて「電子」の動画映像!(AOさん) 元サイト: スウェーデンの研究グループ、「電子」の動画映像の撮影に世界で初めて成功

UKTvList v0.5.9.1がリリース(v0.5.9.2も)

先日から番組データが取り込みできなくなったUKTvList(→コチラ)。 早速、バージョンアップ版が公開されました。作者のUK-taniyamaさん、ありがとうございます。 TV番組表ブラウザ 2008-02-24 v0.5.9.1 サイトリニューアルにともない暫定対応。 「わたしの…

SpeedMailよりテスト

keroさん、dawnpurpleさんに感謝 【3/20追記】 久しぶりにkeroさんのサイトを覗くと、ver0.7testの情報(3月18日現在)を見かけました。

休日はWS004SHの出番

コチラの続きです。 今月中旬頃になって、”半手動で”ATOKの単語登録をしました。それ以来、休日にはテキスト入力+はてな更新の手段としてホワイトW-ZERO3(WS004SH)を使っています。 Tomboで書き貯めたテキスト文のうち、はてな投稿したい文章 をコピー、 …

昨日の日経新聞より

気になる記事がいくつかあったので、メモ。 ソニー、液晶パネルをシャープから調達 トリニトロンで培った映像技術のソニー、液晶技術で定評のあるシャープ。これらが一緒になれば”究極の液晶テレビ”ができる、という話を以前聞いたことがあります。いよいよ…

5000歩弱あるいた

午後、Yahoo!BB解約のハガキを投函しに、上の子と散歩へ出かけました。ついでに近くのお店へ寄り、自転車の空気入れも買ったり。おかげで、万歩計で5000歩弱ほど稼げました。ちょっとしたお出かけなら、クルマや自転車ではなく、徒歩を利用したいもので…

「スライドがたつき」を抑える

年明け頃からでしょうか、アドエスのスライドキーボードのがたつきが気になってきました。 (スライドを引き出した時ではなく) スライド収納状態でアドエスを縦持ちした時のことです。アドエス購入時はもっとカッチリしていたのですが。 アドエス下側、テン…

爆速なメール!

短文メールなら、アドエスでレスポンスの速いメール送信ができるようです。 短文Eメールを爆速送信、高速メール送信ツール にdawnpurpleさんのレビューがあります。 ちょっと関連エントリ W-ZERO3メールの操作性を改善(2) 〜STMailMUI(メニュー変更MUI)…

Treo700pにVajaケース

先週末に届いたVajaケースです。はるばるアルゼンチンからやってきました。 700p用ケースは国内入手不可? 追記:Vajaケースにした 私にとっては久しぶりの革ケース購入。気軽に使うCentroにはクリスタルケースを装着していますが(→コチラ)、ちょっと大切…

UKTvListが不調

一昨日から、UKTvListでテレビ番組表がダウンロードできませんねorz アドエスでもホワイトW-ZERO3でもうまくいきませんでした。情報元サイトの仕様が変わったかな?

おんぶにだっこ、NHK

NHKには相変わらずお世話になってます。 火水は、本業でヘロヘロになりました。時間単位の締め切りの連続。ある仕事をサバいても、次から次へと締め切りがやってきました。同僚とうまく連携プレーをし、なんとか今日には山場を越えそうです。 そんな週中の仕…

小型無線ルータ(3)と東京出張

コチラの商品、悩んだ挙句にポチりました。迷ったポイントは、 アンテナが取り外しタイプである コチラの記事より AC100Vであって、海外対応(〜240V)ではないこと でした。 来週に東京出張が入り、夜ホテルの部屋で無線LANをできればと購入を決めました。…

Palmでのアドレス管理

TungstenC→Treo→Centroと、アドレス帳管理にはずっとAddrexを使ってきました。ところがTungstenCでは特に問題はなかったのに対し、Treo680からはAddrexでの検索がやりにくくなりました。ふりがなに非対応だからですね。 それでもカテゴリー分けなどを併用し…

5歳バースデー(2)

昨日は上の子と一緒にケーキ作りをしたり、近くに二人だけでお買い物に出かけたりして、楽しく過ごしました。雪がちらつくような天気ということもあって、外では遊びませんでした。 そのほかに、身内からお祝いが届きました。 祖父母から荷物 田舎のおじいち…

わたしのPDA歴 〜2008/2月版

PDA

はてな3周年を機に、自分のモバイル物欲を簡単に振り返っておきます。 1993年頃 シャープ電子手帳 PA-X3を購入 1995年頃 アクセスザウルスPI-5000FX を購入 (伊藤浩一さん、山田道夫さん、旅先通信研究所さんなどのサイトを知る) 1999年6月 ジョルナダ680…

手作りケーキ

長女と二人*1でケーキを作りました。私がエプロンをしたのは何年ぶりでしょうかorz 娘がイチゴと干しぶどうでデコレーションをしました。 *1:妻が縁の下で支えたくれたのは言うまでもありません

海外でのケータイ使用

旅行、出張、滞在などで海外に行く場合、ケータイやスマフォはどうすれば良いのか?普段は縁がないのであまり考えません。ネットサーフィンした足跡として、メモしておきます。 検索時のキーワード プリペイド、SIMカード、国名、Treo/Centro/Nokia、skype、…