2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

A cat and a dog

帰宅すると、食卓に置いてあったのが写真の折り紙です。上の子が折った「猫」と「犬」です。本など見ることなく、ササッと折ってしまったそうです。 私にはカンニングペーパー(折り紙の本)が必要ですので、私のレベルを超えています(^^ 好きこそ物の上…

新製品リリースのタイミング

no61さんの記事を拝見して、つくづく新製品をリリースするタイミングって重要だと感じました。 新リナザウについては、後釜にしたQtek 9000の快適さ・利便さもあり、もはや眼中にはありません。 たとえBT & WiFiが内蔵されたとしても、それだけでは物足りません。 私…

ボーダフォン、『SoftBank X01HT』

各所でお祭りになっていますね>HTC製スマートフォン『SoftBank X01HT』 モバイルニュースの山田さんのところでたくさん写真が掲載されていてよく様子が分かりました。 こういったスマートフォンの情報・動向を楽しみに拝見しつつ、私自身は 電話・通信系→W-…

GSPocketMagic++によるToday設定、チェック

9/26のエントリにa nomalyさんよりコメントをいただきましたので、少しだけチェックしてみました。 実は私、GSPocketMagic++のToday設定関連の不具合って具体的には経験していません。そこで今回、Today関連と思われる以下の設定を、GSPocketMagic++からやっ…

[es]の写メール、受信できない@au?

あえて元祖“写メール”と言う言葉を使いましたが、W-ZERO3[es]のOutlookメールに画像を添付して家内のau携帯へメール送信するも、画像が見れないそうです。Docomoユーザの知人2人に、画像つきメールを送信するとちゃんと見れると返信をもらいました。 auユー…

hTc ZレビューからW-ZERO3シリーズを考える

hTc Z レビューその4・基本機能の魅力 昨日夕方に伊藤さんのhTc Zのレビューを拝見しました。8点について触れられています。特に、次期W-ZERO3シリーズで見習って欲しいと思ったのが次の2点でした。 ●キーボードにメニュー1、メニュー2があること(一部抜…

LCD輝度を一瞬最大に

mozurinさんの便利アプリのなかに、LCDBoostというのがあります。W-ZERO3[es]の液晶画面の輝度を、一定時間最大にするアプリです。 LCDBoost http://dislife.com/software/#lcdboost 出先でちょっとした地図としても活用できるZERO3[es]ですが、日差しが強い…

百“見”より一“聞”?

金曜夜の話です。帰宅すると二人の子供がお待ちかねで、大喜びで玄関まで来てくれました。上の子はダッシュで、下の子は高速ハイハイで。二人ともお風呂上りのパジャマ姿で、まもなく寝ようというときでした。すると、 『○○ちゃん、お父さんのごはん準備して…

[W-ZERO3] [es]にもGSPocketMagic++

先日初代W-ZERO3へ入れたGSPocketMagic++ですが、[es]にも導入してみました。それに伴い、TMEditで割り当てていた左右のメニューキーのアプリを変更。 左のメニューキー(スタートボタンの左隣) TaskMan →GSPocketMagic++ 右のメニューキー(okボタンの右…

[English] メロディ絵本

買ってきました、メロディ絵本。音のでる絵本ですね。 うたおう!おうた(緑色のほう) この本は長女が赤ん坊の時に買っていましたが音が鳴らなくなっていました。家内が気に入っていて、次女のためにもう一度買い直したというわけです。日本の童謡が12曲入…

フォントが勝手に最小に?

昨夜W-ZERO3[es]を触ってましたら、Today画面のフォントがすごく小さくなっているのに気付きました。 不在着信はありません 未読Eメール(ウィルコム)はありません などのフォントです。 特に設定は触っておらず、普段どおりアプリを使用していただけなんで…

[English][W-ZERO3][Palm] PDA衰退の記事にめげず

今日の英会話サークルでは“PDA衰退”の英字新聞記事*1を使って^^;、ディスカッションやボキャブラリー学習をしました。正確には「携帯電話普及のために、腕時計やPDAの売れ行きが伸びない」という趣旨の記事でした。 今日のお供はW-ZERO3[es]とTungstenCの…

ほぼ日手帳2007とPelikanボールペン

今年初めて買ったほぼ日手帳ですが、気に入って使っています。そこで来年のをポチッとしました。 ほぼ日手帳2007 革カバーセット(タンニン仕上げ・オーリブグリーン) 手帳本体セット の2冊買いました。今年はナイロンカバーですが、来年は革カバーにグレー…

PDairケースが柔らかくなった

コチラでご紹介したPDairケースをW-ZERO3[es]に約20日間つけてきて、革が柔らかく馴染んできました。毎日、ポケットやカバンに入れているからでしょうね。 そこで装着以来はじめてケースを外して再度取り付けてみると、スムーズに装着することができました。…

Wdicに英英辞書データを

TungstenCのWdicでは、大きく2つの用途(DOCリーダと辞書)で使っています。 Wdic,もうひとつの使い方(DOCリーダ) Wdicでは英辞郎(英和)と和英辞郎(和英)の辞書データを使っていますが*1、mochiさんに教えていただいた英英辞書データを先日SDカード…

バンコク、戦車?

BBCテレビを聞き流していて、えっ?と画面を見ますと 『BANGKOK TANKS』 という見出しが。タイ軍が民間人に発砲でも?と思いながら聴いていますとどうやらクーデターのようだと判りました。そのあと、 『THAILAND CRISIS』 と見出しが変わったりしてかなり緊…

Palmwareをアップデート

はきさんのエントリを拝見して、思い出したようにTungstenCへインストール済みのアプリを2つアップデートしました。 Softick Card Export II for Palm OS v2.25*1 Resco Photo Viewer (v2.41.2)*2 さらに、shino-jiさんのエントリで拝見していた PsMemo 200…

[W-ZERO3][sigmarion] [es]とシグ3の連携

机とイスに座れる環境なら、手持ちPDAのなかではsigmarion3のキーボード入力が快適です。最近のお気に入りスタイルは sigmarion3でテキスト入力して W-ZERO3[es]よりはてな投稿する です。文書作成と通信の分担作業ですね。 写真は[es] →USBホストケーブ…

[W-ZERO3] 初代を少しさわる 〜GSPocketMagic++お試し

週末は家族との時間を優先するので、マシン類をイジる時間が少なめです。おまけにこの週末は少々腰が痛く、原因としてPDAいじりを家内から指摘されたのでなおさらです^^; とはいえ、合間を見て初代W-ZERO3の環境を少し触っています。 NetFront3.3の正式版(m…

折り紙とホームステイ思い出

最近上の子が折り紙にハマってますので、私もそのお付き合いをさせられます^^; 先週末と今週末には、 カーネーション てんとうむし 蝶々 おにぎり を折りました。結構微妙で難しい折り方もありますが、なんとかなってます。とはいえ、カーネーションなんて妻…

今日はcoolおじいさん

敬老参観ということで“おじいさん”のピンチヒッターとして幼稚園へ行ってきたcooldadです。 私が行くと長女は折り紙で「うちわ」を作っていました。そのあと自分の棚から、がようし帳とクレヨンを出してきてお絵描き。次は粘土セットを出してきて粘土遊びを…

次世代機への要望、その後

七夕の日よりスタートしたWindowsCE FANのコチラ。 W-ZERO3es の改善要望 W-ZERO3[es]の開発企画は、W-ZERO3の発表直後に始まった。 というわけで、次世代W-ZERO3の企画に間に合うように、今のうちから要望をまとめましょう。 そして5月中旬に始まったコチラ…

HTCとTreoのニュース

HTC とボーダフォンがスマートフォンの開発・供給契約を締結 HTC Nippon社長インタビュー(HTC参入で国内スマートフォン市場は飛躍するか) 日本のスマートフォンを取り巻く環境に変化が出そうですね。ウィルコムといい意味での競争になればいいかなと。 Pal…

はてなフォトライフ、アップ容量の拡張

私はケータイコースでしてもうすぐ10MBになるから、と画像アップをケチっていました(^^; 同じ料金で100MBまでイケるようになったので嬉しいです。 はてなフォトライフにアップロードできるファイル容量を拡張しました 無料コース 3MB→30MBまで。 ケータ…

HalNaviEnablerの確認(2)@TC

TungstenCにて検証した結果を以下に記載します。 Naviモード ボタンの周りに青い枠が出ないということはやはり TungstenC は Navi モードには対応しないようですね。 残念ですが仕方ありませんね。OKeyとは(おそらく)違って、HalNaviEnablerはOSが用意して…

HalNaviEnablerの確認@TC

HALさん、一部確認してみました。キャプチャ画像を貼ります。 TungstenCのOSバージョン FileZにて確認しますとV5.21000となってます。 Naviモードについて HalNaviEnabler の設定画面で [ON] のボタンは反転しない(?)ようです。青い枠も表示されていませ…

TungstenCでHalNaviEnabler 〜チャレンジ中

先週の名古屋オフ会で、TungstenCの5wayキーがPhatNotesではうまく活用できない話*1をid:nabehisaさんにご相談しました。そんな状況はコチラやコチラで書いたとおりです。 その後、SharkNavという“スタイラスいらず”“画面タップいらず”なアプリの存在を知っ…

[es]で短縮ダイアルを!

W-ZERO3[es]関連サイトで最近話題の多いKeyLockSuspenderですが*1、作者のmozurinさんは他にも便利なアプリを公開されています。私がKeyLockSuspenderと同じく絶賛使用中なのが、 smart[es]tCall alpha4 http://dislife.com/ です。mozurinさん、便利なア…

TOMBO 2.0 beta 2を使用

W-ZERO3[es]では階層メモアプリTomboを使っています。そのVerが2.0 betaとなったので、前Ver1.17からアップしました。 TOMBO 2.0 beta 2 TomboはiPAQ h2210時代から使用していまして、昨年ごろに私のはてなで絶賛エントリしていたアプリです。それが2.0 beta…

shiftlock v0.82が公開

mee_changさんのところでshiftlock v0.82が公開されています。 shiftlock v0.82 ・コマンドラインオプション指定の際に正しく動作しない問題を修正 ・名称をShiftLock.exeに修正 早速DLして、W-ZERO3[es] で動作確認したところ、めでたくサブメニューがでま…