2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

描写力に驚いた

帰宅して、テーブルを見てビックリ。上の子が描いたそうです。 娘は何を見ながら描いたのか疑問に思って、妻に問うと、 何も見ないで描き上げた とのこと。右側のお内裏さんの帽子だけは、『帽子ってどんな形だった?』と妻に尋ねたそうですが、私なんかより…

Palm×パム@Palmマニア

butuyokuさんの別サイトを知りました。 Palm×パム@Palmマニア “Palmマニア”の私としては、こちらもチェックさせていただきます。butuyokumaniaさん、宜しくお願いいたします

W-ZERO3メールの操作性を改善(2) 〜STMailMUI(メニュー変更MUI)

前回エントリに続き、操作性を改善するツールの第2弾になります。 これまた便利でして、メールの作成や送信等が左ソフトキー1回の操作で可能となります。 STMailMUI Ad[es]用 W-ZERO3メール メニュー変更MUI version 0.1.3.0 リリース インストール ダウン…

ドーピング開始(花粉症の前に)

薬の服用を始めました。花粉症の予防として。 世間では先週あたりから、鼻まで覆う大きなマスクをする人を見かけるようになりました。家の近所でも、職場でも、数名見かけました。早い人はスギ花粉症が始まっているようです。 私は例年ヒノキに反応するので…

2008年版、お年玉年賀はがき当選チェッカー

いなあもさん経由で知りました。2008年版が公開されました。 お年玉年賀はがき当選チェッカー Ver.1.00 ■ソフトの説明 お年玉付き年賀はがきの当選番号をチェックするソフトです。 使い方は,はがきの くじ番号を「末尾から」入力していくだけです。 押すボ…

アドエス、4つのナゾ

アドエスを使っていて、未だによく分からないことがあります。 音量64%のナゾ アドエスをリセットすると、ボリュームが64%となる 日頃20%程度の小さめの音量でアドエスを使用しているので、ボリューム変更を忘れるとその音量64%が“うるさく”感じる リセット…

風が吹けば桶屋が儲かる?(ブログ記事→販促)

今朝の日経新聞一面に、 ブログ開設 10人に1人 という記事がありました。国内主要14社の登録数を調べると、 2007年11月末現在で1354万件(前年同月末より5割増) 14社で全体の8〜9割を占めるもよう とのこと。興味深かったのが、 ニフティはブログの記事から…

気になる Palm辞スパ[統合版]

ザウルスSL-C1000を使っているとき意外と便利だったのが、標準の辞書でした。国語辞典や漢和辞典など日本語系の辞書は、(広辞苑ほど語彙数はないものの)イザというときに助かりました。 Zaurusの以前からWindows CEやPocket PCを使っていたが、辞書は『英…

英語で話しかける(12) 〜大きくなったら何になりたい?

プリキュア5のオープニング曲のようなタイトルですが、久しぶりの英語で話しかけるシリーズです(→前回はコチラ)。 去年の七夕、上の娘は 『パン屋さんになって、おいしいパンをたくさん作りたい』 と願い事をしました。 ところが秋くらいから言うことが変…

W-ZERO3の話題、久々?

昨秋ごろから、私のエントリはPalmの話題が多く、W-ZERO3の話題がめっきり減っています。それは W-ZERO3ユーザ数は(Palmユーザより)多いだろうから、私でなくても、多くのW-ZERO3ユーザさんがブログで情報発信してくれるだろう が理由の一つです。もう一つ…

W-ZERO3メールの操作性を改善(1) 〜zm_helper アドエス対応版

[es]→アドエスに機種変して以来、メールソフトとして『W-ZERO3メール』を主に使っています。それなりに慣れたものの、 メール返信や送信の際、“無駄な”動作が多い ように感じていました。そこで、 zm_helper アドエス対応版 W-ZERO3メールの機能を改善するソ…

取り返した傘

It happened in last December. One day I was shocked to see my umbrella lost in an umbrella stand when I was leaving my office. I thought it was stolen! Then I looked around the stand and found a very similar umbrella, which has the same co…

鮮やかな赤@星羽さん

注文したまもるくんが届きました〜第二弾 プラスチックモデルは結構割れやすいようで、割れてしまったというエントリをたまに 星羽さん、お呼びになりました?(^^ 私のまもるくん、たしかに割れまくっています(→コチラ)。 brilliant redを追加購入なさった…

ページ、閉じないでぇ

昨年11月から実践デビューしているトラベラーズノート。社内業務も出張の時も、気に入って使っています。 スケジュールなどのPIM的な使い方についてはPalm Centroへの依存度が増しています*1ので、トラベラーズノートは接客中のメモ取りや図を描いたりする用…

ホワイトW-ZERO3をクロックアップ

初代(WS003SH)より、動作が若干速いような気がしていた ホワイトW-ZERO3(WS004SH) ですが、慣れてくるとそうでもなくなってきました。そこで自分の過去ログ(+星羽さんエントリ含む) W-ZERO3をクロックアップ(xclkcfg_03) を見ながらクロックアップ…

Palmware.jpスタート

1月17日からスタートされたようです。 Palmware.jp http://www.palmware.jp/ Palmwareのリンク集を掲載していく予定です。 リンク先は、基本的に作者のページです。

CPUスピードを変更するアプリ

新しいPalm機種が対象になったようですね。 Lightspeed 3.0 public beta now available! http://www.clievideo.com/ Support added for the Palm Treo 680. Support added for the Palm Treo 700P. Support added for the Palm Treo 755P. Support added for…

Bluetooth-APまだまだ

BJさんより頂いたアダプタ変換プラグ(3本→2本)のおかげで、Bluetoothアクセスポイントに火が通った。電源Onできたので第一関門は突破。 しかし昨夜、Treo700pでBluetooth接続を試みたがうまくいかず。 Error:Serial:(0x030B) というエラーが出る。理由は何…

積もらず、でやれやれ

今朝は道路に積雪するかと思っていましたが大丈夫そう。家の屋根やクルマが白くなる程度。

英語新聞と洋書ペーパーバック

日頃はNHKラジオ講座テキストをメインの学習素材として使っていますが、たまには別の素材も良いものです。 英字新聞 出張の際必ず購入するモノに、英字新聞があります。大抵はThe Japan Times を買います。電車の待ち時間に、駅ホームの売店で買います。昨日…

そして、ふたりでプチオフ会

昨夜はPeek_Dogさん主催のオフ会のあと、場所を替えてBJ_MobileのBJさん(→コチラ)とお会いしました。BJさんの鞄から、 OQO, X02HT, CLIE, Treo750v, hTC Kaiser, E61, エムワン と話題が進むにつれ、出てくる出てくる(笑)。 自宅に待機しているモバイル…

体を整え、本屋へ

午前中の所用とは、整体と本屋さんへ行くことでした。首、腰、骨盤のゆがみを整えていただきました。ボキボキすることはほとんどなく*1、施術+マッサージで体がすっきりしました。 日頃自分ができることとして、ストレッチ体操を続けたいと思います。 *1:全…

東京にくると思うこと

のひとつに大型書店が多い、があります。なかでも八重洲ブックセンターがお気に入りです。8階の洋書コーナーには必ず立ち寄ります。雑誌、辞書、地図、語学教材、英字新聞、専門書、、など多くの洋書がズラーっと並んでいます。 八重洲ブックセンターは、多…

朝マック

昨夜はぐっすり眠れ、今朝はマクドナルドで朝食しました。マクドで朝食なんて初めてのことです*1。アメリカ人の友人お勧めの“朝マック”メニューを食べましたが、噂どおりハッシュポテトが美味しかったです。 それにしても、マクドの店内で寝ている人の多かっ…

東京オフ会中〜

オフ会やってます。皆さん、ぞくぞくとモバイル機が出てきます。今日はEverunやOQOなどminiPC系が多いです。とりあえず、id:takedddさんのTreo750vと私のTreo700pで記念撮影です(^^)

小腹の空いたPalm Centro

最寄り駅で一本乗り遅れましたが、新幹線には予定どおり乗車。新幹線はすでに名古屋を出ました。 今日のお供は4台で、Advanced/[es]、Centro、Palm TX、Treo700p。昨夜は充電大会をしたので、朝はどれもおなか一杯状態でした。 しかし、Centroはすでにバ…

海外モバイルグッズを買うには(@アキバ)

変換プラグを求めています。 といいますのは、以前エントリしたBluetoothアクセスポイント(→コチラ)。 このACアダプタのプラグ形状はなんと3本もあります..orz イギリス製だからでしょう。よって、まだアクセスポイントが使えてません*1。これを日本の2本…

Peek_Dogさんオフ会へ

私自身、東京のお店をよく存じませんので、1/18(金)は以下のPeek_Dogさんオフ会へ参加することにしました。 http://d.hatena.ne.jp/Peek_Dog/00080118 【日程・その他】 ○日 時: 2008年01月18日(金)19:00ころ開始予定 ○場 所: 秋葉原近辺…

えらく薄いMacBook

アップル、2cmを切る超薄型モバイル「MacBook Air」 えらく薄いのが発表されましたね。値段は高め(?)ですが、Macファンにはたまらないスペックではないでしょうか。

Butler、レジストコード桁数アップ

Palm Centroに入れている『Butler』で、目覚まし時計代わりに毎朝アラームを鳴らしています。お気に入りのMP3音楽を設定して、気持ちのよい朝を迎えようというわけです。 先日よりButlerが、早くレジストしてよ、と言います。Butler購入時にHobbyist社へ連絡…