2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TCのXiinoで巡回

ネットマシンとしてはザウルスSL-C1000がメインですが、TungstenCもネット用途で使っています。そのときお世話になるアプリは Opera Mini Xiino KPilo(@母艦)で切り出したwebテキスト の3つです。 1)と2)は無線LAN環境下にてTungstenCでネット接続し…

会社の人に言って!

3歳を過ぎて引き続き言葉が上達している長女ですが、幼稚園へ行くようになってからますます言葉が達者になったように思います。発する言葉の意外さに驚かされたり、笑わされたりすることが増えてきました。しかも関西弁をしゃべる場面が増えてきました(^^…

Setup(04) 初モノたちをインストール

Setup(03)に引き続いて、シグマリオン3の環境構築をしています。今回は私のシグ3にとって"初めてのアプリ"も入れました。リストアップ&リンクをします。 本体メモリへ TRE sigmarion III version 0.90(レジストリエディタ) SmallTweak*1 (安全でちょっ…

KeroPlayer 0.3.1

はけさんのところで、KeroPlayerが0.3.1にアップデートされました。キー操作について以下の変更があるようです。早速インストールしたので、また使ってみます。 LCD点灯時もOKキーで一時停止するように変更(ダウンロードファイル再生時) 再生/ダウンロード…

家財の衣替え

昨日石油ストーブをようやく片付けました(汗) リビングから納戸へ逃がしていただけで、灯油を完全に抜いたり、空焚きをするのはサボってました。例年ですと4月かGW連休にはするのですが。 そして扇風機を出しました。風呂上がりには暑い日もあるので、こ…

Opera Miniにキャッシュが欲しい

ただいま美容院。久しぶりにお供させたTungstenCで*1、QRMail+携帯W21Tを使ってのエントリです。 無線LAN環境下では最強となったOpera Miniですが、ここ美容院ではやや不便です。出かける前に自宅無線LANで取り込んだ1ページ(cooldadのアンテナ)を、美容…

KeroPlayer 0.3.0へアップデート!

ポッドキャスティング英語学習で活用中のKeroPlayerが0.3.0にアップデートされました(→はけさんのコチラ)。 再生時にサスペンドしないようにした リモコン(CE-RH2)対応 LCD バックライトON/OFF機能追加 幾つかの機能をキーに割り当て 私はリモコン対応の…

SDカード フォーマットソフトウェアVer1.2

シグマリオン3で挙動不審だったSDカードの件ですが、カード自体は壊れていませんでした。ただし、音楽フォルダがひとつ(ジャズCD1枚分)消去されてしまいました。やはりカードリーダ(またはUSBケーブルの接触?)が悪さをしたようで、シグ3ではなくVAIO …

KeroPlayerで英語学習(初級編)

ザウルスのKeroPlayerを使って、ポッドキャスト英語学習を始めてます。ずっと以前はAMラジオ+カセットテープの世界だった英語学習が、デジタル化やネットの発達のおかげで便利になりました。パソコンはもちろんのこと、モバイルツールであるPDAでも趣味の英…

YouTube情報

最近流行りのYouTube(http://www.youtube.com/)について、k_m420210さんに教えていただきました。 画面上のCategoriesタブをクリックすると、ジャンル分けされたページへ行けます。大量の動画がアップされていますので、私は検索窓に直接単語(例:Billy Jo…

SDカード(512MB)、壊れた?

少しずつ進めていたシグマリオン3の環境構築ですが、SDカード*1内のデータが一部壊れて消失してしまいました。しかも、進行性(?)があるようです(涙) シグ3のSDスロットにカードを挿入しファイラーのGSFinderで中身を確認したところ、確認したフォルダ…

メール起動の怪(2) 〜究明編

5月6日の続きになります。hakeさんの『lsof - 使用中のファイルを探す(5月23日)』にて、SDカードを取り外そうとするとザウルスのメールソフトが起動する件の原因を突き止める方法について拝見しました。 同様にして確認した結果、私のSL-C1000の環境では「…

EBt liteは速い

EBt見直し月間などとしておきながら(笑)続報をエントリしていなかったEBtですが、プライベートなメモに関してはEBtにメモし続けています。いまは メモの数 176 リンクの数 505 という状況です。そうしているうちにC++版のEBtである「EBt lite」が公開(5月…

KPiloがより快適に

以下2つの対応で、TungstenCでのWebオフライン閲覧が快適になっています(画像はT|CのWdicで表示したもの)。 KPiloの最新verでシンク落ちにくく 【typeT】 KPiloを最新verに TungstenC用のWeb切り出しアプリKPiloを最新に。これで自宅PC、会社PC、typeTの…

紙ヒコーキに興じる

何年ぶりでしょうか、日曜日に紙ヒコーキを作りました。長女に『ヒコーキ、つくって』と言われたからです。 私がわんぱく坊主だった頃はたくさんヒコーキを作りましたが、折り方をかなり忘れていました。しかも、ちゃんと飛ぶのがなかなか作れません。いろい…

シグ3のスピーカー音量は小さい?

昨日の午前も、ザウルスのスピーカーから音楽を流しながら洗濯干しをしました。土曜日のようにCDから取り込んだ音楽ではなく、SHOUTcast Playerを使ったストリーミングラジオです。よくジャズを流すことが多いのですが、昨日は80年代ロックの番組にしました…

IBM Java VMの設定(Opera Mini用)

Opera Miniを使うにあたって、事前に「Preference」→「IBM Java VM」を設定する必要があります(→コチラ)。今回、no61さんのエントリおよびコメント欄を拝見したところ、Treo650では、 Set Memory Maximum(メモリーを最大に設定):1Mb Set Maximum Java T…

ザウルス音楽と洗濯

今朝は長女の通園バスを見送ったあと洗濯物を干しました。ザウルスSL-C1000で音楽を聴きながらです。 PDAはそのユーザ数の少なさや市場の小ささから、マニアックなモノといった話しを目にしたことがあります。たしかにそういう部分はあるでしょうが(汗)、…

まぼろしのパン食い競争

5月はいい季節と思っている私ですが、その期待に反して最近は湿度が高かったり雨の日が多いです。今日は晴れ間があるものの、湿っぽくて梅雨を思わせる天気です。 今日は長女の幼稚園の行事でして、近くの公園(グランド)でちょっとしたイベントがあるはず…

2つの動画変換ソフト

サムさんが“10GBの人”になられたようです。SL-C3200はもともと6GBのHDDを搭載しているので、大容量SDと足し合わせるとスゴイ容量になりますね。とはいえ、動画データを放り込みすぎると10GBとて大きな容量ではなくなってしまうのかも(笑) さて、私も日頃か…

30万ヒットいただきました

気が付くと30万ヒットをいただきました。ご訪問いただいた皆さま方、ありがとうございます。この日記の方針は変更予定はなく、モバイルと英語学習と子育ての3つをメインテーマとして引き続きやってまいりたいと思います。 今後とも宜しくお願いいたします。

bitWarpの依存度を減らすには

ザウルスSL-C1000で利用しているbitWarp PDAですが、従量制プラン(←下へリンク追記しました)へ移行することを頭の片隅に置いてます。まだ最終決定はしていませんが。 いろいろと脳内シミュレーションをするなかで、外出先でのPHS接続時間を最小限に抑えよ…

Opera Mini 2.0.4062

前回Ver2となったOperaMiniですが、このたびバージョンアップしました(2.0.3920→2.0.4062)。OperaMiniのサイトから、 opera-mini-2.0.4062-advanced-jp.prc (日本語版) を落してきてTungstenCにインストールしました。無線LAN環境下で動作を確認したいと…

Setup(03) マイ定番アプリ

コチラの続きで、久々にシグマリオン3のセットアップです。子供のいないアパートでこそ、カスタマイズに適した環境ですから(笑) 以前のエントリと同じで、私にとって定番中の定番をインストールしました。 GSFinder+ Version1.04 nPOPQ Ver1.01c xclkcfg …

スペカ18hに差し替え

てつさんのところで新しいスペシャルカーネルが出ていましたので、v18h (for SL-C1000/C3000/C3100/C3200) に差し替えをしました。 SL-A300/B500/C700/C750/C760/C860/C1000/C3000/C3100/C3200/5600/6000 special kernel 2006/5/16 fastfpeの問題により、誤…

VAIO typeU発表

PC

各所で取り上げられてますとおり、新しいtypeUが発表されました。ハード的に興味を惹かれますが、私の場合、T|C→ザウルス→sigmarion3→VAIO typeT(ボディサイズ順)を所有してますので、入り込む余地がありません(笑) VAIO type U開発陣が開発秘話を披露 V…

いろいろ更新中

昨日の時刻表データ更新に引き続き、VAIO typeTとザウルスSL-C1000の環境を更新しています。来月に出張予定があるので、特にザウルスとTungstenCの環境は整えたいと思ってます。 【typeT】 iTunesを最新verに iTunesを最新にしました。音楽やポッドキャスト…

Treo700p、キマした

id:nabehisaさん経由で知りましたが、Treo700pが正式に発表されました。仕事疲れを癒してくれるニュースです。各所を巡ってますと当初は入手困難かもとのこと、それにきっと高いんでしょうね(^^;

時刻表データ更新

ザウルスとTungstenCの時刻表データを最新にしようと思い、まずいつも利用させてもらっているPCソフト「TrainConv」のバージョンチェックをしました。 時刻表変換エクスプローラ TrainConv4.12.2a 私のバージョンは少し古かったので、最新の4.12.2aをVAIO type…

PIMアラームはバッテリー切れの容疑者?

私のザウルスSL-C1000を「バッテリー切れ」にさせる“容疑者”が浮かび上がってきました。どうやらPIMアラーム設定です(汗) 前夜に満充電であっても翌朝バッテリ切れになったり、朝に満充電であっても夜には*1バッテリ切れになったり、と先週後半〜週末にか…