2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アドエス隙間とJスルーカード

缶詰め状態のセミナーから解放され、夜に帰宅しました。この2日間は、(アドエス+NetFront 3.4TP版によるはてなアンテナチェック以外は)ネットとは無縁の生活でした。 帰宅途中に悲しい出来事が。電車内で、ズボンのポケットからアドエスを取り出しました…

アドエスリンク集

butuyokumaniaさんのリンク集、アドエス版はこちら。 http://pdatpo.blog45.fc2.com/blog-category-74.html

山にこもります

今週前半は出張で“缶詰め”状態になります。久しぶりに頭を使わないといけないので、知恵熱が出ると思われます(^^;

Setup(01)母艦接続と無線LANカード

休日は遊びイベントが多くて、ほとんどセッティングが進んでいないPsion NETBOOK PRO。 sigmarion3と同じようにすれば設定できるだろうと高をくくっていたのですが、 母艦とのActiveSync CF型無線LANカードのドライバインストール に時間が取られました。結…

butuyokuさんリンク集

Google検索すれば国内NETBOOK PROユーザの情報はヒットします。が、ここはbutuyokumaniaさんの纏めて下さったリンク集も活用させていただきたいと思っています。 NETBOOK PROリンク集 http://pdatpo.blog45.fc2.com/blog-category-77.html

NETBOOK PRO到着

買っちゃいました、Psion NETBOOK PRO。 この日に注文してから約2週間。自宅には木曜日到着し、対面したのは金曜の夜でした。少し遅れましたが、レビューします。 背景を少し nabehisaさんやICHIZOさんのレポートに誘惑され、そしてbutuyokumaniaさんによるP…

夏のバーベキュー

夕方にはバーベキューへ。幼稚園の父兄の関係で6ファミリー(たぶん)集まりました。幹事の方がすべてを準備してくださって、うちの家族は食べるだけ(^^;) なんだか恐縮しましたが、おいしくて楽しかったです。 食べ終わった後は子供たち用の企画として、ス…

ちょっとした映画へ

午前中は子供たちを映画に連れて行きました。地元のホールなんかで上映される無料のアニメです。大きなスクリーンに映し出される映像や、迫力ある大音量をまずまず楽しんでいたようですが、あとで上の子に感想を聞くと、『おもしろかったよ』とは言ったもの…

アドエス 卓上ホルダ(充電台)

アドエス 卓上ホルダ(充電台)が発売中? 店頭にはないものの、店員さんに言うと購入できた事例が複数あるようです。 私も卓上の充電台を欲しいと思っている一人ですが、ネット販売の事例はまだ聞きませんね。 【7/28追記】 RIKENさん経由でウィルコムスト…

ポチってます

PDA

最近はアドエス購入で出費したのに(いや、買ったからこそ)いろんなモノをポチッてます。 おいおい紹介したいと思います。

アドエス環境設定(4) 〜自分用メモ

アドエスが発売になって1週間。いろんな設定方法の情報が入手できますね。 キーロックしたのはユーザー様なのにいちいちうるさいな君は (mozurinさん) Ad[es]サスペンド復帰時の問題解決法 (dawnpurpleさん) Ad[es]PQZIIを使用したキーアサインをと…

アドエス環境設定(3) 〜ボタン割り当て

アドエスではソフトキーがなくなりました。世間的に不評のようですし私にとっても不満の一つです。しかし、ないモノはないので、ボタン割り当てなどで凌ぐしかありません。現在のボタン割り当てについて、まとめておきます。 ソフトキー 「スタート」キーと「ok…

アドエス環境設定(2) 〜便利ツール

アドエスでもホーミンさんの便利ツールを使わせていただいています。 WindowsCE FreeWare AutoConnectは[es]でもお世話になっていたツールです。 AutoConnect ver.3.13 自動ダイヤルアップ機能を追加するツール。 UKTenkiの情報更新、nPOPsによるメール送受…

JUcrab あきらめ、TMEditへ 導入できました

ソフトキーの割り当てにはTMEditを使った、と上のエントリで書きました。 TMEdit ソフトキー割り当てのため 右ソフトキーにYTaskMgrを割り当てた 左ソフトキーはW-ZERO3メール(デフォルトのまま) ここに至るまでに、実は、JUcrabを試していたのです。JUcra…

アドエス、環境設定(1)

先週19日にAdvanced/W-ZERO3 [es](以下、アドエス)を手にして以来、空き時間を使ってセットアップしてきた現在の環境をまとめておきます。 Today画面 私はウィルコム1回線のシングルホルダーです。よって、アドエスは安定稼動してもらわないといけません…

sent from W-ZERO3を消す

Advanced/[es]ではW-ZERO3メールを使うことになった(→コチラ)のですが、メールの最後に sent from W-ZERO3 が付加されます。これを消去することにしました。手順は公式サイトのQ&Aに掲載されています(対象機種:WS011SH)。 http://wssupport.sharp.co.j…

スリムじゃなくてもイケました

W-ZERO3[es] からUSBホスト機能が追加され、必需品なのが、 ポケットUSBホストアダプタ (pocketgamesさん) です。Advanced/[es]のボディがスリムになったことを受けて、“スリムではない”このアダプタが使用可能か自分自身で確認したい*1と思っていました…

夏にはソーメン

アドエスのセットアップする間もなく、午前中は子供を連れてショッピングセンターへ出かけ、風船をもらったり涼んだりしてきました。 帰宅してからの昼食は今夏初のソーメン*1。以前から私がリクエストしていたメニューで、ビールと一緒に戴きました(笑)。…

[W-ZERO3]W-ZERO3メールしか使えない?

アドエスで一番苦戦しているのは、メールソフトです。 esではオンラインサインアップでW-ZERO3メールかOutlookメールかを選択できたはずです。しかしアドエスの場合は、Outlookを選択する画面が出てきませんでした。どうやらデフォルトでW-ZERO3メールとなっ…

シェーバー!?

Advanced/[es]を妻に見せたところ、すごく薄くなったことに驚いていました。フツーの携帯電話並みという印象だそうです。それなのに、スライドキーボードが内蔵していることに驚いていました。 プラチナシルバーという色は賛否両論あるようですが、私はまず…

手始めに、液晶保護シート貼り

Advanced/[es]の液晶画面に保護シートを貼り終え、バッテリは先ほど満充電となりました。 保護シートはiPAQ hx4700用のEasy Protectorを使い、 横39mm×縦65mm のサイズにカッターナイフで切り出しました。 埃が入らないようにと風呂上りの浴室で作業をしま…

[W-ZERO3] アドエス、手にした!

初めてお目にかかった、Advanced/[es]。購入後のタッチ&トライを楽しみたいと思います。 まずは液晶保護シート貼りのために、シャワーを浴びて浴室を湿気で充満させるのが一番目の仕事でしょうか(←目的と行動が逆、、)

microSDにcabファイル準備中

Advanced/[es]へのアプリ導入に備えて、microSDカードにcabファイル(一部、exeファイル)をコピーしたりしています。 ベースは現行[es]で使用中のアプリですが、異なる点は、 最新バージョンのダウンロード YTaskMgrやポケットの手などは最新のを使っていま…

まもるくん、他の色

Advanced/[es]のケースとしてまもるくんにも注目していますが、ダルメシアン以外はまだNOW PRINTING*1ですね。 まもるくん限定モデル for Advanced/W-ZERO3[es] →まもるくんクリアがケータイWatchに掲載されてました *1:22時現在

2種類のAdvanced/[es]専用ケース

いよいよ発売が明日に迫ったAdvanced/[es]。 その後特に ウィルコムから何の連絡もありませんが、私のはいつ到着することやら メールで発送したとの連絡がありました(朝9時台に)*1。 そうしたところ、ポケゲーさんから専用ケースが2種類発表されました。…

海外ドラマ「フルハウス」

以前からNHKで放送している「フルハウス」をDVD録画しておいて、ちょくちょく見ています。するとこの週末になって、フルハウスが学習素材としていいですよ、というサイトを拝見しました。参考にしたいと思います。 英語情報雑記帳 読めて聴ける英語〜海外ド…

ポッドキャストを再開しよう

慢性的な学習不足に陥っている英語学習ですが、最近は週末のロングドライブの際に車中で英語CDを聴いたり、通勤途中に歩く時間(片道10分)だけリスニングをしている程度です*1。こんなのでは上達は期待できませんが、何もしないよりマシでしょうからやって…

ダイレクトフォトプリンター物色中

デジカメを使う*1ようになって10数年、我が家での主流がフィルムカメラを追い越して5〜6年でしょうか。子供の成長記録もすっかりデジカメです。撮影した画像&動画はすべて 自宅のデスクトップPC ポータブルHDD (バックアップ) の2カ所に保管し、あと…

あやとりトンボ

女の子の遊びに付き合って、上の子とあやとりしています。トンボを作ってみましたが、分かりますでしょうか。 昨日の折り紙もそうですが、こういう創造的な遊びは(破壊的な)下の子が昼寝をしている時しかできません(笑)

”小さな”台風4号、去る

近畿地方直撃かと思っていた台風4号は、紀伊半島の南側スレスレを通過したようで、昨夜は平和に過ぎました。夜中に起きたときも風雨は大したことなかったですし。 今朝、上の子に台風の様子を聞かれたので、NHKニュースで見た内容を”意訳して”伝えると、 小…