2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットシンクに苦しむ(2)

会社PC(Win2000)+PalmDeskTop4.1.4Eでは、相変わらず(→コチラ)Treo680のホットシンクが怪しい、、 昼休み、まずは出だし好調。Treo680再構築後の初シンクでしたので、HotSyncIDを入力しました。するとHotSync Managerで 予定表→ DateBook Calender 連絡…

PalmDeskTopの出し入れ中

Treo680の再構築を進めてます。SDカードからアプリをTreo680の本体メモリへ導入したので、基本的にアプリは使える状態になりました。 次はデータベースをTreoへ流し込むために、モバイル母艦(VAIO typeT)とホットシンクです。しかし、PalmDeskTopを出した…

[Palm][W-ZERO3] TCと[es]の連係プレー

上記エントリのサイト名は、 新聞を読んですかさずTungstenCでメモ したものです。 そのメモを、TCのアプリ「QRMail」でバーコード化し W-ZERO3[es]のバーコードリーダで読み込み [es]のメールでモブログ投稿 という手順をふみました。 赤外線通信やBlue…

[Memo] 子どもとネットに親しむ

と題して、土曜の日経新聞に“子ども向けおすすめサイト”の紹介がありました。 キッズパーティー ソネットの親子向けポータル デジタル絵本サイト 日本の民話、世界の名作が絵と音声で おりがみくらぶ 折り方が動画でわかる ポプラディアネット 利用は有料 サ…

おじいちゃん、おばあちゃん来る

用事があって大阪にきていた田舎のおじいちゃんとおばあちゃんが、うちへ立ち寄りました。 上の子は心待ちにしていたので大喜び。ビデオチャットで月に1〜2度は顔を合わせることはありますが、実物に会うのは半年ぶりですからね。 下の子は前回会ったこと…

[W-ZERO3] 会話を途切れさせたくない時にOffisnailNote

出先で使ったPDAはW-ZERO3[es]のみ。おじいちゃんのコメントをサッとメモるのに、OffisnailNoteを使わせていただきました。 私はtdLaunchを使って[es]のToday画面にOffisnailNoteのアイコンを置いているので、ワンタップでアプリが起動します。 会話を途…

[Palm] 自転車の洗車

何年ぶりかで自転車の洗車をしました。タイヤの空気がすっかり抜けていたので空気入れで補充しました。はじめの頃は長女が洗車に付き合ってくれましたが、しばらくすると飽きて家の中へ入ってしまいました。 ただいま一人で外出中。お供はW-ZERO3[es]とTun…

途切れました

本日も午前様ということで、先ほどアパートに帰還。 昨日は朝早くから深夜まで会社に尽くしたので(笑)、はてな連続更新が734日で途切れました。 W-ZERO3[es]、TungstenCのメイン機に加え、 Treo680の再構築 ザウルスSL-C1000でのリモートデスクトップ …

UKTenki、引き続き注意報はダメ

RIKENさんのところで、UKTenkiの注意報が表示された方(myk-iさん)がおられるとのことでしたが、私の環境では引き続きダメでした(^^; 設定画面で『注意報を表示する。』にチェックを入れているのに、右のキャプチャ画像のように注意報は表示されません…

はりーさんのリンク

先日のはりーさんの 環境再構築の手順 をリンク貼らせていただきます。(母艦PCとのHotSyncをせずに)SDカードを使うPalmwareのインストールについて、解説されているサイトを今までに見たことがありません。 私が知らなかったポイントは以下2つ。 フリーウ…

気になる赤点滅

Treo680のハードリセット後、上部のPalmロゴの上が赤点滅します。 Pref画面で点滅を消す設定ができなかったっけかなぁ、、

Arctic、ハードリセット

Treo680を初期状態に戻すために、ハードリセットしました*1。 裏ブタを開けて、バッテリを外します 電源ボタンを押しながら、バッテリを取り付けます しばらく電源ボタンを押したままにして、電源ボタンを離します リセットするかどうかの確認画面になるので…

ザウとW-ZERO3でも?

次はザウルスSL-C1000でもリモートデスクトップを試したいと思っています。SL-C1000の液晶は画面が小さいですが(対シグ3)、その代わり明るいです。どこかからアプリをダウンロードできたはずです。 無線LAN内蔵の初代W-ZERO3では?と思って検索してみると…

シグ3でリモートデスクトップ 〜気になった液晶

思うところあって、日曜日にシグマリオン3+無線LANカードを使って「リモートデスクトップ」をしました。 『シグマリオン3 スーパーブック』に掲載の設定方法を読み返した 予め、シグ3と自宅母艦の両方で設定をした 夕方のテレビ番組が始まると、子供達に液…

EM・ONE(エム・ワン)きました

なんかスゴイ端末がシャープから発表されました。W-ZERO3を超えるスペックです。 4.1型液晶W-VGA(800×480ドット)、QWERTY配列キーボード内蔵(しかも2方向にスライド;デュアルスライド)、18.9mmの薄さ、Windows Mobile 5.0、HSDPAとワイヤレスLAN、Bluetoo…

4歳バースデー

はてな開設2周年ということは、上の子が4歳になったということでもあります(→初エントリーはコチラ)。 2歳と4歳では全然違いますね。身体、知能、言葉など随分と成長したものです。その中で印象的なことの一つに、この1年で『時の概念』がしっかりと身に…

[blog] 当ブログ2周年!

はてなダイアリーを始めて今日で2周年。始めた当初、こんなに長くブログ日記が続くとは思いもしませんでした。 今ではすっかり生活の一部と化して、1日も休むことなく730日連続更新してきました。これも読者の皆さまのコメントのおかげに他なりません。…

[W-ZERO3][Treo] メタルケース良さそう

先日W-ZERO3[es]の落下テストをしてしまいました。車から下りるときに、ジャンパーのポケットからアスファルトに滑り落ちました(涙) ピキッ!という音が聞こえたので覚悟して[es]を拾い上げると、着せていた「まもるくん」のコーナーにヒビが入ってい…

冬の学芸会

今日は上の子の幼稚園で“学芸会”みたいなイベントがあります。園児たちが、この日のためにずっと練習してきた劇や歌をお披露目してくれるのです。秋の運動会と同様、とても楽しみです。

Treoを使う(14) 〜アプリリスト2

年末のコチラから月日が流れましたので、Treo680導入アプリをリストアップしておきます。インストールしただけで、使いこなせてないモノも含みますが。今回はバージョンを記載してみました*1。 アプリ名 バージョン 2day 1.51 Build(053) 3XCommander ver.1.…

Treoの挙動不審

今月に入ってから、Treo680が挙動不審なため稼働率が落ちています。毎朝の目覚まし時計(TreoAlarm)が主な用途でしょうか。 そこで、Palm機のメインはTungstenCを頻繁に使っています*1。 Treoの挙動不審とは、 小遣い管理ソフト「PEM」を起動すると、データが…

UKTenki注意報表示、2月2日より止まる

週間天気予報ブラウザ「UKTenki」はiPAQ h2210時代からお世話になっていて、現在はW-ZERO3[es] と初代W-ZERO3で使用中*1です。 そのUKTenkiの注意報表示が2月2日から更新されません [es]でも初代でも更新されませんし、いくつかの府県で試してみてもやはり更…

パイオニアのDVDプレーヤー

PDA好きな私ですが、DVDなどの映像系は特別強い関心もなくここまでやってきました。パソコンのDVDドライブで、市販DVDを鑑賞するくらいでした。DVDを再生する際に、パソコンを起動して→DVDドライブを使って、、となると億劫になります(私も妻も)。そこで、…

[es]の再構築(2)

引き続き便利アプリを導入していますが、このあたりでいったんリストアップします。作者の皆様方、ありがとうございます。 1)デバイス(本体メモリ)へインストール EasyDial KTCapt 1.06 再起動となる KTPocketLaunch Battery Monitor 1.17 tdLanch4SE Ch…

[W-ZERO3] 勝手に2文字入力@メール宛先

W-ZERO3[es]のOutlookメールで宛先に入力するとき、ひらがなが2文字入力されてしまいます。 テンキーから「あ」と打つ →「ああ」と入力される フォーマット以前にはなかった現象なんですが、、

「812SH」発表、20色のカラーバリエーション

20色のカラバリとはスゴいですね。 <SoftBank 812SH>の納入を開始 高速赤外線通信 Bluetooth が搭載されている点が羨ましい限りです。W-ZERO3の新機種では、是非、赤外線やBTを搭載してほしいものです。あと豊富なカラバリもお願いします、、T…

[es]の再構築(1)

昨日のつづきです。フォーマットが終わると、W-ZERO3[es]は工場出荷状態になります。[es]の本体メモリも、私の気分もスッキリします(^^ 私が[es]の環境を再構築する際には、 前データのリストア(必要に応じて) オンラインサインアップを行う(電話やメ…

[es]フォーマット前の準備

今回[es]のフォーマットに先立ち、準備した内容をご紹介します。 1)W-ZERO3アプリ情報のお勧めサイトに目を通す soliptさんの『W-ZERO3ツールMEMO』 a nomalyさんの『a nomaly's Diary』 dawnpurpleさんの『モバイルつれづれ日記』 RIKENさんの『RIKENのW-…

[es]のフォーマット敢行

W-ZERO3[es]のフォーマット(完全初期化)をしました。 W-ZERO3[es]と母艦PC間で、My Documentsフォルダの同期ができない【→コチラ】 Windowsマークのスタートボタンを押しても、10秒くらいプルダウンメニューが表示されない(時がある) という2つの問題…

Treoを使う(13) 〜PocketTunes

昨日出社して最初の仕事は机の引き出しを開けること。そう、Treo680の存在を確認することです。ちゃんと姿を確認して一安心。TreoAlarmの目覚ましが土日には鳴らないよう設定しているのを確認して、さらに一安心しました。 帰宅してからは、Treo680のPocketT…