2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[W-ZERO3][Treo] 田舎でのモバイル

昨夏にウィルコムユーザとなって以来、初めての帰省でした。電波の入りもまずまず。メール送受信やネットには支障なしでした。コレガの無線LANを持ち込んできたので、実家は無線LAN天国になっています。 したがって、使ったモバイル機は初代W-ZERO3が主。 初…

田舎で楽しむ

子供たちはおじいちゃん、おばあちゃんちでのんびりと過ごしました。近くの公園で、滑り台、シーソー、鉄棒、ブランコをしたり、散歩をしたり。この季節は暑くもなく寒くもなく、我々大人にとっても行楽には良いですね。

出発〜

初代W-ZERO3にいっぱい動画を詰め込んで、おばあちゃんちに出発します。

怪しいアジア人?

カタコトの言葉を話すようになってきた次女。最近は ぎゅうにゅう、あまいよ と言います。牛乳が欲しい時のセリフです。単なる単語だけでなく、主語+述語になりつつあります。 イントネーションが少々怪しいですが、1歳ならではの可愛さのひとつです。

UKTVListが復活

テレビ番組表ブラウザUKTVListが先週あたりから全く接続できなかったのですが、アプリの最新版導入により接続できるようになりました。作者さんに感謝です。

 RIKENさんのBT関連エントリつづく

id:RIKENさんのところでは、連日(?)Bluetooth関連の話題を拝見しています。 BTヘッドフォンで音楽を聴くことに興味がありつつも、まだ行動していませんでした。必要なモノは、 W-ZERO3[es] ドングル BTヘッドフォン(or BTオーディオコントローラー) の3…

Treoを使う(17) 〜GetDialy

Treo680のキーボードの使い勝手は、TungstenCとはいくつかの点で異なります*1。先月までTreo680は主にビューワ主体で使っていたので、キー入力に慣れていませんでした。そこでTreo680のキーに慣れるために毎日何かを入力すればいいと思い、日記アプリを探す…

速かったTreo680?

Hearts and BonesのkyoさんのTreo680が、残念ながらよろしくない状態に陥っています。 Treo680 結局その後 のエントリのなかで次のコメントが目に留まりました。 日本語化ソフトも含むパームウエアやPIMデータ入っていない初期状態では、操作レスポンスはそ…

正義の味方

先日、上の子の担任の先生から電話がかかってきました。用件が終わったあと、幼稚園での娘のエピソードを聞かせてもらいました。 お友達の男の子と女の子が2階からモノを投げたのを見て、娘が 『そんなコトする子とは遊んであげません!』 とプンプン怒って…

今更TCPMP

ひとりで動画祭りをやっています。映像の素材はYouTubeから落としてきた娘用のアニメ(プリキュア5)です。先日のザウルスSL-C1000に続き、 W-ZERO3[es] 数多くのフォーマットに対応した定番の動画再生ソフト/TCPMP TCPMP を使ってみよう Treo680 http://p…

選挙カー、うるさいっちゅうねん

下の子はスヤスヤとお昼寝。上の子と一緒におやつを食べていると、選挙カーが近くにやってきました。それを聞いた上の子がすかさず、 ○○ちゃんお昼寝してるのに、うるさいっちゅうねん! と。 幼稚園で覚えてきた言葉なんだなぁ、、と思ったのも束の間、いや…

[Zaurus][子育て・日常] ザウルスでYouTube見た

ただいま帰宅。今週もハードな日が続いてます(-_-;) そんななかモバイルをイジったのは、YouTubeから『プリキュア5』の動画をダウンロードして、ザウルスSL-C1000で見たことくらいです。うちの娘たちが大変喜ぶであろう映像がたくさんアップされていて、You…

Bluetooth出荷数量、大きく飛躍の見通し

ネット巡回しておりましたら、こんなニュース記事を見つけました。2007年はBluetoothが羽ばたく年になるやもしれません。 2007年のBluetooth出荷数量、前年比47%増と大きく飛躍へ 今まではツラかったけどこれからは、、という感じでしょうか。 Bluetooth技…

[本][mobile] モバイル本のまとめ買い

ストレス解消に女性が洋服を買いまくるというのを聞いたことがありますが、私の場合は本です。深夜業つづきでストレスが溜まっていたのでしょう、週末に梅田で本をまとめ買いしてしまいました。といってもジャンルは偏っていて、ひとつはモバイル系です。 極…

[その他] 地震が

きて、家が揺れました。震度2くらいでしょうか。

[W-ZERO3] 新W-ZERO3への妄想

気が早いですが、新しいW-ZERO3が出るという夏が待ち遠しいです。以下、私の妄想の一端です。 まず貯金を あと3ヶ月ほど先でしょうか。とすれば、貯金をするにはちょうど良い期間です。毎月こづかいを1万円浮かせたとして(←できるのか?)、3万円也。あ…

WILLCOM FORUM & EXPO情報、追いかけ中

WILLCOM FORUM & EXPO 2007の情報より、夏に新W-ZERO3が発売されるという嬉しいニュースを4/12(木)に知りました。その日はTungstenC+Xiinoのテキスト巡回(画像なし)しかできませんでした。 さきほど母艦PCで皆さんのブログを巡回し、バッチリ画像を拝見…

気にならなくても大丈夫ッス

久しぶりにブログ巡回をしましたら、章仁さんのところで、 チョット気になってもいいッスか?>Treo680 を拝見しました。 私の場合はご心配なく。日常使いのPalmはTreo680がメインですよ。エントリできていないのは私が疲れ切っているだけのことです(^_^;) …

くつろぎタイム

今週は仕事がかなりハードで、帰宅してもモバイル機を触る元気も時間もありませんでした。モバイル機をいじると、それは睡眠3時間を切ることを意味したからです(^_^;) さすがに3時間未満が連日続くと、昼間やっていけませんからね。 それに対して金曜の今…

NHKラジオ英会話、ネットで再放送

NHKラジオ『ビジネス英会話』の再放送をネットで聴いてみました。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business/index.html このページでは「ビジネス英会話」の再放送を聴くことができます。 毎月2週間分(6回分)の講座を音声配信します。ただし、2週…

[W-ZERO3] ジャズトランペッターもW-ZERO3

日経新聞夕刊の「ちょっとデジタル」欄に『ウィルコム端末でブログ』、『両手で簡単操作、ツアー先で重宝』と題してW-ZERO3ユーザーの話題が載っていました。 ジャズバンド「PE’Z」のトランペッターが、ツアーで地方に行く際に、ウィルコムW-ZERO3でブログの…

初三輪車と小学校校庭と日曜大工

下の子を初めて三輪車に乗せました。私が押してあげたら、楽しく乗っていました。足をペダルにのせるというのがよく分からず、靴のつま先を地面にこすりつけていましたが。 午後は子ども達を連れて選挙へ行きました。その帰り、小学校の校庭に立ち寄り、子ど…

歯医者とモバイル

歯医者に来ました。奥歯がザラツいていたので虫歯を覚悟していましたが、大丈夫でした。歯を噛んで、奥歯が少し欠けたとのこと。そういえば心当たり*1があります(^_^;)。 歯医者は久しぶりですが、モバイルの思い出も。前回通っていた頃は親知らずを抜いたり…

[W-ZERO3][その他] 夜桜、撮れず

深夜の仕事帰りです。帰り道で夜桜を撮ろうとW-ZERO3[es]のカメラで撮影してみましたが、画像のほとんどが緑色になってダメでした。暗さに弱いのかな。 夜の背景に白い桜、とってもキレイに見えました。とここまで書いて、Treo680のカメラでも試せば良かっ…

クリケを削った例

クリスタルケースのキーボード周りを削って拡げる例を探していましたら、 削ってみた (KCSさん) http://kcs.dip.jp/letsppc/blogn/index.php?eid=218 これはとても参考になる画像です。ありがとうございます さて、自分の*1を削るか否か、、、(^_^;) *1…

Treoを使う(16) 〜Xiinoデータ持ち運び

自宅でのTungstenCの使い方として、TC内蔵の無線LANを使って、 メールチェック(PaPi-Mail J)→コチラ 2ちゃんねる(NNsi)→コチラ ブラウジング(Xiino)→コチラ などをします。特に頻繁に使うのが、Xiinoによるブラウジング。これができるから、自宅ではT…

黄砂、飛んでいる

今朝の「めざましテレビ」で黄砂のニュースを聞きました。やはり、黄砂がかなり飛びまくっているようです。 月曜日には視界が悪く、それほど遠くない山さえ黄色くかすんで見にくかったです。また、どのクルマも砂だらけになっていたので、きっと黄砂だろうと…

Treoでビートルズ

月曜日から快調に飛ばしてしまいました>仕事、、 カスタマイズやアプリのインストールをしないときも、Treo680で音楽を聴く事がよくあります。何か別のことをしながらでも聴けますしね。 さて、3月はビートルズ見直し月間(?)でしてクルマのなかでよく聴…

weekendの4台

平日すっかり疲弊しているので、週末は体力回復に努めようとカスタマイズはせずまったりといっています。使っているマシンは4台。いつもの週末どおりです。 W-ZERO3[es] メール送受信、軽いブラウジング、週間天気予報チェックなど 初代W-ZERO3 画像表示す…

4月になって

エイプリルフール情報が飛び交っていますが、我が家ではウソもなく平穏無事に過ごしております。 無事でないのは、いつもにも増して目が痒いくらいでしょうか。昨日は庭にレジャーシートを敷いて、上の子とおやつを食べたり、寝ころんだりして遊んでいたので…