2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[es]は携帯だからQDzを

W-ZERO3[es]シングルホルダーですので、[es]には携帯電話としての役割を担ってもらわないといけません。私の“携帯”用途の第1理由はメール、第2もメール(^^、第5くらいに通話といった感じです。 [es]では(W-ZERO3メールではなく)Outlookメールを使っ…

QDz Ver0.0.5で行ったり来たり

話題のアプリをアップデートしました。 QDz Ver0.0.5 (コンタクトアプリ+ダイヤラー+メーラー) です。id:GzhさんのアプリでVer0.0.2から使わせていただいています。非常に動作が軽快なので、特にメール送信する際に重宝しています*1。またの機会に、使っ…

[es]にストラップ

先日エントリした2つのストラップが届きました。ブラックで短いほう(ネックストラップではないほう)を早速[es]につけています。まだ革が硬いですが、使い込んでいくうちにいい味が出てくると思います。

[es]が突然ダイヤル?

kamicupさんのエントリを拝見しました。[es]が暴走してしまったそうです。私はたまに再起動(リセット)しているので気付かなかったのかも? W-ZERO3[es]暴走、突然ダイアルし始める! http://kamicup.seesaa.net/article/22932177.html 電話アプリケーショ…

カスタマイズは通過点?

最近は、 W-ZERO3[es] 初代W-ZERO3 の順で、カスタマイズや環境構築をする時間が長いです。[es]だけでなく、意外に触っているのが初代W-ZERO3です。画面は広くて見やすいし、キーボードのスペースにゆとりはあるし、無線LAN内蔵ですので(以上、対[es]…

20世紀梨初出荷

鳥取県の20世紀梨は子供の頃からずっと食べています。大人になった今でも好物の果物のひとつです。甘くてみずみずしい梨を、冷やして食べるとおいしいです。 二十世紀梨初出荷 次の100年へ挑戦続く 県最大の産地・湯梨浜町は今年、二十世紀梨を取りいれて…

au秋モデル12機種

au、音楽とデザインにこだわった秋モデル12機種(ケータイWatch) http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30742.html 先日auを解約する際に内心ドキドキしたことは、「W-ZERO3シリーズを凌駕するスマートフォン」がauから発表されたらどうしよ…

QDz for W-ZERO3[ES] Ver 0.0.4b

QDz for W-ZERO3[ES] Ver 0.0.4b (→コチラ) が公開されていますね。実はVer0.0.2をここしばらく使っていましたが*1、メールや電話をするのに非常にシンプルでいいアプリです。バージョンアップしたとのことで、また試してみたいと思います。 *1:はてな投稿…

[blog] 40万ヒットいただきました

おかげさまで40万ヒットいただきました。ご訪問いただいた方々、有難うございます。 引き続き方針は変わらず、PDA、W-ZERO3、子育て、英会話などがテーマになると思います。早くW-ZERO3(初代&[es])のカスタマイズを終えて活用のステップに進めたいと思…

[W-ZERO3][Palm] 今日のお供と雑感

今日は梅田に来て、英会話サークルです。まだまだ暑さは衰えないので、外を歩くのに帽子をかぶります。汗拭きタオルも持参。平日エアコン完備のところで仕事をするので、休日の暑さは堪えます(-_-;) 日経新聞の朝刊を電車で読みました。経済、業界、IT関連、…

Re: [es]アプリ検証と使い方の覚書

nomalyさんのコメント欄でうまく書き込めなかったので、こちらから。

[es]のケース

[es]は携帯電話なのでケースなしでいこうと決めていたのですが、、、[es]はPDAでもあるのでやはりケース物欲が出てきました。 PDAIR レザーケース for W-ZERO3[es]横開きタイプ(Vis-a-Visさん) Book W-ZERO3[es](pocketgamesさん) ズボンのポケ…

ほんとは圏外なのに?

RIKENさん経由で、irabuさんのエントリを拝見しました。 W-ZERO3で圏外エリアに移動しても「圏外」とならないバグ!? 私も同様なことを経験したことがあります。建物のなかで緑やオレンジランプ(圏内表示)なのにメール送受信ができないことがありました。…

[W-ZERO3] キーの取りこぼしって?

W-ZERO3[es]のフルキーボードに慣れるにつれて、キー入力が早くできるようになってきました。それに伴い気になってきたのが、キーの取りこぼしです。取りこぼしの一例を挙げましょう。アップデート前の[es]で、実際に入力をしてみました。 パソコンにくら…

[es]本体アプリケーションのアップデート

会社の休憩時間に知って嬉しかったニュースがこれです。 当ページでは、W-ZERO3 [es](WS007SH)の本体アプリケーションを最新版にアップデートするソフトウェアを提供しています。 ご利用いただいているW-ZERO3 [es](WS007SH)の本体バージョンをご確認の上、…

[W-ZERO3] 目覚めるW-ZERO3

ふと、初代W-ZERO3が深夜0時になると“目覚める”(電源がONします)ことに気付きました。ネットで検索しますと、どうやらそういう仕様のようです。そこで CeSleep (Windows CE Sleeper) http://www.ipmsg.org/tools/cesleep.html を入れてみました。 Windows…

SynchroTimeをインストール

携行するデジモノのうち、少なくとも一つは正確な時刻を表示してほしいものです。以前のau携帯(W21T)では「自動時刻補正」という機能があり、常に正確な時刻を示してくれていました。 そこで、W-ZERO3[es]単独でも時刻合わせできるように、 SynchroTime for …

EBtWMとEBtWM5を入れた

W-ZERO3[es]のminiSDカード内に「EBtWM」フォルダを作りました。その中に、 EBtWM Beta3 EBtWM5 の2つのexe.ファイルを入れました。アイコンをタップすると、どちらの実行ファイルも無事に起動しました。 http://www.tnoho.com/index.php?EBtWM 次にザウルス…

周辺のコトを、、、

初代W-ZERO3およびW-ZERO3[es]に関して周辺のコトをちょこちょこしています。 bitWarp PDAの解約手続きをした*1(@So-netオンライン) StrapYa.com(ストラップヤ)にて携帯ストラップを注文した [es]用として →MS-6本革ネックストラップ(ナチュラル) 初…

[W-ZERO3] バッテリのケア

W-ZERO3[es]を手にしてから、満充電→完全放電(9%未以下)→満充電→、、のサイクルを3回繰り返しました。3回目のサイクルが夏休み中に終わったので、それ以降は継ぎ足し充電をして使っています。 サイクル中の期間は、バッテリの残りが少なくても継ぎ足し…

[es]、一人立ちに

上の子を連れてauショップへ解約に行ってきました。auを契約するときも娘と一緒でした。2歳前だった子供はもう3歳半。子供の年齢で覚える癖がついているので、au使用年月もすぐ思い出せます。 さて、解約手続きはあっけなく完了。これで私の回線はW-ZERO3[es…

ツクツクホウシ

家にいても暑いので上の子と散歩に来ています。曇りで少し風があるので屋内よりマシです。娘は初めてツクツクホウシの鳴き声を聞いた(初めて認識した)ようなので、セミの種類について教えてあげました。写真はツクツクホウシが鳴く木です(セミは見えませ…

WILLCOMストラップ不評

先日エントリしたWILLCOMストラップを使っています。荷物が多いときは首からかけたりして。すると家内から、新しいストラップを買うように勧められました(汗 私も好きで使っているわけではないので、また探そうと思います。以前takaさん(ぽたモバ)のとこ…

ベビーベッドを解体

次女がもうベビーベッドで寝なくなりましたので、ベッドを解体しました。おかげで部屋が広くなりました。 長女が使って解体して、会社の後輩に貸して解体して、そして次女が使っていました。3人の赤ん坊(他人の子を含む:笑)がこのベッドですくすくと育ち…

須磨へ行った

家族4人で須磨海浜水族園へ行ってきました。上の子が海の生き物に興味があるのと、避暑の目的もあって水族館に決めていました。海遊館も候補にありましたが、ここ何年かのうちに私が数回行っています。そこで私が行ったことのない*1須磨にしました。事前に…

須磨の水族館へ

須磨の水族館へ行ってきます。上の子が朝から機嫌が悪いのでどうなることやら、、 神戸市立 須磨海浜水族園 http://sumasui.jp/

2つのアプリを導入

wifictrl(無線LAN切り替えソフト) 初代W-ZERO3に導入しました。今までは無線LANのON/OFFにLANMANを使っていましたが、W-SIMを挿していないので毎回確認画面が出てちょっとイヤでした。wifictrlではそのような画面は出ず快適に使えています。 Battery Monit…

Palmメモの移行(同期)につまずき中

1年3ヶ月ほど使ってきたTungstenCには、メモ情報がたくさん蓄積されています。いまでは約1050件になりました。PsMemo(置き換えアプリ)を使って、メモの入力&閲覧などをしています(してきました)。 これらのメモはパソコンのOutlookのメモと同期(ホット…

スタジオ写真館に予約

家族四人でよく行くショッピングセンターでランチをしました。そのあとスタジオ写真館に下見&予約へ。次女の1歳記念撮影のためです。 長女が1歳のときもスタジオ写真館で撮影しました。我が家は七五三は特に祝いませんが(汗)、1歳の記念撮影はすることに…

[W-ZERO3] お詫びのWILLCOMストラップ

先週の話ですが、帰宅するとシャープライフプラザから郵便物が届いていました。お詫びの手紙とWILLCOMストラップが同封されていました。ネックストラップなので、途中でフックが外れます。[es]を手持ちするときは短く、首からかけるときは長くして使うタイ…